更年期障害の症状と悩み、精密検査の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害による怒りっぽさやイライラ、笑顔の減少などの症状や悩みについてまとめました。
  • 更年期障害と鬱の違いや、体調不良の症状についても触れています。
  • 精密検査の必要性についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害について。

最近とても怒りっぽくて自分で嫌になります。 年老いた母親にもイライラして怒鳴ってしまったり。 主人にもそうです。 ここ2年近くあちこち体調不良で病院通いが続いてしまっているせいなのか、最近心から笑った事がありません。 気がついたら、すっかり口角も下がり顔を見るのも嫌になりました。 更年期障害でそういった傾向もあると聞き相談しました。 物事を前向きに捉えることが出来ません。 自分の今の状況がとてつもなく不幸に感じます。 毎日何もする気がおきません。全てが億劫です。 夕方仕方なく1度は食事の買い物に出かける、掃除も週1回やる程度。 寝込むほどでは全くないので、怠け者病みたいな感じです。 何もかもが全て進んでやりたくないのです。 今年50歳です。 夜のみですが胃液が込み上げ嘔吐してしまったり、足が妙に攣るようになったり、腰痛が頻繁にあったり、頭痛がしたり、血圧が低かったのに急激上昇してしまったりの体調不良の連続です。 これは鬱なのでしょうか、更年期障害なのでしょうか。 一般的な項目しか検査していないのですが、人間ドッグのような精密検査を受けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoyoayo
回答No.4

No.3です。 今日、同期8人で集まりました。 話題のメインは更年期。 ホルモン補充療法をする場合は、子宮筋腫等で子宮を摘出している人は、すぐに処方してもらえたけど、子宮が残っていると子宮癌の検査をしてからとのことでした。 今日のメンバーの一人は、5年ぐらい前に子宮筋腫の手術をして、女性ホルモンを止めるような薬を飲んでいたので体の不調が起きて、いろいろ試したけど、プラセンタの注射が効いたそうです。1回1万ぐらいするけど、3回ぐらいで症状がすっかり治って、今はアンチエイジングの為に続けているとのことでした。これは保険でなく、自由診療なので安易にはお勧めできませんが。他のメンバーはプラセンタにかなり食いついていました。 ザクロの件ですが、薬のように即効性はないです。私は乳がんの経験者なので、再発の可能性を上げる女性ホルモンの補充は禁忌行為だそうで、医師はザクロでも食べてて、となったわけです。 今日の集まりで知ったのですが、女性に必要な成分は、種に入っているそうです。種はまずいので、私は今まで通り、種は捨ててしまうかも・・・・。 今日一人が欠席でしたが、彼女は何か月も前から体調不良が続いているし、ご主人の態度にイライラするなんて話していたので、多分彼女も更年期かなって勝手に思っています。 この歳になっても元気印は1人だけいましたが、今月他の病気で手術したとか、1年前に甲状腺の手術をしたとか、数年前に難病になったとか、皆何かしらあります。 歳を取るって嫌ですよね。でも仕方がないから、ぼちぼち生活しようと思っています。パワーが戻ったらボランティアを何かしたいなっとも思っています。 何度も失礼しました。

mn14c3b
質問者

お礼

>何度も失礼しました。 とんでもないです。こちらは再度のご回答嬉しく拝見させて頂いていました。 私は今年50歳ですが3月生まれなので同級生かもしれないと思うと余計に嬉しかったです。^^ >私は乳がんの経験者なので とてもお辛い体験をされたのですね・・・。(涙) お辛い体験までお話し下さりとても心が痛みました。 もう2度とそのような苦しみを経験しないよう心からお祈り申し上げます。 自分も最近は胆管拡張症とか言われて「はぁ~~?」何それ初耳!って感じで再検査しました。 今のところ様子見です。 >歳を取るって嫌ですよね。 本当に嫌ですね!(>_<) 特に冬は乾燥して肌のシワが顕著に現れて鏡を見たくないです。 プレセンタ1回1万は経済的にもかなりきついですね。 化粧品をかなりグレードアップさせいくらかましになったと思ったら冬到来で最悪の状況です。 不幸度をネットで調べたら50歳辺りがピークみたいなのを見つけました。 女性としてはもう終わり?とか次第にお婆さんへ突入していく恐れとか微妙な悩ましい年齢なのかな?とも思いました。 こればっかりは誰もが経験することなので仕方ないですよね。 お正月を目の前に、年賀状も用意したくない、大掃除もしたくない、お正月の用意もしたくない・・と未だに何も手つかずです。 相変わらず何をする気にもなれない毎日ですが、皆何かしらあるんだとあまり落ち込まずに行こうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hoyoayo
回答No.3

実は私は今、更年期障害です。 家事もパートも、辛くないのですが、日常のプラスアルファをすることができなくなりました。 イライラやホットフラッシュなどの、よくある症状とは違って、来客が面倒になったり、食事会の約束をするのが苦痛になったりしてたので、なかなか気づかなかったのですが。 自分は更年期だと自覚すると、アンテナが立って、いろいろな情報が入るようになりました。 私は51歳なので、友達にも、いろんな症状の更年期の人がいます。 例えば包丁を握るような手をむすぶ(?)しぐさができなくなって、リウマチとか脳神経とかいろいろ調べたけど、原因がわからず、婦人科でホルモン補充の薬を飲むようになったら、すっと治ったとか。 出かけて帰宅すると、鬱のように気分が沈んでいたのが、婦人科で飲む薬でなくパッチをもらって貼ったら、つわりが治まった時のような晴れやかな気持ちになったとか。ほかにもいろいろな症状を耳にします。 こんな話を聞いて私も産婦人科で相談したら、調べたら更年期って数字ではっきり出るそうです。その数字を見て、鬱っぽくなる人もいるから検査はやめようね。ザクロでも食べていれば、そのうち慣れるよって言われました。更年期って治るんでなく、女性ホルモンが減った自分に体が慣れるのを待つ必要があるんだなって思いました。 その期間を薬なしで頑張るもよし、薬で少し楽になるのもよしってところでしょうか。 相談者さまは、私よりずっと辛そうなので、婦人科で相談されると良いかもしれません。 私は家族にも、職場でも、「私は更年期なの。」って言ってます。 人それぞれだと思いますが、私は自分は更年期なんだって認めたことで、ずいぶん楽になりました。 相談者さまも、楽になる方法が早く見つかりますように。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相当の孤独感に陥っていたので、回答者様の一つ一つの言葉に励まされる思いです。 心よりありがとうございます。(涙) ざくろですか。 今まで一度も口にしたことがありませんでした。^^ 一度買って食べてみようと思います。 私もパートで働きたいのですが10年ブランクがあり、怖くて踏み出せないでいます。 職種を問わなければあるかもしれないのにその一歩すら自分に自信がなく怖いのです。 来年の抱負は「早寝早起き」です。 ここ1年は特に不眠症で明け方4~5時まで起きているせいで目覚めるのはお昼前です。 子供がいないから出来る怠け病のようなものです。 来年は健全にしたいです。 年明け早々に久しぶりに婦人科を訪ねようと思います。 そう思えたのも皆様のご意見のおかげです。 質問して良かったです。 ありがとうございました。<m(__)m>

noname#181117
noname#181117
回答No.2

>これは鬱なのでしょうか、更年期障害なのでしょうか。 更年期であるために、鬱状態になることはよくあります。 鬱か更年期かではなくて、そちらの線でお考えになったほうが。 ただ、単に更年期の自律神経失調症かも知れませんよ。 >物事を前向きに捉えることが出来ません。自分の今の状況がとてつもなく不幸に感じます・・・。 私もちょうど50歳前後、3年以上こんな状態でした。 これまでを振り返って落ち込むばかり、やる気も出ず、なかなか前向きになれない自分に困りました。 ちょっとしたことによく腹もたててました。 後から考えると、やっぱり更年期が原因だったなって思います。 >一般的な項目しか検査していないのですが、人間ドッグのような精密検査を受けた方がいいのでしょうか? 最初は、婦人科へ行かれてはどうでしょう? どちらに行かれても、まず体調不良の原因を確かめることからになるはずです。 必要ならさらに検査もしますし、欝の場合は、精神科や心療内科を紹介されることもあります。 50歳ですから、更年期であることは間違いないです。 もちろん、他にも原因があるかもしれませんが、まずは更年期の症状に詳しい医師に、今後の判断を任せたほうがいいのでは? ご自分で精密検査を受けられるのは、遠回りのように思えます。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私もちょうど50歳前後、3年以上こんな状態でした。 これまでを振り返って落ち込むばかり、やる気も出ず、なかなか前向きになれない自分に困りました。 同じ様な体験をされたご意見を頂き、心よりありがとうございます。 自分だけではないの?と思うと少し気が楽になりました。 >最初は、婦人科へ行かれてはどうでしょう? 今まで若い時から長年散々婦人科通いしてきたので閉経を機会に健康診断では受けても婦人科には2度と行くことはないだろうと勝手に思っていました。 確かに婦人科外来に更年期障害を対象にする外来があったのを記憶しています。 婦人科を再度受診するという考えだけは私の頭には全くありませんでした。(>_<) 仰る通りだと思いました。 これは更年期障害なのか相談に乗って頂けてるのはとても有り難いことです。 それで心療内科を紹介されればいけばいいのですものね。 とても参考になりました。ありがとうございました。<m(__)m>

• motomoto12
回答No.1

生理はまだありますか? あるならば順調ですか? 更年期障害は、年齢的に考えられますが、ホルモンバランスが崩れた!と思い当たるところありますか? 一番はそこです。 イライラしやすい、体調不良=更年期 ではありません。 ホルモンバランスが一番の原因です。 すでに閉経されているならば更年期も考えられますが、閉経=更年期ともこれまた言えず。 いきなり、汗でます? 暑くも寒くもないのに、夕方ぐらいでしょうか、急に汗が・・・・ この症状があれば、更年期みたいですよ。 私は、これがなく、でもそれ以外は、どう考えても更年期障害! 基礎体温をつけていたので、ホルモンバランスが悪いのは一目瞭然。 で、病院へ(婦人科)。すると、私の場合は更年期ではなかったのです。 イライラはある、頭痛、胃痛、生理の際の出血に波があり、不可出血も多い でも、更年期ではない、それは、「汗」が無かったからです。 とはいえ、もし症状が辛いならば、一度婦人科へ行き、なんともなければ、内科へいかれて胃液の件を相談されてはどうでしょうか?

mn14c3b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 20代の頃から子宮内膜症を患い生理を半年止める薬を頻繁にしていました。 40歳まで7回位したように思います。 そして30代に子宮内膜症の腹腔鏡の手術を2回、40代初期に子宮腺筋症、筋腫の手術を受けています。 なのでホルモンバランスは滅茶苦茶だと思います。 若い時に女性ホルモンを止めてしまった副作用なのか、一般女性の70%の骨量不足で今はカルシウム剤を服用しています。 重度の子宮内膜症(後に子宮腺筋症だと判明しました)の為体外受精以外は努力しましたが、結果子供には恵まれませんでした。 また早々の45歳で閉経を迎えています。 いきなり汗が出るなどの更年期障害特有なものは、4~5回程度だけ1年半位の間に確かにありました。 しかしその後全く無くなりました。 母の更年期障害は相当長く続いたと聞いていたので、自分は軽かったのだと思っていました。 しかし閉経して3年後位から身体のあちこちの不調、そして強度の不眠が今も継続しています。(涙) 60代の方から「それは更年期障害よ、前後10年の不調はほぼ更年期障害よ」と言われました。 今の不調、精神的な落ち込みが全て更年期障害のせいなのだと分かれば少し気が楽になります。 ご親身なご回答心よりありがとうございました。