食後の頭の不快感

このQ&Aのポイント
  • 食後1時間から3時間ぐらいに頭部の不快感に襲われます。
  • 不快感が楽になったり消えたりするのは、緊張している時、横になったり頭を低くしている時、イヤホンをして大音量の音楽を聴いている時、寒い所にいる時で、頭や首や肩をマッサージすると5分から10分後ぐらいで楽になったりする時もあります。
  • 逆に急激に悪くなる時は、食後胃痛がする時、夏場の暑い時、入浴やドライヤーで温まってのぼせている時、暴飲暴食をした翌日の午前中です。持病は食道裂孔ヘルニア、自律神経失調症があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

食後の頭の不快感

食後1時間から3時間ぐらいに頭部の不快感に襲われます。 痛みや圧迫感ではなく、なんとも形容し難いモワモワとした不快感でひどい時には動けなくなります。 不快感が楽になったり消えたりするのは、緊張している時、横になったり頭を低くしている時、イヤホンをして大音量の音楽を聴いている時、寒い所にいる時で、頭や首や肩をマッサージすると5分から10分後ぐらいで楽になったりする時もあります。 逆に急激に悪くなる時は、食後胃痛がする時、夏場の暑い時、入浴やドライヤーで温まってのぼせている時、暴飲暴食をした翌日の午前中です。 持病は食道裂孔ヘルニア、自律神経失調症があります。 仕事はデスクワークで1日のほとんど座った状態で、通勤以外歩く事も少なく運動不足です。 この状態が2年近くも続いており、仕事に行けなかったり予定をキャンセルする事が度々ありまいっています。 どんな病気か?何科を受診したらよいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147488
noname#147488
回答No.1

こんにちは。 専門家ではないですが 症状を見る限り 神経科と循環器科を両方受診されるのが 賢明だと思います。