• 締切済み

振り子の問題

質量がそれぞれa=m b=2m c=3m d=2m e=mの振り子があります 糸の長さはa<b=c<d<eです この振り子の周期を長い順に並べたいのですが わからないので教えてほしいです。 回答お願いします

みんなの回答

• htms42
回答No.3

とにかくやってみればいいのです。 5円硬貨と糸があればできます。 こんな所に質問を出して回答が出るのを待っているよりははやいです。

• fjnobu
回答No.2

糸の長いのが周期が長い。それだけです。質量には関係ありません。

• okormazd
回答No.1

摩擦がなく、振り角が小さい(高校でやるほどの)線形振り子なら、 振り子の周期は質量には関係ない。 糸の長さの平方根に比例するんじゃないか。 T=2π√(L/g)