• 締切済み

口唇ヘルペス? の受診時期と診療科について

20年ほど前から口唇ヘルペスで皮膚科にかかっていたことがあります 数年前から唇の縁ではなく口の中(軟口蓋)にプツッと赤い発疹?ができて 数時間後には小さなクレーターみたいな窪みになって 熱い物、冷たいもの何でも滲みる という状態になるようになりました 一度この状態のときに皮膚科に行ったのですが (かかりつけの先生が不在で臨時の若い先生が診てくれました) “口の中に出来ることもあるけど、これは口内炎になっちゃってるから ヘルペスかどうかはわからない”と言われてしまいました 口の中なので歯医者(口腔外科)に行ったらいいのか、 耳下腺or顎下腺に違和感があるので耳鼻科に行ったらいいのか 基本的に皮膚科で診てもらったらいいのか  と聞いてみたのですが “来ればうち(皮膚科)でも診ますけど…”と言われてしまって どこの科で診てもらったらいいのかよくわかりません 口内炎になってしまう前のポチッと出てる時に受診しないとダメなんでしょうか? 数時間で潰れてしまうのでなかなか受診のタイミングがつかめません 追記 舌の付け根が山椒を食べた後のようにじんわりビリビリ痺れた感じがして 舌の側面にポチッと赤い点が見える(発疹じゃない)時もありますが これも関係あるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

先ずは内科に。 もし、歯科に行くのであれば町の歯科では無理かもしれないので電話で問い合わせたほうが無難。

kuromaru-mosao
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます やはり内科に行った方がいいですかね 以前 舌に血豆みたいなのが出来てすぐ破れて消えたことがあって そのことを言った時は “知らないうちに噛んじゃったんじゃない?”と言われたんですが (舌の縁から1cm位に6mm大の血豆が出来るくらい噛んだらわかると思う…) 実際に見ないと判断しにくいものだと思うので はっきり出てる時に一度診てもらおうと思います

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペスについて(再度質問)

    一度こちらで質問した内容なのですが… 20代の頃から何度か口唇ヘルペスを発症していますが この数年 唇だけでなく口の中にも出ているように思います ・舌の左側だけ時々しびれたような感じがして赤くポチポチと見える ・軟口蓋に赤いポチポチが出来て 数時間で穴が開いたようになる  (何を食べても滲みる) ・喉がヒリヒリしたような感じで 見ると白い小さな粒のようなものが見える  (朝に出ていても夕方には消えたり別の所に出ていたり と、数時間で消えてしまう)                                 などなど… 今月初め、かかりつけの内科で唇に出たあと軟口蓋にも出ましたと相談してみたのですが 『普通は口の外に出るからねぇ~』と言われ“軟口蓋の口内炎”という診断で終わりました 時々耳の下の部分に重いような違和感を感じることもあるので 耳鼻科に行ったらいいんだろうか?顎下腺だったら歯科(口腔外科)?  と迷ってもいます 基本的に皮膚科で見てもらうものかと思うのですが、どこの科を受診したらよいのでしょうか 経験者の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいと思います ちなみに今回は 3月末~ 下唇に数個、一週間くらいで軟口蓋に数個、 さらに一週間後 下唇に3個、現在は上唇がザラザラで熱い物が滲みる状態です (上唇はポチッと出る形から細かいものがびっしり群発するようになり、最近は水疱にならずザラザラの状態で終わるようになりました)

  • 口内炎?口唇ヘルペス?

    一週間ほど前から、口の中に違和感を感じ鏡で確認したところ、 ・左頬に3ミリほどのものと、1ミリほどのものが1つづつ ・左頬が当たる歯茎に1ミリほどのものが2つ ・下前歯の下の歯茎に1~3ミリほどのものが6つ ・右奥の歯茎に1ミリほどのものが1つ の無数の口内炎のような「白い斑点」が広がっています。 触ったり、口を動かして皮膚が動くと突っ張ることによって、ひどく痛みます。 外気に触れない、唇の中にも4つほどあり、それは痛みません。 ですが、口内に発生しているものがとても痛み、大きく口をあけるなどうまく口を動かすことができない状態です。 病院に行ったのですが、扁桃腺がはれていたので、風邪による口内炎が一時的に多数出てしまっただけのようだといわれました。 ですが、違う病院に行ったところ、ヘルペスが疑わしいと、軟膏が処方されました。 今は風邪薬と軟膏を使用しているのですが、どうしても痛みが取れず… 口内ヘルペスは水泡のようになると聞きますが、水泡にはなっておらず、平坦なままです。 昨日あたりから、一部の斑点に窪みが出来始め、口内炎のようにも見えます。 ですが、今までこんなに多数の口内炎が複数箇所にできたことがなく、とても不安です。 これは口内炎なのでしょうか、それともヘルペスなのでしょうか。 または何か別の病気、もしくは病気の兆候なのでしょうか。

  • 一才の口唇ヘルペス

    心配です。どなたか教えて下さい。 一才の息子が先週から高熱をだし(二週間前に突発性発疹をやったばかり)病院で風邪薬をもらいました。土曜日から口唇ヘルペスが出来かけていて 病院では ヘルペスかなぁとだけ言われ 今日までに かなり広がってきています。目のまぶたの下にも出来ていて そこも数が増えています。今は熱は下がり元気に ご飯もよく食べます。 息子はまだ指しゃぶりをします 何でも口に入れます よだれも多いです。なるべく触らないようにしていますが 痒いのか時々触ってグズグズしています。ここで お聞きしたいです。一才ではヘルペスの飲み薬や軟膏は処方されないものでしょうか どんどん広がっていきますが 大丈夫でしょうか 救急病院で見てもらうべきでしょうか かかりつけの病院は明日受診予定ですが 見る見るうちに広がっていて心配しています。帯状疱疹では なさそうです。(私もまれに疲れると口唇ヘルペスが出来るので同じような発疹なので)どなたか教えて下さい。

  • 口唇ヘルペス?

    二三日前に下唇の端がかゆくなり見たらプツッとした小さいのがありました。最近ものもらいや肌荒れも起こしましたので寝不足やストレスによるヘルペスかなと思いましたが、蚊に刺されたような痒みもある為違うのかな?と思ってたら今朝下唇全体が痒く中に黄色い膿がたまっているのがみえます。汁がついたからか上も少しプツッとなってます。抗生物質入りの皮膚科の軟膏を塗りましたが、他に応急処置あれば教えて下さい。見た目も悪く口紅ぬりたいですが塗ると悪化しそうで…

  • 口唇ヘルペスなのかどうなのか・・・

    2~3日前に上唇がかゆかった感じがしたので 噛み締める感じで何気なく噛んだら ガリッといってしまいました なんか剥けちゃったなって気にしてなかったのです 口内炎の様な傷にはなっていたのですが昨日は水脹れの様になり 皮膚が薄いせいかむけてしまいました。ちょびっとチクって痛みです 今はカサブタになってます 友人にヘルペスでは??と言われて調べたのですが 強く噛んでしまったからだと思っているので困惑してます 唇の周りというよりは ど真ん中?にプツっとあります このままでもいいのかヘルペスなのかわかりません 宜しくお願いします

  • 口唇ヘルペスウィルス

    私は時々疲れた時など口角炎になるのですが、単なるただれだけではなく唇の端に小さな水疱が出来ます。皮膚科の先生は「カンジダ」というカビが原因だとおっしゃっていて抗真菌剤の外用薬を処方してくれますがあまり効いている風ではなく大体1週間くらいで自然に枯れるといった感じです。 後、数年前に長期海外旅行をした直後、高熱が出て口中に口内炎が出来たことがありました。1つや2つではなく唇の裏から歯茎の裏までありとあらゆるところに大小さまざまな口内炎(周りが白いタイプのものです)が出来て(10個くらい)しばらく熱も下がりませんでした。口の中は痛くて痛くて10日ほどの間フライ物ですら衣が痛くて食べられなかったほどです。 詳しく調べてもらったことはないのですがこれはヘルペスウィルスに感染している可能性があるのでしょうか?ネットで調べてもいまいちよく分かりません。その後大量の口内炎は出来たことがありませんが、水疱を伴う口角炎は疲れた時に時々出来ます。

  • 口唇ヘルペスからリンパ腺は腫れますか?

    三日前から唇にヘルペスと思われる水ぶくれができました(受診はしておりません)。 次の日(二日前)から左首のリンパ腺が腫れ、左首の付け根にしこりができて押すと痛い状態になりました。 また次の日(昨日)はさらにリンパ線が腫れ、左耳の奥が時々チクっと痛むようになりました。 今日になって、今までの症状+左歯茎根元のリンパまで腫れて少し痛いです。 耳のヘルペスで耳が痛くなるのは聞きますが、唇のヘルペスでも耳は痛くなるものでしょうか? また、唇のヘルペスは耳へうつる事もあるのでしょうか? そして受診を考えていますが、ヘルペスを考えて皮膚科に行くべきか、リンパ腺を考えて耳鼻咽喉科(内科?)を受診するべきか迷っております。 ヘルペスは既にかさぶたのようになっていて、押さない限りは痛くない状態です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 27歳、女性です。

  • 単純性ヘルペスについて教えてください。

     去年の11月くらいからどうも陰部がかゆくなり婦人科を受診しました。その結果ガンジタが発見されて膣剤とと塗り薬をつかい二週間くらいで婦人科の先生から完治といわれました。が、どうも陰部の皮膚のヒリヒリ感や違和感をかんじてたので婦人科の先生にそのことを伝えその後2,3回病院にかよいいろんな薬をもらいました。しかしもう3ヶ月以上たっているのになかなか皮膚がよくならすヒリヒリしたりとなかなか治らず結局皮膚科をいまから二週間前に受診しましたそれで一週間前に血液検査をしたのでその結果を昨日聞きにいってきたところ単純性ヘルペスの検査で陽性がでたと言われました。  単純性ヘルペスとはどんな病気ですか?性器ヘルペスとは違う病気ですか?陰部のかぶれがヘルペスなんでしょうか??そして最近口内炎がいっぱいできては治ってをくりかえしているんですがそれは関係してますか?今、皮膚科でぬりぐすりをもらい毎日塗っているんですが婦人科にいかなくてもよいのでしょか??膣のなかの治療とかはひつようですか?とくになにも皮膚科の先生からはいわれていません。なにぶんはじめてなのでわからないことだらけです。いろいろと回答をおねがいします。

  • 口唇ヘルペスかも?

    子供の口に水膨れのようなものが出来て、皮膚科に行きました 一番疑わしいのは、口唇ヘルペスとの診断でした しかし、ヘルペスかどうかは、もう暫く様子を見ないと分からないと言われ、塗り薬を処方されました 明日から海外に行くのですが、解熱鎮痛剤などの常備薬も持って行った方が良いのでしょうか? 酷くなった場合、海外の皮膚科に行った方が良いのでしょうか 先生には、本当の初期だから、今のうちに薬で治療すれば、酷くなる事はないと思うけど、初めてのヘルペスなので、何とも言えないとの事でした 旅行には行っても大丈夫だけど、清潔に過ごすようにアドバイスされました

  • 腕のヘルペスはうつると口唇ヘルペスになりえますか?

    この前、口の周りに水泡がたくさんできたので、皮膚科で診てもらったところ、口唇ヘルペスとのことでした。 口唇ヘルペスになるのは初めてです。 周りに口唇ヘルペスを持っている人はおらず、どこから感染したのか見当がつきません。 ただ腕にヘルペスを持っている家族はいます。 そこで質問なんですが、腕のヘルペスがうつって、口唇ヘルペスになることってあるのでしょうか?? もし詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう