関西方面への転居についての質問

このQ&Aのポイント
  • 関西方面への転居についての質問です。大阪か京都で賃貸マンション、アパート、住宅を探したいと思っています。交通の便が良く、閑静かつ安価な住まいを探しています。また、保証人は必要でしょうか?
  • 大阪での住まいについての質問です。交通の便が良く、閑静かつ安価な地域を教えてください。60代の母と2人暮らしで、母はバス移動可能な地域に住みたいと言っています。
  • 京都での住まいについての質問です。どの辺りがオススメですか?また、物件を探す方法を教えてください。田舎者のため、関西弁での対面での話は知識をつけてからにしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西方面へ転居したいです。

大阪か京都に住まう所を探したいです。 賃貸マンション、アパート、住宅どれでも良いです。 (出来れば、安い方が良いかな、と思います) やはり、保証人は必要でしょうか? 大阪ですと、交通の便が良く、閑静かつ安価な住まいはどの辺りになるでしょうか? 60代の母と2人暮らしです。 母は、地下鉄に慣れられそうもない・・・と言っているので、バス移動可能な地域に住みたいです。 京都ですと、どの辺りになりますでしょうか? また、どうやって探していったら良いでしょうか? 物件探しの基礎を教えて頂けると嬉しいです。 当方、田舎者の為、関西弁で話された対面での話は大分、知識を付けてからにしたいと思っております。 色々教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.3

私も限界云々がつくぐらい田舎者でした。 そこで、古い歴史がある町内会がある場所は避けました。 ならばどうするかですが各地に「ニュータウン」があります。 古いニュータウンは高齢化し、人口が減ってきて、賃貸も安くなってきています。 でも交通の便は非常に整備されて便利です。 ここらが狙い目(大阪・京都)と思いますので研究くださいませ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 『ニュータウン』良いですね! 選択肢も沢山ありますね。(ちらっとしか見ていなくてすみません・・・) この中から、私たちの狙い目を絞りたいと思いました! 目星をつけられてきたら、また質問させて頂きたいと思いました。 その際に、お時間、ご縁がございましたら、また、色々と教えて頂けると嬉しいです。 今後もどうぞ、宜しくお願い致します。 ご回答下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 関西では大阪を中心に転勤の方、学生さんが他の地域から引っ越してこられるので、方言は気になさらなくていいと思いますよ。どんな言葉で話されても、おそらく関西弁でしか返ってこないと思いますが・・・。 もしそれでも気になさるようでしたら、関西(おそらく大阪)にある県人会に連絡を取ってみてはどうでしょうか。その県の方ならではのご意見が聞けると思います。 気候の面、自然環境の面ではお母様がどのような希望がおありでしょうか。 気候に関しては、全体的には瀬戸内海式気候なので、比較的温暖で気候が安定しているのですが、京都は盆地なので、夏は蒸し暑く、冬は底冷えする、というのがよく知られていて、同じ冬の寒さでも京都の方が堪えるような気がします(でも質問者さんは雪が多い地方の方だったから、慣れていらっしゃるでしょうか)。 大阪の場合、他の方もおっしゃった北摂は住みやすいと思います。初めての大阪での生活で、この辺の地域を選ばれる家族も多いと思います。大学や阪大病院といった大きな病院もあります。伊丹空港に近いところだと騒音の問題もありますので、その辺も考慮されるといいと思います。市街地だと町中ということで緑が少ないので、その辺はどうかなと思います。 関西は鉄道会社が不動産会社を持っていて、沿線に展開している、というのはすでに回答がありますが、電鉄会社の名前+不動産という名前(例えば阪急なら阪急不動産)になっているので、検索すると出てくると思います。 京都や大阪に住まう、ということだったのですが、大阪と神戸間(阪神間と呼ばれています)も住宅地としては人気があります。大阪と神戸のどちらにも電車で15分ほどで出られるのですが、閑静な住宅地で、海や山にも近く、桜の名所もあり、阪神間に社宅を持っている企業も多いです。最近は阪急「西宮北口」駅そばに西宮ガーデンズと呼ばれるショッピングモールができ、映画も大阪や神戸に出なくても見られるので、より便利になっています。

0220miya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 親切、ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 私が住まう県は雪。寒いのは苦手です… 今年はホワイトクリスマスになりそうです。 (余談をすみません) 住みやすい地域を教えて下さり、ありがとうございます。 色々な情報を下さったので、これらを考慮させて頂き、絞れたら良いな、と思います。 ご回答下さり、ありがとうございました。 また、お時間、ご縁がございましたら、ご回答頂けると嬉しく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• ngw87
回答No.5

こんにちは 物件の探し方は仲介業者のHPから 探すのが主流ですよ。 エイブルさん、アパマンショップさん、miniminiさんなどです。 言葉は気にしないでください。 それぞれ、おくに言葉はありますからね(^_^)

0220miya
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答下さり、ありがとうございます。 HPを見たりして、物件を探してみますね。 目星をつけることが出来ましたら、またアドバイス頂けたら嬉しく思います。 ご回答下さり、ありがとうございました。 また、お時間、ご縁がございましたら、その際もご回答頂けるとありがたく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• poizom19
回答No.4

京都は更新料を徴収するところが多く関東に比べ短期間、多額を要求してくるので避けたほうがいいと思います。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 また、色々と教えて頂けると嬉しいです。 今後もお時間、ご縁がございましたら、色々と教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>大阪ですと、交通の便が良く、閑静かつ安価な住まいはどの辺りになるでしょうか? 大阪市内の旧い物件を探すのが一番かな。 天神橋筋や千林、駒川中野など旧い商店街の 近くを探すとよいかも。 そして、転居したら速攻で市営住宅や府営住宅を申し込む。 なかなかあたりません。ざらに半年や1年待つ人。 それでも当たらない人もいます。それだけ安い。 ただし新しい物件は高いです。 http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000105108.html http://www.osaka-kousha.or.jp/x-rpref/index.html

0220miya
質問者

お礼

こんにちは。 いつも、ご回答下さり、ありがとうございます! 「大阪に転居」をしないと、市営住宅などには入れないのですね。 これは、「大阪へ戸籍」を移さないといけないですか? 転居に初心者的な質問を「お礼欄」でして、申し訳ありません。 いつもお世話になっており、大変助かっております。 これからも、お時間がありましたら、色々と、教えて頂けたら嬉しく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• kita2km
回答No.1

それでは大阪の北摂地方はどうでしょうか、いわゆる大阪と京都の間あたりです 鉄道アクセスは、阪急電車、京阪電車、JR東海道線とありますが、 それぞれ住宅環境と、地代や家賃は比例していて、阪急>京阪>JRとなるのではないでしょうか。 いづれの路線にも不動産会社も併設していますので、各々の電鉄会社関係に問い合わせれば良いかと思いますよ。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 「北摂地方」が良さそうなのですね。 不動産会社さんへ直接行ったり話したりすると、「田舎者言葉」が恥ずかしくて… まずは、ネットなどで情報収集などをする手段をご存知ではないでしょうか? お時間がございましたら、また教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。