関西方面への転居についての質問

このQ&Aのポイント
  • 関西方面への転居についての質問です。大阪か京都で賃貸マンション、アパート、住宅を探したいと思っています。交通の便が良く、閑静かつ安価な住まいを探しています。また、保証人は必要でしょうか?
  • 大阪での住まいについての質問です。交通の便が良く、閑静かつ安価な地域を教えてください。60代の母と2人暮らしで、母はバス移動可能な地域に住みたいと言っています。
  • 京都での住まいについての質問です。どの辺りがオススメですか?また、物件を探す方法を教えてください。田舎者のため、関西弁での対面での話は知識をつけてからにしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西方面へ転居したいです。

大阪か京都に住まう所を探したいです。 賃貸マンション、アパート、住宅どれでも良いです。 (出来れば、安い方が良いかな、と思います) やはり、保証人は必要でしょうか? 大阪ですと、交通の便が良く、閑静かつ安価な住まいはどの辺りになるでしょうか? 60代の母と2人暮らしです。 母は、地下鉄に慣れられそうもない・・・と言っているので、バス移動可能な地域に住みたいです。 京都ですと、どの辺りになりますでしょうか? また、どうやって探していったら良いでしょうか? 物件探しの基礎を教えて頂けると嬉しいです。 当方、田舎者の為、関西弁で話された対面での話は大分、知識を付けてからにしたいと思っております。 色々教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

私も限界云々がつくぐらい田舎者でした。 そこで、古い歴史がある町内会がある場所は避けました。 ならばどうするかですが各地に「ニュータウン」があります。 古いニュータウンは高齢化し、人口が減ってきて、賃貸も安くなってきています。 でも交通の便は非常に整備されて便利です。 ここらが狙い目(大阪・京都)と思いますので研究くださいませ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 『ニュータウン』良いですね! 選択肢も沢山ありますね。(ちらっとしか見ていなくてすみません・・・) この中から、私たちの狙い目を絞りたいと思いました! 目星をつけられてきたら、また質問させて頂きたいと思いました。 その際に、お時間、ご縁がございましたら、また、色々と教えて頂けると嬉しいです。 今後もどうぞ、宜しくお願い致します。 ご回答下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 関西では大阪を中心に転勤の方、学生さんが他の地域から引っ越してこられるので、方言は気になさらなくていいと思いますよ。どんな言葉で話されても、おそらく関西弁でしか返ってこないと思いますが・・・。 もしそれでも気になさるようでしたら、関西(おそらく大阪)にある県人会に連絡を取ってみてはどうでしょうか。その県の方ならではのご意見が聞けると思います。 気候の面、自然環境の面ではお母様がどのような希望がおありでしょうか。 気候に関しては、全体的には瀬戸内海式気候なので、比較的温暖で気候が安定しているのですが、京都は盆地なので、夏は蒸し暑く、冬は底冷えする、というのがよく知られていて、同じ冬の寒さでも京都の方が堪えるような気がします(でも質問者さんは雪が多い地方の方だったから、慣れていらっしゃるでしょうか)。 大阪の場合、他の方もおっしゃった北摂は住みやすいと思います。初めての大阪での生活で、この辺の地域を選ばれる家族も多いと思います。大学や阪大病院といった大きな病院もあります。伊丹空港に近いところだと騒音の問題もありますので、その辺も考慮されるといいと思います。市街地だと町中ということで緑が少ないので、その辺はどうかなと思います。 関西は鉄道会社が不動産会社を持っていて、沿線に展開している、というのはすでに回答がありますが、電鉄会社の名前+不動産という名前(例えば阪急なら阪急不動産)になっているので、検索すると出てくると思います。 京都や大阪に住まう、ということだったのですが、大阪と神戸間(阪神間と呼ばれています)も住宅地としては人気があります。大阪と神戸のどちらにも電車で15分ほどで出られるのですが、閑静な住宅地で、海や山にも近く、桜の名所もあり、阪神間に社宅を持っている企業も多いです。最近は阪急「西宮北口」駅そばに西宮ガーデンズと呼ばれるショッピングモールができ、映画も大阪や神戸に出なくても見られるので、より便利になっています。

0220miya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 親切、ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 私が住まう県は雪。寒いのは苦手です… 今年はホワイトクリスマスになりそうです。 (余談をすみません) 住みやすい地域を教えて下さり、ありがとうございます。 色々な情報を下さったので、これらを考慮させて頂き、絞れたら良いな、と思います。 ご回答下さり、ありがとうございました。 また、お時間、ご縁がございましたら、ご回答頂けると嬉しく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ngw87
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こんにちは 物件の探し方は仲介業者のHPから 探すのが主流ですよ。 エイブルさん、アパマンショップさん、miniminiさんなどです。 言葉は気にしないでください。 それぞれ、おくに言葉はありますからね(^_^)

0220miya
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答下さり、ありがとうございます。 HPを見たりして、物件を探してみますね。 目星をつけることが出来ましたら、またアドバイス頂けたら嬉しく思います。 ご回答下さり、ありがとうございました。 また、お時間、ご縁がございましたら、その際もご回答頂けるとありがたく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.4

京都は更新料を徴収するところが多く関東に比べ短期間、多額を要求してくるので避けたほうがいいと思います。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 また、色々と教えて頂けると嬉しいです。 今後もお時間、ご縁がございましたら、色々と教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>大阪ですと、交通の便が良く、閑静かつ安価な住まいはどの辺りになるでしょうか? 大阪市内の旧い物件を探すのが一番かな。 天神橋筋や千林、駒川中野など旧い商店街の 近くを探すとよいかも。 そして、転居したら速攻で市営住宅や府営住宅を申し込む。 なかなかあたりません。ざらに半年や1年待つ人。 それでも当たらない人もいます。それだけ安い。 ただし新しい物件は高いです。 http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000105108.html http://www.osaka-kousha.or.jp/x-rpref/index.html

0220miya
質問者

お礼

こんにちは。 いつも、ご回答下さり、ありがとうございます! 「大阪に転居」をしないと、市営住宅などには入れないのですね。 これは、「大阪へ戸籍」を移さないといけないですか? 転居に初心者的な質問を「お礼欄」でして、申し訳ありません。 いつもお世話になっており、大変助かっております。 これからも、お時間がありましたら、色々と、教えて頂けたら嬉しく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.1

それでは大阪の北摂地方はどうでしょうか、いわゆる大阪と京都の間あたりです 鉄道アクセスは、阪急電車、京阪電車、JR東海道線とありますが、 それぞれ住宅環境と、地代や家賃は比例していて、阪急>京阪>JRとなるのではないでしょうか。 いづれの路線にも不動産会社も併設していますので、各々の電鉄会社関係に問い合わせれば良いかと思いますよ。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 「北摂地方」が良さそうなのですね。 不動産会社さんへ直接行ったり話したりすると、「田舎者言葉」が恥ずかしくて… まずは、ネットなどで情報収集などをする手段をご存知ではないでしょうか? お時間がございましたら、また教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 婚約指輪、結婚指輪のお店(関西方面)

    婚約指輪、結婚指輪を買おうと思っています。 関西方面(大阪、兵庫、京都あたり)でどんなお店があるか教えてください。 田舎者なので都会に行けば専門店とかありそうだと思ったので、質問しました。

  • 転居考慮【大阪、オススメ住所、安価、教えて下さい】

    こんにちは。 大阪に転居?したいと思っております。 どう、物件探しをしたら良いのかわからずに質問させて頂くことにしました。 大阪へは、観光でしか行っていません・・・ できましたら、ネットで探せたら良いなぁ、と思っているのですが。 ・中古家でも構いません。(2人暮らしですので、平屋で十分です。) ・マンション、アパートでも良いです。 治安、交通の便、安価で考慮したいです。 (当方、北陸住まいの田舎者です。 新しくなった大阪駅で、迷いました・・・道を訪ねてばかりで・・・) 交通ルートが一番の優先順位にした方が良いかなぁ、とも思います。 今の所、現在住んでいる家も維持したままに大阪にも拠点を持てたら、と思っております。 良い物件探しの方法、教えて下さい。 また、大阪へ行った際に訪れると良い物件探しの店舗さんも教えて頂けると助かります。 対応が丁寧な店舗さんが良いです! お手数おかけいたしますが、なるべく、丁寧にわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。 (質問カテゴリが間違っていたら、すみません。正しいカテゴリ教えて下さると助かります。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 関西弁対決

    自分にとっての使用頻度が多いと思う言葉をお答えください。 (1)でけへん∨できひん(できない) (2)きーひん∨けーへん∨こーへん(こない) (3)しーひん∨せーへん(しない) (4)おれへん∨いーひん(いない) (5)いてる∨いる∨おる(いる) (6)京言葉∨京都弁 (7)大阪弁∨関西弁 (8)~してはる∨したはる∨しやはる(~されている) (9)たこなる∨たかなる∨たこーなるた∨たかーなる(たかくなる) (10)べっちゃこ∨どべ(びり) (11)あらへん∨あれへん(ない) (12)京都弁(京言葉)∨大阪弁(関西弁) ※関東の者が作った関西地方の方言についての質問ですので、意味が分からない質問等がある可能性がございます。どうかご了承ください。

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 関西弁を話す方に質問です。

    こんにちは。 関西弁といっても大阪とか京都とかいろいろあるのでそこから何処までが関西弁なのか分かりませんが、ちょっと気になったので質問させてください。 私は福岡に住んでいて、話す言葉は軽い博多弁です。大阪に住んでいる友達と半年に一回ほど話す機会があるのですが、2、3時間も喋っていると、大阪弁の発音が移ってしまって、大阪弁と博多弁がごちゃ混ぜになった変な方言になってしまいます・・・。私はそんな風になってしまうのに、友達が話すのを聞いていると、全然博多弁が入っていないんです。 関西弁を話す方は他の方言に流されたりしないのでしょうか?また関西弁ではなく他の地域の方言を使う方でも全然構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 関西弁で「深う考えんといて」と言いますか

    関西弁を勉強しています テレビでオール阪神が次の(1)のように言っているのを見て、おやと思いました。オール阪神は泉大津市出身・育ちなので生粋の大阪弁だと思います。大阪弁では(2)か(3)のように言うのではないかと思っていたのですが、(1)のように言うのでしょうか。 (1)ふこう考えんといて(ふこう=深う) (2)ふか考えんといて (3)ふかに考えんといて また、京都弁ではどのように言うのでしょうか。

  • 関西弁

    全国各地でリゾートバイトやってたのですがこの度久しぶりに関西に 戻ってきました。関西弁が全国区になってしばらく経つと思うのですが テレビで見て聞いたりするのと生で聞くのはどうやら違うみたいです。 普通に話しててもコワイとか言われたりもしましたし、関西から出ると 関西弁でひとくくりにされてます。 で、聞かれたのですが関西で一番コワイ、または迫力があるエリアは どこだと思いますか?(私は京都ですが)イメージで大阪の岸和田付近じゃないですかと答えましたが・・・

  • 関西人だけど関西弁が嫌い

    私の母親が関西弁が嫌いな様です…。 因みに、私は和歌山生まれの和歌山育ちで母は徳島県出身です。 和歌山でもかなり大阪南部に近い地域です。 「〇〇やねん」「そ(せ)やねん」「おおきに~」辺りの言葉が特に嫌いらしいです。 本人曰く虫唾が走る程に…過去に何かあったんですかね?(--;) 私は「おおきに~」は使ったこと無いのですが、他2つは結構無意識に言っちゃいます。 その度に母は「やめてって!」と怒ってきますが、トイレと一緒で止めようがないんですよね。 母は、九州の方言が好きらしくエセ九州弁でよく話してます。 どう対応しとけば良いでしょうか? 私個人としましては、標準語を話したいのですが関西生まれ関西育ち関西在住が標準語はおかしいですよね?

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • なぜ関西人は関西を離れれば関西弁がわざとらしくなる?

    大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。 いきなり初対面なのに 最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。 私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。) しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。 100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。 まるで「あー。あなたは関西人ですね。関西のどこですか?」って聞かれるのを待ってるかのように、わざとらしく話しかけてきます。 さすがに「でんねん。」「まんねん。」とはいかないまでも、とにかくわざとらしい関西弁を話す人が、職場、駅、エレベーター、取引先、近所のスーパーで急増しています。 逆にわざと「俺は標準語話されへんねん!」てアピールする人も急増です。 この前居酒屋で隣で「はい!今から標準語禁止でお前らは関西弁話すこと!俺は関西弁禁止で標準語話すこと!負けたらいっき飲み!」と言う関西人がいて、「せーの。」の合図とともにその人は突然聞くに堪えない標準語を話し始めました。 一方関西にいる関西人は普通の関西弁です。(そらそうか。^^;) 私は強烈な阪神ファンですが、関西出身の矢野、桧山、今岡のインビューはイントネーションこそ関西弁なものの普通に 「明日も勝ちます!」「一試合一試合大事に行きます。」「また球場に来て下さい。」と普通に"です","ます"を使えています。 一方日本ハム(当時東京)の岩本は「毎度!」から始まるし、西武(埼玉)の中島の関西弁もどうもわざとらしい。辻本議員は論外なほど聞くに堪えない関西弁です。 (まともなのは金村、牛島、宮本かな。あとダルビッシュもそうか。) 私も含め関西人といえども、幼稚園のときから学芸会のお芝居、国語の授業、作文、これら全て標準語で習いました。身近なものは新聞です。これも標準語です。 だから関西イントネーションながら標準語を話そうと思えば話せるはずです。 (別に「あのさー。」「だってさー。」と使えという意味じゃありません。) なんで関西人は関西を離れると関西弁がわざとらしくなり、「俺は東京弁が話されへんねん!」とアピールしたくなるのでしょうか。 「自分は関西人や!」というアイエンティティーを保とうとしているのでしょうか。