• ベストアンサー

Excel2007散布図プロット一括選択と近似曲線

●質問の主旨 プロットの種類が6種類ある散布図を一括して選択し、なおかつ その近似曲線とR2乗値を表示させたいと思っています。 ここからどのようにすれば良いでしょうか? ●質問の補足 「●需要表」は第1週から第6週まで、48ドルから52ドルの間の 各値段でいくらの個数が販売できたかを示しています。 表の下のグラフは横軸を販売数量、縦軸を価格とした散布図です。 各週ごとのプロットを選択することはできますが、全てのプロットを 同時に選択することができません。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

複数の系列(=プロットの種類)を「またいだ」近似曲線を計算する方法はありません。一つの近似曲線が作成できないので,統一のR2値を載せる事もできません。 できる方法: 今のグラフの元にしている表はそのまま,別表として(簡単にはJ:K列を使い) J列:数量 K列:価格 に全データを上から下までずらずら並べて再掲します 単純に元の表からコピー貼り付けて並べてもイイですし,元の表を参照する式にしても,使いやすいやり方で。 今のグラフに新たなデータ系列(第7系列ということです)を追加,J:K列のデータでグラフに載せます 当然今の6週分のプロットの全てにちょうど重なる格好でプロットされるので,右クリックして近似曲線を追加,R2値を表示させます 最後に第7系列のマーカを「無し」にしてやれば完成です。(第7系列はマーカもラインも無しの,透明なグラフの体裁でグラフに載せたので,必要に応じて凡例から取り除きます) #参考 回答の手順で「新しい,全体のデータを含んだ一つの系列」を追加する手順に慣れたら,応用として「別表を作成せず,今の体裁の元の表だけを使い,データ全体を元データにした一つのデータ系列」を手作りする事もできます。 グラフ用の別表を用意するのはどーしても我慢ならないといったニーズがあるようでしたら,別途ご相談を投稿してみてください。

dradra33
質問者

お礼

keithin様ご回答ありがとうございます。 自分で「7番目の系列」を作ることで 散布図のグラフを作るためには元データを どのように並べる必要があるのかが分かりました。 アドバイス大変助かりました。