• ベストアンサー

Excel2007散布図プロット一括選択と近似曲線

●質問の主旨 プロットの種類が6種類ある散布図を一括して選択し、なおかつ その近似曲線とR2乗値を表示させたいと思っています。 ここからどのようにすれば良いでしょうか? ●質問の補足 「●需要表」は第1週から第6週まで、48ドルから52ドルの間の 各値段でいくらの個数が販売できたかを示しています。 表の下のグラフは横軸を販売数量、縦軸を価格とした散布図です。 各週ごとのプロットを選択することはできますが、全てのプロットを 同時に選択することができません。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

複数の系列(=プロットの種類)を「またいだ」近似曲線を計算する方法はありません。一つの近似曲線が作成できないので,統一のR2値を載せる事もできません。 できる方法: 今のグラフの元にしている表はそのまま,別表として(簡単にはJ:K列を使い) J列:数量 K列:価格 に全データを上から下までずらずら並べて再掲します 単純に元の表からコピー貼り付けて並べてもイイですし,元の表を参照する式にしても,使いやすいやり方で。 今のグラフに新たなデータ系列(第7系列ということです)を追加,J:K列のデータでグラフに載せます 当然今の6週分のプロットの全てにちょうど重なる格好でプロットされるので,右クリックして近似曲線を追加,R2値を表示させます 最後に第7系列のマーカを「無し」にしてやれば完成です。(第7系列はマーカもラインも無しの,透明なグラフの体裁でグラフに載せたので,必要に応じて凡例から取り除きます) #参考 回答の手順で「新しい,全体のデータを含んだ一つの系列」を追加する手順に慣れたら,応用として「別表を作成せず,今の体裁の元の表だけを使い,データ全体を元データにした一つのデータ系列」を手作りする事もできます。 グラフ用の別表を用意するのはどーしても我慢ならないといったニーズがあるようでしたら,別途ご相談を投稿してみてください。

dradra33
質問者

お礼

keithin様ご回答ありがとうございます。 自分で「7番目の系列」を作ることで 散布図のグラフを作るためには元データを どのように並べる必要があるのかが分かりました。 アドバイス大変助かりました。

関連するQ&A

  • Excel2007の散布図についてですが...

    Excel2007の散布図についてですが... 何分2007に慣れておりません。1行目に数字がAからIまで並び、5行目にそれに対応する結果が同じくAからIまで並んでいた場合ですが、[挿入]を選択するとグラフの部分の選択が出てきて散布図を選ぶと散布図がかけます。ところでこれが1行目が横軸、5行目が縦軸の散布図となります。1行目を縦軸に、5行目を横軸にするグラフに入れ替えたいのですができません。こんな簡単なはずの操作で困っております。ご教授下さい。

  • 散布図からの近似曲線の書き方についてアドバイスをお願いします

    あるデータから散布図を書きました。横軸が長さで縦軸が長さに対する回数です。データの性質的に切片は間違いなくゼロです。散布図をエクセルで書いたところ、右肩あがりのようでしたので、直線回帰してみましたら、Rの2乗が0.7くらいで有意な直線関係が得られました。ただ、よくよくみますと、一番Y軸のさきの方でプラトーに達するような二次曲線のようにみえなくもありません。つまり、直線回帰してその傾きどうしを比較して、違うデータと比べて考察していましたが、そもそも直線でない可能性がることを指摘され、困っています。 そこで質問なのですが、得られた散布図で一番フィットする線を書くためにモデルを選択するにはどうすればよいのでしょうか?また、そこから近似曲線の性質(たとえば傾きなど)はどうやって求めたらいいか、参考となるURLや書籍があれば同時に教えて頂きたいのです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • エクセルの散布図の作成で…

    エクセルの散布図の作成で… こんにちは。エクセルの散布図の作成で、 横軸が同じ二つのデータを、二種類の縦軸をつかって一つの 散布図に表したいです。 図の縦軸Aを左側に、縦軸Bを右側に表して、一つの図にまとめ たいのです。 ソフトはマイクロソフトオフィス2007です。 作成方法、あるいはそれが乗っているサイトなどご紹介いただける とたすかります。よろしくお願いいたします。

  • Excelの散布図グラフについて

    閲覧ありがとうございます。 添付してある画像のような散布図グラフのプロットエリアを正方形にしたいのですが、やり方がわかりません。 縦軸と横軸の目盛間隔を一緒にすれば、正方形になると思っていたのですが...。 よろしくお願いいたします。

  • 【Excel 2003】散布図で空白セルをプロットさせないようにする?

    【Excel 2003】散布図で空白セルをプロットさせないようにする?  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. エクセルで空白セルを含む表を散布図(の折れ線で繋がっているもの)に いたしましたが、空白セルが0としてグラフ上に残ってしまいますorz  確か空白セルの部分はグラフ上にプロットされずに、折れ線が 途切れた形になり、そこから、ツール→オプション→グラフ の 「値0でプロット」や「補間してプロット」で修正しておりました記憶が ございます故、今回もそのようにするつもりだったのでございますが。。。。  何か修正できる設定方法があるのでございましょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします

  • C#での散布図の書き方

    C#での散布図の書き方 C#を使って 横軸をx座標、縦軸をy座標として散布図を書きたいのですが 良い方法はありますでしょうか?;; 困り果てております;; お願いします;;

  • 【Excel】複数のデータを含む散布図の描き方

    化学のレポートのためにExcelでグラフを作成しています。 ちなみに横軸を物質量、縦軸をある機器で測定した図の面積にしています。 試料1~4までの4種類の溶液で測定を行ったので、対応する物質量-面積の散布図を4つ、同じグラフ上に表示させたいです。 やり方をネットで調べてみたところ、各月の気温・降水量・気圧などの複数のデータを一つのグラフにするやり方はわかったのですが、それは横軸の値が全てのデータで共通ですよね。(1月、2月…など) 私のデータは化学実験の測定値であるため、横軸の値(物質量)が試料1~4でバラバラです。このような場合どのようにすればいいのでしょうか。 文章ではわかりにくいかと思うので、データをまとめた表を載せておきます。 (測定結果が1回目、2回目とありますがグラフにはその平均値をプロットするので気にしないでください) どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • エクセル 散布図が表示されない

    エクセル2003にて、ある表のデータの散布図と近似曲線(線形)10項目が作成されています。 その表にもう10項目のデータを追加したく、表を拡大して、グラフをコピーで二つにしました。 グラフの「元のデータ」で参照先などを変更しましたが、コピーしたグラフには、散布図がプロットされません。参照先などは、間違っていないのですが、どうしてプロットされないのか解りません。 教えて下さい。

  • エクセル2007の散布図について

    エクセル2007で作る散布図について、縦軸、横軸に名前をつけたり、グラフタイトルをつけたりしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • エクセルのグラフの近似曲線について

    エクセル2003で散布図を作成後、近似曲線を追加しました。その後、その近似曲線と同様の演算をするセルを作りましたが、散布図にプロットした値と全く異なる値を弾き出しました。何がいけなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう