• ベストアンサー

アジングについての質問です。(初心者です。)

今、話題のアジングに挑戦しようとする者です。私は現在、ロッドはダイワの「インフィート月下美人75-S」に、リールは「インフィート月下美人2004」に4ポンドのナイロンを装着しています。 これでアジングは出来ますか?アジングは、PEをリールに巻いて、フロロカーボンをFGノット等で結んで釣る方法が流行っているみたいですね。 釣り方のアドバイスや、お勧めの仕掛け方法・おすすめの道具やジグヘッドなども教えて頂けないでしょうか?

noname#247334
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな竿かちょっと分かりませんが、ベリーまで張りがあり、ティップがシャキッとしている竿なら問題ありません。 ジグヘッド単体では、軽くトゥイッチをして誘いフォールで喰わせます、その際のアクションが付けられれば問題ありません。 リールは良いですが、ラインが太すぎます。で、フロロ1.5~2lbがお勧めです。 ただ、フロロ1.5lbでジグヘッドの釣りをするならラインの伸びが出ますのでジグヘッドは2g位までだと思います。もっとジグヘッドを軽くしたい時にはアンダー1gで1lbが良いです。尺アジでも1lb+リーダーで捕れます。 2gのジグヘッドで届く範囲ならフロロを使えば釣るのには十分な感度が得られます、もちろんキャロまで扱うならPEが良いです。最近は0.15号というPEも普通にありますのでそれがお勧めです。 フロロラインならクレハR18がお勧めです、フロロリミテッドはしなやかなのでライントラブルも起きにくいです。タックルによってはフロロ特有の感度が取れません、1g単体での着底やフォール感が分かりません、この状態ではアタリも取れていない可能性があります。その時はラインをPEに変えれば着底やアタリは取れます。 釣り方は魚影やベイトによっても変わります。魚影が濃ければタダ巻きでも釣れます。 通常はボトムを取ってからのトゥイッチ後のフォール、リフト&フォール、ボトムステイなどです。 私の場合は、狙う距離、棚に合わせてタックルを替えてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、糸から交換しなければいけませんね。 ご教授の通り、最初は「フロロカーボン2lb」を巻こうかと考えています。