• ベストアンサー

お風呂の鏡

ユニットバスの奥の壁に縦50cm、幅は壁幅の鏡があります。 白くモヤがかかった感じで、洗剤を使ってスポンジでゴシゴシしても、高圧洗浄を試してもきれいになりません。 汚れを落とす方法と、落ちたあときれいな鏡を持続させる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5で回答したものです。 防止スプレーもありましたよ。 http://www.chs.co.jp/prod3006.html 先ほど紹介したダイヤモンドパッドの後に吹き付けて拭きとるだけのようです。 紹介したwebアドレスは定価販売のようなので、ホームセンターなどで探した方が安く買えると思います。

chiko0111
質問者

お礼

方法は種々ありますね。教えて下さった方々にこの場を借りて、お礼申します。 回答者様は二度に渡り的確な回答、嬉しい限りです。 みなさまが教えて下さった、方法を順番に試して、ピッカピカな鏡で新年を迎えたいと意気込んでます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ダイヤモンドパッドで綺麗に落ちました。 小さい割に高かった。1000円ぐらいだったかな。 http://www.chs.co.jp/prod3001.html 最近、テレビでよく取り上げられています。 綺麗になった後は、使ったら水分を残さないことのようです。

• burahuman
回答No.4

クエン酸は薬局で普通に買えますし余ったら料理やジュースなどに使えます。 牛乳にクエン酸と蜂蜜を入れると甘酸っぱくてヨーグルト風味になりとても美味しいですよ。

chiko0111
質問者

お礼

再回答、ありがとうございました。クエン酸、掃除も出来るし、かければ美味しく食べれ、万能ですね。試してみます。

• burahuman
回答No.3

汚れの正体は炭酸カルシウムでしょうからクエン酸をぬるま湯で溶かしキッチンペーパーにしみこませて1~2時間張ってタワシで擦るだけで簡単に落ちます。 茶さじ山もりをコップ半分ほどの湯で溶くと良いかも。

chiko0111
質問者

補足

すみません。クエン酸って薬局で購入できますか? 無知なので、教えて下さい。

• H2L
回答No.2

もともとの汚れの程度と、どこまできれいになる事を期待しているかによって、期待はずれの結果になるかも知れませんが、手軽に試せる方法としてシャンプーを試してみてください。 方法は簡単です。 1、頭を洗っている時の泡を鏡に満遍なく塗りつける(ゆっくりたれていく位の固めの泡が良いです) 2、しばらく待つ(頭を洗い終わるくらい) 3、水で流して乾いたタオルでふき取る 以上 家はこの方法で汚れがひどくなる前に落としています。 鏡に顔を近づけて見れば汚れは多少残っていますが、普通にお風呂鏡として使う分には問題ないレベルです。 付きにくくするには、風呂から出るときにまめに拭くようにして、なるべく鏡面に水滴(水分)が付いた状態で放置しないことです。 100%拭き取るのは不可能ですが、拭くのと拭かないのとでは汚れの進行が全然違います。

chiko0111
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 早速、試しました回答者様の様に、こまめに掃除をしていないからでしょう…落ちなかったです。身近なシャンプーでの掃除の仕方を教えていただき参考になりました。

• chie65535
回答No.1

>汚れを落とす方法と マジックスポンジ(メラミンスポンジ)を試してみて下さい。 >白くモヤがかかった感じで、洗剤を使ってスポンジでゴシゴシしても、高圧洗浄を試してもきれいになりません。 白くなってるのは、水道水に含まれるカルキ成分や塩素で、鏡の表面に付いた水道水の不純物成分が結晶化して白く濁ります。 温泉の湯の花のように、含有成分が結晶し分子レベルで結び付いていますから、洗剤や高圧洗浄では落ちません。 落とすには「ガラスよりも柔らかいが、結晶よりも堅い物」で、物理的に削り落とすしかありません(ガラスよりも堅い物で削るとガラスまで削れるので、ガラスよりも柔らかいものでなくてはならない) その「丁度良い堅さの物」がマジックスポンジ(メラミンスポンジ)です。 なお、汚れが鏡の裏側の反射材を侵食してしまった場合は、反射材が駄目になってますから、鏡を交換しないとなりません。 >落ちたあときれいな鏡を持続させる方法を教えて下さい。 ありません。 カルキ成分や塩素は湯気にも含まれてますので、鏡を濡らさなくても、湯気が出れば徐々に鏡表面に不純物成分が付着し、汚れが進行します。 白濁を防止して長持ちさせる方法は「浴室内で湯気を立てない。鏡を濡らさない」または「水道水を使わず、蒸留して不純物を極限まで取り除いた純水を使う」ですが、どちらも、一般家庭では不可能です。

chiko0111
質問者

お礼

早々回答をいただきありがとうございました。 マジックスポンジにヒントを得て、激落ちくんで試してみましたが、やっぱり駄目でした。今度、マジックスボンジを購入して試してみますね。