• 締切済み

クリスマスにメール

来年3月で退職するスタッフへクリスマスメールを送ろうと思います。 昨年12月から新規店舗立ち上げを一緒にした仲間です。 共に仕事での、「喜び」「苦しみ」を共有した、と思います。 内容は… 一緒に働けるのも残り少ないけど、よろしく! メリークリスマス! という感じで、考えています。 クリスマスイブは共に仕事なので、何時ごろ、メールを送ればいいでしょうか? また、クリスマスは特別な日だと思います。 クリスマスメールは迷惑でしょうか? よろしければ、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

  • you5296
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.1

お相手は異性なのですか? 私は嬉しいと思いますけど・・・。 そのメールはただ単に内容通りのメールなんですよね? 仲の良い相手なら嬉しいですよ。 仕事終わった時とか休憩中とかで良いんじゃないですか? 午前中とかよりも夕方以降の方が良いかもしれないですね。 電話じゃないんだから迷惑って事は無いと思いますけど もしかしたらそうゆうのを気にする人もいるかもしれません。 メールの内容プラスを好意があると受け取る人も中にはいるかと思います。

kazusuke0911
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。 相手が女性だったので、クリスマスという特別な日、迷惑かなと思いました。 私自身、気にし過ぎたかもしれませんね… 今までありがとう! これから転職しても頑張って下さい、という気持ちで メールしようと思います。

kazusuke0911
質問者

補足

お相手は異性です。

関連するQ&A

  • クリスマスを…

    19歳、大学生です。 半年ほど前から気になっている学内の男性に 「12月空いてる日があったら、ご飯でも食べにいかへん?」 と連絡しました。すると、男性側からは「前半なら何日と何日が空いてるよ」と返事があったのですが、指定された日が忙しかったので、15日以降で空いている日を聞きました。すると、 「後半なら21・24・28以降31まで空いてるよ」と返事がきました。 クリスマスイブを入れてくるというのは…「クリスマスイブを別に一緒に過ごしてもいいんだけど…」という、なんというか、好意的にとって良いんでしょうか?それともひとりでクリスマスイブを過ごすのが寂しいから、誰でもいいから言ってみただけでしょうか? みなさんはどう思われますか? ちなみに、24は私がどうしてもバイトに入れなかったので、28に会うことになりました。 彼とは学内では殆ど逢いませんが、1~2週に1度くらいメールをしています。学外で会うのは28日も含めて3回目。3回とも私から誘っています。

  • 男性の方にお聞きしたいです

    お付き合いして二か月になるのですが さっき彼からのメールがきました クリスマスイブなのにこういう言い方彼女にしますか? まるで他人に言うみたいに。 こういう言い方するのは私のこと彼女と思っていないのでしょうか 「メリークリスマス 楽しいクリスマスイブを過ごして下さいね」

  • クリスマスイブの夜は何をしてますか?

    みなさん、メリークリスマス!! さて、みなさんは、イブの夜はどのような予定が入っていますか? 御仕事でほぼ一日中、ご苦労様の方・。。。 恋人同士で過ごす方。。。(クリスマスは、外でやるのですか?家でやるのですか?) 家族で過ごすクリスマス。。。 お友達同士で、一杯飲みに行く方。。。 教会に訪れる方。。。(教会では今日、キャンドルサービスの日です。明日は、クリスマス礼拝。) ●ちなみに私は彼女の要望で、池袋のイタリアンレストランにて、クリスマスを堪能します。。。(私としては家で食事したかった理由は、人込みが多そうな気がして!) 誰にでも訪れるクリスマスイブ!・・・みなさんの今夜の過ごし方。。。 教えて下さい!!!

  • クリスマスに会えませんでした。

    いつもお世話になっております。 12月頭にデート?したとき、私から誘ってクリスマスに会うことになった男性がいました。 男性29歳、私が20歳(学生)です。 仕事が忙しい方ですが時間を作ってくれると言ってくれました。 クリスマスに会うということを決めたあとに、 メールでクリスマスという単語をだしたら 「そんな言わんでも大丈夫だよ(笑)」 という風に言ってくれました。 彼から誘ってくれるのかなぁと思っていますが連絡がなかなかなく、不安になったので、 「来週のこと忘れたら泣きますよ><」 みたいにほのめかしたのですが 「OK(^^)」 という返事しか来ず・・・ 会う時もいつも前日や当日になってから決まることが多く(「いまから迎え行っても大丈夫?」等) 彼も忙しい身なのでそれを理解して待っていようと思っていたのですが・・・ イブの前日に「クリスマス難しいかも><」と連絡が入りました。 イブは仕事、クリスマスは形式上休日(ですが結局出勤するといった感じでした)だったようです。 本当に12月が忙しい接客業の仕事なので、もともと会えるかと聞いた時も、「いいけど、夜遅くになると思う」とは言われていました。 ですが誘ったときの別れ際には「じゃあイブか25日にね」と言ってくれたので 私は本当に楽しみにしていたしプレゼントも用意していました(>_<) 念押しした時も断られることもなかったので不安でしたが待っていました。 結局、仕事が本当に忙しいのを理由にクリスマスはちょっと無理かも、夜遅くなるし次の日も早いからなんともいえない、(埋め合わせしてねと言ったら)予定が分かったらすぐに言うねと言われました。 誘ったときのデートは進展もあり、その後も初詣の約束をするなど、 自分でもいい感じだなと思っていました。 だから2日に1回くらいのペースで連絡もとっていたし、かなり年下なので甘えて懐くかんじで、今までよりメールで好意を示していました。 (もともと気まぐれな性格の方なのでメールのテンションにも波があるし、返事がないことも結構あります) 好意を示しすぎて、ひとりで浮かれすぎて、 距離を置きたいとかクリスマスに会ったらさらに期待させてしまう(こっちはまだその気はないのに・・・など)とか思われてしまったのかなぁと考えてひとり落ち込んでいます。 本当に仕事が忙しいのはわかるけど、 他の人と会ったのかなぁ、とか面倒くさくなったのかなぁ、とか考えて自分に余裕が持てません>< 会うことは嫌そうでなかったし、 ああいう風に言われて期待しすぎていた自分がいます。 本当に未熟なのですが、 誰か私に戒めの言葉でも忠告でもアドバイスでも頂ければと思います・・・

  • 彼女が忙しいクリスマス

    恥ずかしながら今年2月に30数年にして初めて彼女が出来て、来年結婚することとなりました。 独身最初で最後の恋人のいるクリスマスなので何かしなければと考えていたのですが、彼女はイブも次の日も仕事、さらにイブの夜は英会話の特別レッスンを入れちゃいました。 一応プレゼントは事前に一緒に買いに行く、23日に私の実家でケーキを食べる約束はしたのですが、こんなのでいいのか?とちょっと悩んでいます。 こういった場合、英会話の後で遅くなってでも会ってイベントをするべきなのか?それとも彼女の都合を考えて控えるべきなのか?アドバイスお願いします。

  • クリスマスのユニバについて

    クリスマスイブ(12月24日)に彼女と一緒にユニバに行こうかと考えています 彼女に楽しんでほしいんですが、混雑具合が気になっています やはりクリスマスだとアトラクション一つ乗るのに2時間くらい待ったりするんですか 行くのなら15時~のチケットを買おうと思っています。 ユニバにはここ何年も行ったことはありません お答え、アドバイスなどあればお願いします。

  • お礼メール

    新店舗立ち上げの応援スタッフとして初めて参加し、新店舗の支配人には応援スタッフに対して色々とご配慮頂きとてもお世話になったのでお礼のメールをしたいのです。 自分自身も初めての経験でとてもいい勉強になった事を付け加えたいのですがどんな文章がいいのでしょうか?

  • 正しいクリスマスの過ごし方

    人並みを意識すると、なんだか良く分からないけど、 12月にはいると、「早くクリスマスツリーを飾り付けなきゃ!」なんてあせったり、 クリスマスイブには鶏肉料理やクリスマスケーキ、シャンパン(またはワイン)等のご馳走っぽいものに舌鼓を打ち、 子供が寝静まったころにはこっそりと夫婦で枕元にプレゼントを置いてきたりすることに、義務感を感じていますが、 「メリークリスマス!!」と言ったところで、 別にうちはキリスト教でもなく、キリスト様の誕生日を祝う筋合いもないのに、 このまま、ただただクリスマスっぽいことに浮かれていてもいいのでしょうか。 多分私の周りの普通の人たちも、当たり前のようにそのようにすごしていると思います。 (今年はどこそこのケーキ屋にクリスマスケーキを頼んだとか、今年のプレゼント何にしようか?とかが毎年話題になります。) ちょっと気を利かせたつもりで、「ご家族と良いクリスマスを!」なんてご挨拶したりもする、自分が非常に気恥ずかしくもあります。 でも「宗教的な意味合いもなにもわかってもいない日本人の愚かなお祭り騒ぎ等」のもっともな意見を聞くと、 「私が悪うございました」と、弱気になってしまうのですが、 そのように過ごしても恥ずかしくない裏づけというのはないのでしょうか? できれば、今まで通り、罪悪感なく自分も少しうきうきしながらやはり世間的常識(私の周りだけ?)に流されて、クリスマスを楽しみたいのです・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人できた!と言いつつメールしてくるのはなぜ?

    昨年末、意中の人に「好きな人できたぁ!」、とメールで報告されてしまいました。。。。 その夜、電話をして直接話しをきき、「どんな人?」ときくと、 「ん~思いやりのある人」といっていました。 彼とは、1年半前に出会い、半年間位の間は「好きだよ」と向こうからいってくれて恋人関係になりつつあったのですが、ちょっとしたトラブルでうまくいかず、それ以来は、 1年前ぐらいに友達以上恋人未満のような関係といっていました。 でも、私は、恋人関係になりつつあったときに彼のことが好きになりダメになっても これからの可能性を考えて、密かに好きでいました。 そして、たぶん、彼は私の気持ちに薄々気づいていたと思います。 そして、その人は、2010年11月中旬ごろには、私がクリスマス暇だったら一緒に過ごしてくれるといっていたのです。 しかし、クリスマスの2週間前に、クリスマスイブご飯食べようよ、と誘った時には、 「24はダメ!もしかしたらいいひとあらわれるかもしれないでしょ!ギリギリまでがんばるんだい!」といっていたのです。 まさか本当に見つけてくるとは・・と思い、心底落ち込みました。。。。 その時点では“好きな人”ついて、彼女なのか、両思いなのかもわかりません。 が、イブはその女性が仕事なので、クリスマス当日に一緒に過ごす約束をした、といっていました。 なので、「イブは終電までなら一緒にいてもいいよ。でも終電過ぎると何か変なことがおきちゃうかもしれないから」と言っていましたが、 私は何か悔しいというか、この後に及んで、一緒に過ごすのも よい結果を生まないと思い、その電話を切ったあと、 「今までの私たちの関係はなんだったんだろうね。  衝撃なんだけど。最高にウケる。  その彼女、しっかり癒してあげるんだよ~」 とだけメールをして、イブはもちろん、一切連絡をとりませんでした。 そしたら、年が明けて、 1月5日に、「あけおめ!★」という、あっけらかんとしたメールがきたのです。 本当に彼の神経がわかりません。 私は、衝撃過ぎて傷ついたので、 連絡取らない、と決めていました。 しかし、彼は普通にメールをしてくるのです。 彼はどうしたいのでしょうか? メールをしてくるということは、何かしらでつながっていたいということだとは思うのですが、 なぜ、私とつながっていたいと思うのでしょうか。 男心がまったわからず、 当然、メールは返信していません。 この状況を客観的に見れないので、 ぜひ、男心を教えていただければと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • クリスマスイブ・・・

    1年9ヶ月お付き合いをしている彼がいます。二人とも休日がシフト制なので一緒のお休みにならないことっもしばしばあります。今年のクリスマスは私は週末から25日にかけてずっと仕事になってしまい、彼は23日(日)・25日(火)とお休みです。このスケジュールは11月末の時点で決まっていたので、彼に 私 「クリスマス全然お休みじゃないの・・・!Σ( ̄Д ̄;)」と言うと 彼 「夜は一緒にいられるからいいんじゃないかな?」←これは私の部屋にお泊りに来るという意味での会話でした。 と言ってくれていたので楽しみにしていました。先週くらいになって彼から 「23日か25日に友達と出かけるかも』と言われ、自分も仕事なので「そうなんだ~」と思ってあんまり気にもしていませんでした。昨日 私 「どっちに出かけるか決まった?」 彼 「25日になったよ」と言う会話になり 私 「朝何時に出かけるの?」と聞くと 彼 「3時くらいかな」と言うのです。 「えっ???」と思っている(そんなに早くお出かけすると思っていなかったのでイブは一緒に居られるんだとずっと思い込んでいました)と 彼 「また何か約束忘れている?」 ときかれました。イブに一緒にいようと言ったことはもう忘れてしまっていたようです。 正直忘れるとかではなく、彼女がいるのに一緒にいたがるだろうから聞いてからにしようとも思わなかったのかと思うとかなり悲しくなってきてしまいます。 今も泊まりに来ていて横で寝ていますが、来る前に電話で少し話をしただけで、会ってからはその話にはまったく触れない状態で寝てしまいました。 電話で 私 「25日は何時くらいに帰ってくるかな?」といったときに 彼 「出かけて欲しくないんでしょ?」 と言われました。正直でかけては欲しくないですが、『私が居たがるならいてあげるよ』と言う感じに取れてなんだか悲しくなってしまいました。お願いして一緒に居るなんて惨めな感じがします。 せめて約束前に相談して欲しかったんです。 やっぱり自分が仕事なんだからこのまま何も言わず 『お出かけしていいよ』 と言ってあげればいいのでしょうが、まだ2回目のクリスマスだし、この1年彼の仕事が忙しくなってお付き合いをはじめたときよりそんなに一緒に居られる時間が無くて、イベントは大事にしたいのが正直な気持ちなんです。 クリスマスは恋人とすごす日ではないと言うご意見もあると思いますが、思い出作りとして一緒に居たいんです。 1.1日デートできないのに一緒に居たがるのか我侭でしょうか? 2.彼にどんな言い方をすれば一緒に過ごしてもらえるでしょうか?   出来たら私が一緒に居たがるからではなく、彼からもう一度誘ってもらいたいんです。 3.私は仕事で1日一緒にいられないので、お出かけしてもらったほうが、男の人から見たら「いい彼女」になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう