• ベストアンサー

PSPの画面をPCに映し録画する方法

MHP3rdのプレイ内容を動画として残そうと思い 「RemoteJoyLite」(プラグイン)を使おうとしましたが、 3000型でソフトウェア 6.38の為使用不可でした…。 デスクトップ(Vista)PCに                  _______ ○(黄緑) ○(青)   ○\_____/○ このような差し込み口があるのですが、(たぶんD端子かなぁ…) PSPの音声・映像端子とPCの上記端子に 専用の端子ケーブルを繋げば ムービーメーカーで動画を録画・編集ができるのでしょうか? ご存知の方教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisyaoran
回答No.3

そのパソコンでのキャプチャ、そのままでは無理です。 EKシリーズ 寸法 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/ek/size/index.html#anc02 黄緑はLINE OUT端子。(ミニジャック(Φ3.5)) こちらは音を出すための場所です。 ここにスピーカーやヘッドホンを接続することで内蔵スピーカー以外から音を出すことができます。 前面にある、ヘッドホン用の端子とは違い、音はパソコンのスピーカーからも出ます。 青はLINE IN端子。(ミニジャック(Φ3.5)) こちらは音を入れるための場所です。 ここにゲームなどからの音を入れ、パソコンで録音したりすることができます。 前面にあるマイク端子とは扱う信号レベルが違います。 上記2つとも、パソコンで設定変更は可能ですね。 富士通Q&A[Windows Vista] マイク端子とヘッドホン端子を、ライン端子に変更する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2408-9599 その隣は外部ディスプレイ出力端子です。(ミニD-Sub15) こちらは他のディスプレイに映像を出すための場所です。 ここに他のディスプレイを接続することで、2画面でパソコンを操作することができるようになります。 ということで、専用ケーブルを買っても繋ぐことが不可能であるため、無理です。 USBビデオキャプチャなどの製品を買う必要があります。 http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/s2=3/ 説明書に従ってやれば出来るでしょう。 ちなみにRemoteJoyLiteはPSPのファームウェアを改造された物を使うことが前提条件となるため、この場での質問、回答は不適切であることはご了承下さい。 禁止事項ガイドライン http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html * プログラムの著作物を不正に改造するコードや方法に関わる投稿。 このあたりに該当してしまいますね。 以上です。

chupat
質問者

お礼

持っているPCでは無理そうなので諦めます。 こんなに的確なアドバイスを頂けるなんて感動です!! ありがとうございます。 それとこのような場所での不適切な質問をしてしまいして 大変、失礼致しました。 また、何かありましたら よろしくお願い到します。

その他の回答 (2)

• lisyaoran
回答No.2

今回の場合、欲しい情報はOSではなく、 「そのパソコンに外部入力が端子があるかどうか。また録画に対応しているかどうか」 ということになるかと思います。 ですので、メーカーや型番を書いていただいたほうが良いかと思います。 ちなみに、RemoteJoyLite 0.19 for 6.XX というものがありますのでそちらを探してみるのも良いかと思います。 こちらでしたら環境に問題がなければ、USBでパソコンに接続でき、音声もmicかaud-inにでも接続すれば問題なく録画できるでしょう。

chupat
質問者

補足

情報が足りずすいません。 補足させて頂きます。 PCメーカー:FUJITSU 型番:FMVEK30UJ になります。 「RemoteJoyLite 0.19 for 6.XX」でもできるかどうかやってみます。 それともう一点なのですが、 >音声もmicかaud-inにでも接続すれば問題なく録画できるでしょう。 の「micとaud-in」とは何のことを指すのでしょうか。 こちらも合わせて教えて頂ければ幸いです。 度々、申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

• wakatonsx
回答No.1

http://torrentfree.blog109.fc2.com/blog-entry-1149.html 上記に方法が載っていました。 ムービーメーカで編集するにはファイル形式がWMV・AVI形式であれば大丈夫だと思います。

chupat
質問者

お礼

上記URLからやってみたのですが、 3000型の為、Rボタンを押しながら電源を入れてリカバリーモード が出来ませんでした…。 編集にはWMV・AVI形式なら大丈夫なんですね。 どうりで他の(MP4、FLVなど)だと認識できないはず。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。