• ベストアンサー

囲碁の溝上八段の身内の名人とは。

nhkの囲碁講座で溝上氏が「私の身内に名人本因坊がいて、番組にいろいろ注文をつけられた」というようなことを言っていました。溝上氏の身内の名人本因坊とはだれのことですか。あるいは、注文をつける名人、という意味だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

身内と言っても親族ではなく、親しい関係を云う身内で 同門の、山下名人本因坊以外考えられません。 溝上さんは山下さんと同じ「緑星会(菊池康郎さん主宰)」 の出身で極く親しい仲です。 親しい仲の先輩でなければ、他人の講座にケチを付けられる ものではありません。 山下名人は厳しい手を打つので、講座のなかの「手」の 採点が甘いといったようです。 ぬるいと思われる「手」の点数が高すぎるということですね。 どちらの手も100点など気にいらなかったのでしょうか。 私は溝上さんのやり方で良いと思いますが。 ただNHKの講座はプロ棋士もよく見ているとのことで、 その辺も関係しているのかな。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。棋士には倉橋正行九段のように、親族にもプロがいるケースが多いので、そういうことかと思ったのですが、身内というのは親族ということではなかったのですね。これからも、この講座で勉強していこうと思います。