OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビ囲碁講座は…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166817
  • 閲覧数203
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (173/208)

囲碁初心者で、今は本を読んで勉強しています。

NHKのテレビで囲碁講座をやってますが、
あれは1年周期でやってるのですか?
それで、途中の回から見ても意味はあるのでしょうか?
また、よければ、見るときのポイントとかもお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 namiri_eさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 囲碁講座の放送期間は先の方が書いておられるように、半年単位ですね。
(僕が見た限りでは)

>> それで、途中の回から見ても意味はあるのでしょうか?
>>また、よければ、見るときのポイントとかもお願いします。

 どこから見られても勉強にはなると思います。ただし、講座の対象が初心者
の半年もあれば、高段者対象の半年もあります。数学にたとえると、二次方程
式が解けないうちに積分の内容を習うのはきついと思います。(^_^;)

 また、見るポイントですが、テキストが発売されてますので、それで確認
されながら見るのが良いと思います。ビデオで録画されても良いですが、テキ
ストの方が実際に碁盤にならべてみるときに、便利かと思います。

 その後の放送の囲碁対局ですが、プロの顔ぶれを見るのも楽しいですし、
聞き手の稲葉さんも綺麗ですし、楽しみはいろいろあると思います。(^_^;)
まじめな話でいくと、あれは「早碁」といってあまり考える時間が無い対局
になっています。つまりプロでも簡明に・手堅く打つ傾向があり、大きな棋戦
(考える時間が何時間もある)の碁よりはアマチュアにも参考になる部分が
多いと言われています。ある程度お分かりになるのでしたら、ご覧になること
をお勧めします。
お礼コメント
namiri_e

お礼率 83% (173/208)

スコンチョさん、こちらこそはじめまして。

いろいろと教えていただいてどうもありがとうございました。
テレビは、テキストと一緒に見るといいのですね。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-13 16:28:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

前半の講座は9月から4月まででしょう。 4月から新たに始まりますから楽しみです。 初心者から高段者まで楽しめます。 インターネットでも勉強できます。 囲碁ホームページ集 http://www.sainet.or.jp/~mori/Free-j.html 囲碁用語和英辞典 http://www.fin.ne.jp/~igo/yougo/yougo.htm#AZ フリー碁盤 http ...続きを読む
前半の講座は9月から4月まででしょう。
4月から新たに始まりますから楽しみです。
初心者から高段者まで楽しめます。

インターネットでも勉強できます。

囲碁ホームページ集
http://www.sainet.or.jp/~mori/Free-j.html
囲碁用語和英辞典
http://www.fin.ne.jp/~igo/yougo/yougo.htm#AZ
フリー碁盤
http://www.sainet.or.jp/~mori/Free-j.html
対局囲碁「GORO」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002290/Igo/goro4.htm
参考まで。
お礼コメント
namiri_e

お礼率 83% (173/208)

早速のお返事どうもありがとうございます。

そうですか。
半年周期でやってるんですね。
今日もプロの対極みたいなのをチラッと見ました。
投稿日時 - 2001-11-11 16:13:32
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 棋力に応じて、参考にもなると思うのですが、囲碁は、本を読んでいても、分かったのか分からないのか分からないと存じます。  基本を学んだり、布石を覚えたりするには良いでしょうが、それを生かすのは実戦でしょう。  愚生も、定石の本を読んでいましたが、読んでいても、理解出来ず、実戦でも生かされておりません。  何でもやってみて分かることがあると存じます。  それで、分からなければ、本等で勉強されれば、理 ...続きを読む
 棋力に応じて、参考にもなると思うのですが、囲碁は、本を読んでいても、分かったのか分からないのか分からないと存じます。
 基本を学んだり、布石を覚えたりするには良いでしょうが、それを生かすのは実戦でしょう。
 愚生も、定石の本を読んでいましたが、読んでいても、理解出来ず、実戦でも生かされておりません。
 何でもやってみて分かることがあると存じます。
 それで、分からなければ、本等で勉強されれば、理解も増すと思っています。
 「囲碁きっず」
http://www.igo-kids.com/
というのがあり、子供用なのですが、入門編としては良いようです。中学生の方もいるようです。当然、登録無料です。
 「WWGOインターネット囲碁対局」
http://www01.tjsys.co.jp/jp/
というのもあり、愚生もお世話になっております。
 初心者でも、大丈夫ですよ。登録無料コースもあります。
 囲碁がやりたくても、相手がいないとね。それに、碁会所はお金がかかります。インターネットにもお金がかかりますけど。
 囲碁ファンが増えたのも、「ヒカルの碁」のおかげでしょうね。テレビの「ヒカルの碁」終了後に、梅沢由香里さんの講座があります。はじめての方に教えておられるようです。9路盤(※他には、13、19、21路盤がある)で説明されています。
 21路盤は、ホームページで初めて知っております。
 碁盤は、宇宙ですからね。
 参考になったか分かりませんが、囲碁は負けず嫌いでないと駄目なようですよ。
お礼コメント
namiri_e

お礼率 83% (173/208)

お勧めのページを教えていただいてどうもありがとうございました。

ぜひ、インターネットを利用して
多くの人と対局して見たいと思います。
投稿日時 - 2001-11-13 16:26:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ