• 締切済み

エクセル マクロ シートの追加 メモリー

エクセル2003のマクロでシートのコピーを行っておりますが、シート数35枚程度からたびたびマクロ異常が出ます。(表示内容:実行エラー 1004worksheetクラスcopyソメッドが失敗しました ) メモリーが足りないのでしょうか、 現在の回避方法:異常が出たらエクセルを再読み込みする。作業終了まで4回程度再読み込みで、終了時ファイルの大きさは約4000kbytです。 詳しいご指導をいただければ幸いです Sub シート追加() ' Macro2 Macro ' マクロ記録日 : 2011/2/3 ユーザー名 : son ' Keyboard Shortcut: Ctrl+q ActiveCell.FormulaR1C1 = Date Range("D8").Select 'シートのコピー Sheets("sheet1(0)").Copy After:=Sheets(3) '上書保存 ActiveWorkbook.Save End Sub

みんなの回答

• mt2008
回答No.2

メモリー不足では有りますが、あなたの環境と言うよりはExcelの問題です。 コピーを30回ほど行ったらExcelを開きなおす様な運用で逃げるのが現実的な対処だと思います。 リンク先のMSの情報は機械翻訳なので少し文章がおかしいですが、読んでみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/210684/ja
  • DreamyCat
回答No.1

初期のVista機でメモリーを2GBにしたもので、Excel2010です。 何とか大丈夫ですが、最後のほうは1回のコピーと保存に8秒くらいかかりました。 40回コピー後は13MBになる大き目のファイルです。 (調べていないのでわかりませんが) XP機でExcel2003なら1GBでも十分に動作すると思います。 Dim i For i = 1 To 40 Sheets("sheet1 (0)").Copy After:=Sheets(3) '上書保存 ActiveWorkbook.Save DoEvents: DoEvents: DoEvents Next