• 締切済み

エクセルのマクロの作り方

マクロ初心者です。 今勉強している最中ですが、以下の物を作りました。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' ' Sheets("Sheet2").Select Range("A4").Select ActiveCell.Formula = "=Sheet1!IM4" ActiveCell.Offset(3, 0).Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=Sheet1!R[-3]C[240]" ActiveCell.Offset(3, 0).Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=sheet1!r[-6]c[234]" ActiveCell.Offset(3, 0).Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=sheet1!r[-9]c[228]" End Sub わかる人はもうお分かりかもしれませんが、ループという機能でもっと簡単にできるように思います。 これを手打ちしていくのであれば、手間がかかってしまい、マクロの意味がないというか… [-3]→[-6]→[-9]と、縦に参照したいセルが3つずつ上がっていき、横には左に6ずつ移動していきます。正確にはアクティブセルが移動しているのでってことなのでしょうけど…(たぶん…) 最初が絶対参照になっていて2回目以降から相対参照になっているのは、1回目で絶対参照にすれば、そのセルを基準として相対参照でRC[-6]でループさせられるかなっと思ったからです。。。結局そうなりませんでしたが… 作りたいのは、sheet2のA4とsheet1のIM4、sheet2のA7とsheet1のIG4をイコールにし、それを間隔は同じでsheet2のA127まで繰り返したものです。 本を買って、ネットで検索して色々とやったのですが、どうにもわからなく。。。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>sheet2のA4とsheet1のIM4、sheet2のA7とsheet1のIG4をイコールにし、 >それを間隔は同じでsheet2のA127まで繰り返したもの まず考えを整理するため、必要な数字を順番に並べてみます。 シート2のA列の  4、7、10、……  3ごとの数列で127まで。 シート1の4行目の  IM列、IG列、… これだと数字じゃないんで、  247列、241列、235列… -6ごとの数列 sub 練習1() dim i as long  for i = 4 to 127 step 3   cells(i, "A") = i  next i end sub sub 練習2()  dim i as long  for i = 4 to 127 step 3   cells(i, "B") = 255 - i * 2  next i end sub sub 本番()  dim i as long  for i = 4 to 127 step 3   worksheets("Sheet2").cells(i, "A").formular1c1 = "=Sheet1!R4C" & (255 - i * 2)  next i end sub

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

実機で確認していませんが、こんな感じでしょうか For i = 0 To 41   sString = "=Sheet1!R[" & i * (-3) & "]C[" & 246 - i * 6 & "]"   Sheets("Sheet2").Cells(4 + i * 3, 1).Formula = sString Next i

関連するQ&A

  • EXCELのマクロについて

    お世話になっております。 以下のマクロを1万行分繰り返したいのですが、回数を1万回と指定する構文を 教えてください。よろしくお願いします。 Sub Macro16() ' ' Macro16 Macro ' ' Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+Z ' ActiveCell.Offset(1, 0).Rows("1:1").EntireRow.Select Selection.Insert Shift:=xlDown, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove ActiveCell.Offset(-1, 0).Range("A1:M1").Select Selection.Copy ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select ActiveSheet.Paste ActiveCell.Offset(-1, 2).Range("A1").Select Application.CutCopyMode = False ActiveCell.FormulaR1C1 = "7/5/1905" ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "7/6/1905" ActiveCell.Offset(1, -2).Range("A1").Select End Sub

  • Excel VBAで表組みしたらデバック発生

    Excel VBAの初心者です。Windows Vistaで Excel2007を使っています。 表をマクロの実行で作成したいと思っています。 何もないエクセルブックより 「開発」→「マクロの記録」→「相対参照」 →「表の作成」→「記録終了」→「相対参照で記録の解除」 →「エクセルマクロ有効ブックで保存」 ところがこのマクロ記録が入ったブックを再度立ち上げ、 表をオールクリアにし、マクロボタンより表作成を実行 させようとすると、次のエラーメッセージがでました。 『実行時エラー'9' インデックスが有効範囲にありません。』 デバックからModule1をみると以下の記述となっていました。 Sub 表組み() ' ' 表組み Macro ' ' ActiveCell.Range("A1:E5").Select Selection.Copy Windows("Book1").Activate ActiveSheet.Paste ActiveCell.Columns("A:A").EntireColumn.Select ActiveCell.Rows("1:1").EntireRow.RowHeight = 11.25 ActiveCell.Rows("1:5").EntireRow.Select Selection.RowHeight = 21.75 ActiveCell.Columns("A:A").EntireColumn.ColumnWidth = 14.88 ActiveCell.Offset(0, 4).Range("A1").Select Application.CutCopyMode = False With Selection .HorizontalAlignment = xlCenter .VerticalAlignment = xlCenter .WrapText = False .Orientation = 0 .AddIndent = False .IndentLevel = 0 .ShrinkToFit = False .ReadingOrder = xlContext .MergeCells = False End With ActiveCell.Offset(1, -3).Range("A1:D4").Select Selection.NumberFormatLocal = "#,##0_ " ActiveCell.Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "78000" ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "102000" ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "9800" ActiveCell.Offset(-2, 1).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "65000" ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "204000" ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "500" ActiveCell.Offset(-2, 1).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "86000" ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "151000" ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "10200" ActiveCell.Offset(-2, 1).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(RC[-3]:RC[-1])" ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(RC[-3]:RC[-1])" ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(R[-2]C:R[-1]C)" ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(R[-3]C:R[-1]C)" ActiveCell.Offset(0, -3).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(R[-3]C:R[-1]C)" ActiveCell.Offset(0, 1).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(R[-3]C:R[-1]C)" ActiveCell.Offset(0, 1).Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(R[-3]C:R[-1]C)" ActiveCell.Offset(-4, -2).Range("A1:D1").Select Selection.AutoFilter End Sub 上から9行目(?)のWindows("Book1").Activateに 黄色い矢印が示され、また行全体が黄色く四角に 覆われていました。 おそらくこの記述に問題があると思いますが、 どんな記述に変えたらいいのか分かりません。 Excel VBAにお詳しい方ご教示願います。 なお、マクロで作成したい図を添付いたします。 参考にしていただければ幸いです。

  • エクセル マクロ VBA について

    以下はセルB2.C2.D2.E2.F2をアクティブセルから右方向へ入力しています。ここでの入力とは"=" + "セルB2" というものです。一つずつ入力している為マクロが長くなります。短くシンプルなものにしたいです。ご教示お願いします。 ActiveCell.FormulaR1C1 = "=R2C2" ActiveCell.Offset(0, 1).Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=R2C3" ActiveCell.Offset(0, 1).Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=R2C4" ActiveCell.Offset(0, 1).Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=R2C5" ActiveCell.Offset(0, 1).Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=R2C6"

  • Excel 2007 マクロ 表の集計

    Excel 2007 マクロ 表の集計 「Sheet1」に2つの表があります。 <元データ>の項目ごとに<集計結果>の 計の列に数字が反映されるようにしたいと考えています。 表の画像を添付します。 <元データ>の項目のアルファベットごとに<集計結果>の 項目に分かれます。 マクロの記録では下記にようになりました。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' ' Range("B15").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=R[-12]C+R[-11]C+R[-10]C" Range("B16").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=R[-10]C+R[-9]C" Range("B17").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=R[-9]C+R[-8]C+R[-7]C" Range("B18").Select End Sub どのようにすれば、マクロでアルファベットごとに集計できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル マクロについて

    Book1で入力データ作成し、保存次第、添付画像の黄色部分に、自動転記する様マクロを組みたいと考えています。 現在、勉強中で、簡単な下記の様なマクロはできました。 これを応用して実践してみたいのですが、何を加えればよいのか、アドバイス頂けたら幸いです。 --------- Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' ' a = ActiveCell.Value Range("A2").Select ChDir "C:\Users\takana\Desktop" Workbooks.Open Filename:="C:\Users\takana\Desktop\転記.xlsx" Sheets("Sheet2").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "" Range("B2").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = a Range("B3").Select End Sub -----------

  • Excelでマクロを使いセルの内容をコピー貼り付け

    A1セルに111と入力してあるとします。 この時B1にaaa111aaaと入力するマクロを作りたいです。 A1に222があるとB1はaaa222aaaと入力したいです。 これをマクロで作ったのですが、次のようになり、A1の内容にかかわらず常にaaa111aaaとなってしまいます。 Sub Macro1() Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "111" Range("B1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "aaa111aaa" Range("B2").Select Application.Goto Reference:="Macro2" End Sub これのいらない行を削除し、コピーはA1の内容となるように修正して次のようにしました。 Sub Macro1() ActiveCell.FormulaR1C1 = Range("A1") Range("B1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "aaa111aaa" Application.Goto Reference:="Macro2" End Sub まだペーストするときにA1の内容とならず直接入力となっています。 これをどう変更すればいいでしょうか?

  • ■ エクセルマクロについてです。初級?

    エクセルのマクロでデスクトップにあるエクセルファイルを開くにはどうしたらいいのでしょうか? 現在は、エクセルファイルA.xls B.xlsという2つを開いていて、マクロを実行することができるのですが、これをA.xlsだけ開いている上体で、実行したいのです。 なので、デスクトップに置いてあるB.xlsファイルを開くコマンド?というか、関数が知りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 現在はこのような感じになっております。 Sub Macro2() ' ' Macro2 Macro ' マクロ記録日 : 2008/9/10 ユーザー名 : ' ' ActiveCell.FormulaR1C1 = "12345" Range("G17").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "129876" Range("G18").Select Windows("B.xls").Activate Range("N16").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "8/4/2008" Range("N17").Select ActiveWorkbook.Save Range("O16").Select ActiveWorkbook.Save ActiveWindow.Close End Sub

  • excel マクロ

    Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' ' ActiveCell.Offset(-1, 0).Range("A1:G1").Select Selection.Copy End Sub マクロの記録だけでこのコードを作ることは可能でしょうか?

  • エクセル2007 マクロの勉強

    マクロを勉強しようとしています。 開いたシートで決まったところに本日日付(平成24年3月11日)と曜日を入れたいと思いマクロの記録でやってみましたがこれだといつも3月11日と入るのではないでしょうか? Sub Macro4() '本日日付と曜日を入れたい Range("A7:D7").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "3/11/2012" Range("E7").Select   'ここで曜日を入れたい End Sub よろしくお願いいたします。

  • PCのマクロについて

    Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' ' ActiveCell.FormulaR1C1 = "○" Range("F5").Select End Sub Sub Macro2() ' ' Macro2 Macro ' ' ActiveCell.FormulaR1C1 = "●" Range("F5").Select End Sub こんな感じでマクロ入れたんですが図でわかると思うのですが4段目で確認未のボタンを押すと1段目のセルに選択が移動してしまいます。ボタンを押した際に最初に選択したセルから移動しないようにするにはどうすればよいですか?

専門家に質問してみよう