モーニングアフターピルのデメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • モーニングアフターピルは強力な薬であり、中出し時以外には使用しない方が良いとされています。
  • アフターピルの使用には吐き気などの副作用がありますが、具体的なデメリットは女性器機能に関わる可能性があります。
  • アフターピルの処方は個人の判断によるものですが、適切な使用は重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーニングアフターピル デメリット

閲覧ありがとうございます。 私は今まで産婦人科にてモーニングアフターピルを2回処方してもらったことがあります。 しかし最近、アフターピルは中出しされた時くらいしか使わない方がよい強力な薬だと知りました。一回目は10月頭にえっちが終わって引き抜くときにゴムがはずれて膣の中に残ってしまい、ゴムを見たら中に精液が入っていたため大丈夫だろうとは思いながら、念のため処方。二回目は今月頭、最終的にはゴムをしましたが最初の少しの間だけ生で入れてしまいました。最終的にはゴムをしたけど、一応生で入れたわけだし…と思い、念のため処方してもらいました。一回目の処方の時、医者に、今はまだ望まないけど、将来的には子どもが欲しいので、アフターピルを飲むことで女性器機能に何か悪影響はないか、と聞きました。そして、ないと言われました。しかし今月行ったときは、こんな強い薬はあんまり飲まない方がいいよ、と医者から言われました。そこで私も医者に聞き返せばよかったのですが、あまり飲まない方がいいと言うことは、何らかのデメリットがあるからでしょうか? 確かに吐き気はあったので、吐き気止めはもらいましたが… そのデメリットというのは、やはり女性器機能に関わることですか? あともう一点、上記のようなことでアフターピルを処方してもらう、というのは大げさなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>そこで私も医者に聞き返せばよかったのですが、あまり飲まない方がいいと言うことは、何らかのデメリットがあるからでしょうか? 女性機能へのデメリット?などありません。 本当にアフターピルを服用する目的を理解しているのでしょうか? 日本で唯一、アフターピルとして承認されている「ノルレボ錠」で飲んではいけない人は、妊婦さんと肝臓機能に障害のある人、過去にこの薬と同じ成分で過敏症のある人だけです。 >あともう一点、上記のようなことでアフターピルを処方してもらう、というのは大げさなんでしょうか? その通り、大げさです! お医者さんは、そう言う意味も含めて安易に服用するなと言いたいのだと思います。 もっと、妊娠のメカニズムを正しく理解しましょう。 基礎体温を測る事をお勧めします。 基礎体温を測っていないのは、避妊していないのと同じです。

kttnnw
質問者

お礼

やはり、大げさでしたか。 基礎体温はかってみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• virtuoso-
回答No.2

既婚者です。 薬と言うものは多かれ少なかれ副作用があります。ですから不要なものは飲まないのが原則です。 治療効果>>>副作用 だから使うのです。 特に、中容量ピルは結構強い薬ですよ。 ですから、安定したカップルさんで、そういうものが必要になると言うのは、不用意すぎます。 もっと根本的に考えてそういうものがいらない方法を真剣に考えるべきです。 便利なものがあるからと安易に使わないようにしないといけませんよ。 低用量ピルは副作用が余りないと言われてます。厳密に言えばあるはずなのですが、深刻な副作用の心配はないと理解した方がいいです。 それと、はっきり言いますけど、排卵期は避けるとか、用心深くするとか、せめてそれくらいはできませんかね?盛りのついたネコじゃないんです。ちゃんと大きな脳みそを持っている人間です。 結婚して10数年ですが、そんな失敗したことありませんよ。万一失敗してももう一人産めばいいだけですけど、慌てるような事態は一度もありません。夫は私の生理周期をちゃんと把握してます。 彼氏さんともう少しよく話し合ってください。

kttnnw
質問者

お礼

生でしたいと私も望みました。軽率でした。 以後気を付けます。回答ありがとうございました。

• dzw32525
回答No.1

薬によるデメリット(副作用)は先生の説明通りかと思います。 そもそもアフターモーニングピルは望まない相手に望まないSEX を強要され、中に出された場合等、最悪の場合に使用するものだと思います。日常的に避妊がうまくいかないのであれば低用量の排卵を抑えるピルを服用した方が良いのではないでしょうか。 避妊方について彼とも相談してみては?

kttnnw
質問者

お礼

低量ピル考えてみますね。 回答ありがとうございました。