子供の急性の吐き気症状について

このQ&Aのポイント
  • 小3の男の子が急に気分が悪くなり、頻繁に吐いています。この症状は小1の頃から続いており、学校を休むこともありますが、翌日には治ります。
  • 子供は精神的な問題である可能性もありますが、学校生活や友人関係には問題がなく、元気に過ごしています。ただし、心配な病気が隠れている可能性もあります。
  • ただし、仕事の都合や自身の健康状態も考えると、専門医にかかることが難しい状況です。しかし、この症状について経験のある方の助言や専門医の診断が欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の急性の吐き気症状について

小3の男の子の症状です。 急に気分が悪くなり、吐くことが多々あります。いつごろからかよく覚えていませんが、小1の頃からあった症状だと思います。吐き始めると、胃の中のものがなくてもトイレに駆け込んで吐きます。こうなった場合には、学校を休んで医者にかかるのですが、医者にかかったためか(いつも注射を一本打たれます)、時間が経ったせいか、翌日くらいには治ります。熱や咳は出ません。だいたい1~2か月に一回程度です。いつも妻が病院に連れて行くのですが、医者は何の助言もくれません(またか、という感じで注射を一本打ってくれるだけ、とのことです)。 精神的なものであることは否定はできないのですが、学校生活を見る限り順調ですし、勉強も運動も好きなようです。友達もよく家に遊びに来ますが、仲良く遊びますし、友達が来ることを楽しみにしています。 精神性のものの場合、上記に書いた通りの状況なので時間とともに治っていくのだと思いたいですが、本当は重い病気が隠れていた、などということが心配です。 お子さんが、このような症状をお持ちだった経験の方がいらしたら、何か助言頂けるとありがたいです。専門医にかかりたいのですが、小児科なのか、内科なのか、神経科なのか素人では見当もつかず、とても心配です。 本当であれば、症状が出たときに要領の悪い妻ではなく自分が医者に連れて行って、いつも同じ治療で済ませる医者にどう考えているのか、類似の症状がないのか、重い病気にかかっていないのか、問いただしたいです。しかし、仕事もそう急には休めず、かと言って普段はとても健康なので医者に連れて行ってもあまり意味がなさそうで、いつもとてももどかしい思いで過ごしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natume31
回答No.2

心配ですね。 お子さんですが、吐くような時に他に症状はないのでしょうか? 例えば 頭が痛い … 脳の病気が原因のこともありますが、        片頭痛でも吐き気を伴うことがあります 目が回る … 回転性のめまいだと吐き気を伴うことがあります また、もしかしたら、自分では意識してなくても、 何かストレスがかかるようなことがあるのかもしれないし まずは、お子さんにどういう時に吐くの?とか、吐いてるときに 他に症状はない?とか聞いてみてあげるのは、どうでしょうか? それで何かその時に症状があるのであれば、その症状に合った 病院へ行かれるのが良いのではないかなと思います。 もう調べられているかもしれませんが 吐き気・嘔吐の原因となる病気についての、 参考になりそうなホームページがありましたので 載せておきます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/301883/

yuchan1963
質問者

お礼

ありがとうございます。頭痛はなさそうですが、症状が出たときに体のほかの箇所に痛みがあるかどうかは改めて確認してみます。教えて頂いたHPでは、胸焼けは、もしかしたらあるのかもしれません。確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは ストレスから来る適応障害ではないでしょうか? 酷くならない内に精神内科での受診をお勧めします。 適応障害の説明です。参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%BF%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3

yuchan1963
質問者

お礼

ありがとうございます。退行現象はないように見受けられます。子供がかかる精神科についてもう少し調べてみます。