• 締切済み

中国の反日教育について

kiyacoの回答

• kiyaco
回答No.7

・本当に中国は反日教育をやっているのか  やっています。  向こうの教科書でも見せてもらえばいいんじゃないですか。 ・日本は戦時中一方的に酷いことをしたのか  酷いことはしたでしょうけれど、戦争ですから当然です。 中国人を本当に理解したいなら儒教を知らないと。 彼らの根本にある宗教です。(向こうは宗教じゃないって言うけど) ちなみに韓国は小中華って言われるくらいなので、より儒教色が強いです。 日本も儒教に一部毒された部分はありますが、本家に比べれば可愛いものです。 儒教の上には民主主義は育ちません。 真実よりも「こうでなければならない」ってのが優先するので。 だから南京大虐殺だって、平気で人口20万都市で30万人が殺されたなんて話になります。 日本は悪でないとならないんですから。 また何事も序列がつくので、貴方の友人は間違いなく心の底では自分の方(中国人)が上だと思っています。 私は中韓の人たちと本当の相互理解など無理と思います。 相手が何を考えているかを知ることは必要です。 こちらが避けているだけでは、向こうは大きな声で非難してくるので差し込まれます。 真実を勉強し、飛んでくる火の粉は振り払えるようにしておく必要があると思います。 まあ隣国なんで、利用しあえる場面は握手し、理解しあえないところは決裂って関係でいいんじゃないですか。 自宅の近隣と一緒です。 わけの分からない一家が住んでいても、簡単に引っ越せなければ上手くやっていくしかないですから。 ケンカは冷静なほうが勝つってことです。