生理の出血多量で不安な方へ

このQ&Aのポイント
  • 29歳の方が、早期乳がんの治療中に生理の出血が多量で不安を感じています。
  • 治療開始直後に生理があり、少量の出血が続いた後に大量の出血が始まりました。
  • 薬の影響でホルモンバランスが崩れた可能性があるため、婦人科の受診をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の出血多量の不安

生理の出血多量の不安 29歳。10月に早期乳がんとの診断を受け(腫瘍は9月に摘出済)、10月末から2年間のホルモン治療を開始し、タスオミン錠を毎日服用しています。 治療開始4日前、10月25日から生理がありました。 11月26日より生理と思われる状態になりましたが、薬でホルモンを抑えているからか、少量の出血で12月3日まで続きました。 終わったと思っていたところ、12月5日にまた、ごく微量の出血がありました。 そして7日のお昼くらいから大量出血が始まりました。生理2日目くらいの量がずっとです。 ホルモンバランスが崩れ、大量出血になったのだと思っていたのですが(その日夕方に乳腺病院を受診し報告)それから丸5日間、ずっと大量出血が続いています。 ナプキンも一時間おきに換えなければならないくらいの状態です。 今まで普段の生理2、3日目の量でも経験したことがないくらい、更に多い状態が5日続いているので、とても不安です。 11月中旬には婦人科に行き、エコーと子宮がん検診を受けたばかりです。エコーでも異常無しと言われましたが、この状態は異常では?と思います。 薬の影響によるホルモンバランスの変化によるものならよいですが、丸5日もこのような状態で不安です。 あと頻繁にトイレにいかねばならず、不便で仕方ないです。 しかも、ただでさえ鉄欠乏性貧血気味なので… 仕事の都合と病院の時間によりすぐに婦人科へ行くことができないので、こちらで質問いたしました。 何かこのような状態について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しいわけではないのですが、ちょっと心配なので……。 私は長年、子宮内膜症と腺筋症を抱えています。今は投薬で症状は落ち着いていますが、昔こんなことがありました。 上記の持病により元々貧血気味ではあったのですが、ある時やはり大量出血が3~4日続きました(これも持病が原因)。 タンポンと夜用ナプキンを併用しても1時間もつかもたないかの状態でやはり睡眠はロクにとれず、食欲もなく……かといって当時通っていた病院はあまりあてにならず家で休養をとっていました。 しかし、ある朝目覚めたらどうにも起きられません。頭を上げただけでもクラクラして、体も重くて動けなくなっていました。 さすがに「これはまずい」と思って母に救急車を呼んでもらい大きな病院へ行ったら……輸血されました(普通のと成分輸血で1リットルほど)。検査をしたら、極度の貧血状態でちょっと危なかったそうです。私自身は意識もずっとしっかりあったし、そんなこととは思っていなかったのですが。 余談ですが、救急病棟の看護師さんにも「外傷がないのにこんなに輸血するなんてビックリした」と言われました……。 こういうケースも実際にありましたので、あまりおさまらないようなら放置しないで然るべき対応をした方がよいと思います。 もしうまく出血がおさまってきてもお書きになっている出血の仕方だと貧血の程度が心配なので、検査してもらった方がよいと思いますよ。近所の内科などでも事情を話せば調べてくれると思いますので。 持病は違えど、なんだか他人事のようには思えません。どうぞ我慢しすぎないでお大事にしてください!

maiko03
質問者

お礼

色々心配しましたが7日たったらおさまりました。 薬の影響だと思います。 でもそういう危険性もあることを知ることができてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 04020830
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

薬のせいでは・・・

maiko03
質問者

お礼

薬の影響かと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血?生理? 出血が止まらず不安です…。

    去年末から月に1回不正出血があり、先月産婦人科を受診し、CT、血液検査、膣エコー、腹部エコーを実施し異常はなくストレスと言われました。 毎回不正出血は生理1週間後か次の生理予定日1週間前にありました。 今回は前回生理が終わった後やはり1週間後にうっすらオリモノと一緒に出血が1回ありました。 そして、前回生理終わって16日後にまた出血し、しかも初めて鮮血で量も多かったのですぐ産婦人科を受診し膣エコーをしたら卵巣にちっさいポリープ(細胞診で除去できるくらい)が見つかり、細胞診(がん検査)してもらってます。 卵巣は腫れておらず、子宮、膣は問題なしと言われました。 結果は今月末になってます。 止血剤を処方して貰いましたが止まる気配がありません(;_;) 出血し始めて今日で6日目です。 いつも生理は毎月キチンとあり、5日ぐらいで終わり、生理痛は1日くらいあるかないかでしたが、今だに鮮血で1日目並の量で、生理痛も続いてます。 なにより凄いダルいです。 初めての出来事で、去年子宮がん検診してなかったのですっごい不安です。 今回の出血は生理と過程した場合止血剤を使用してるからダラダラ続いたりしますか? (いつもは生理2日目にドカッと出血して落ち着くのですが今回ドカッがなくダラダラな感じです) 薬がなくなるのですが、まだ出血してるから再受診した方がよいでしょうか? 27歳、出産経験ありです。 ちなみに不正出血は断乳して生理が始まってからの症状です。 似たような症状だった方いらっしゃいますか? 乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 出血について

    現在、子供を望んでいる主婦です。 婦人科で排卵を施す治療を受けて半年になります。 まだ妊娠に成功していないのですが、今回も成功しなかったらしく、生理が来ました。ただ、先生の言う排卵日から9日後くらいにもう出血が始まり、その出血がきれいな血液ではないのです。チョコレートのような感じのものが出ます。少し、匂いもあり、量はあまり多くないです。こういった出血は初めてで少し不安になりました。どこか悪いのでしょうか?体調やホルモンのバランスでこのような出血のときもあるのでしょうか?教えてください。

  • 大量の不正出血について

    23日より出血が始まりました。 周期的に生理かと思っていましたが、3~4日過ぎても量が減らず、 大量の出血が続くため、29日に婦人科を受診しました。 エコーで診てもらったところ、特に異常はないとのことで、 ホルモンバランスの乱れでは?ということで、プラノバールを出してもらい、1日1回1錠服用しています。 ですが、未だに出血は続いていて、量も減りません。(昼用のナプキンですと1~2時間毎に換えています。) トイレに行く度、血の塊も出ます。(大きさは、500円玉くらいで、1日数回出ます。塊は通常の生理の時も出ることがあります。) 癌検査については、血が止まってからということで、未だ受けていません。 30代で、妊娠・出産経験はなく、妊娠の可能性もありません。 下腹部の痛みなどもありません。 6月にもホルモンバランスの乱れの不正出血はありましたが、通常の生理程度の量で、1週間位で止まりました。 (その際も婦人科を受診し、エコーで診てもらいました。薬などは出ず、自然と止まりました。) ホルモンバランスの乱れで、こんなに大量の出血が続くことはあるのでしょうか? 癌の場合の不正出血は、どういう出血(量・期間・色など)が多いのでしょうか? 来週、また受診の予定で、正確なことは検査しないとわからないことは承知していますが、不安が大きく気持ちの整理をしていきたいので、 同じような症状を経験された方がいらっしゃれば、お話をお聞きしたいと思い、 また癌の症状など、お詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたく、質問させていただきました。 長文・乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 生理の異常?

    こんばんは。 今回の生理が異常に大量出血で不安になってます。 夜用ナプキンが1時間で真っ赤になってしまうくらいで、塊も沢山出ます。 つい最近まで2カ月間微量の出血が続いていて不安になり婦人科で検査をしましたが異常はなしでした。 その微量な出血が治ったと思った矢先の大量出血。 周期も量もバラバラなんです。 基礎体温を測っていないので分からないのですが、例えば無排卵が続いた後の生理って、大量出血したりしますか? また、このまま何日も大量出血が続いてしまった場合、生理中でも婦人科で診てもらう事は出来るのでしょうか? 昔から無排卵、多嚢胞性があり、治療経験あります。 35歳 出産経験あり女です。

  • 性行為後、2日後の出血について。

    妊活中です。 性行為後、2日たって不正出血?のような症状がでています。鮮血で、それなりの量がありダラダラでている感じです。 一昨日(出血開始)は少し腰痛もあり、不安です。今日は腰痛はマシですが、出血は続いています。 昨年2月も似たような症状があり、そのときはまだ妊活していませんでしたが、婦人科に行ったところエコーも異常はなく子宮頸がんも陰性でした。 今回も同様なのでしょうか。。病院には行こうと思っていますが、不安です。 何が考えられますでしょうか。 また、前回生理開始日は6/24です。生理でもおかしくはないのですが、いつもと出血の仕方が違う感じがします。。

  • 出血が止まらず不安な日々です。

    30歳既婚です。 生理から出血がなかなか止まらず不安な毎日です。 3月25日に生理になりいつもなら5日ほどで終わるのですが そのころから、拭いたらつく、尿と一緒に少し出るくらいの状態が 暫く続いたので、4月4日に内診、裁決したところ貧血とのことで フェロミア錠を処方されました。 1月下旬に不正出血があった時は卵巣機能が低下しているとのことで 漢方を処方され3月から服用しています。 今回(4月4日)の内診では前(1月下旬)より子宮の状態が良いらしく 卵ができているとのことでした。 4月6,7日と出血が止まっていたのですが 8日からまた出血し始め、9日は朝から生理2、3日目ころの感じで 出血があります。お腹も生理中のような痛みがあります。 基礎体温は37度近く高めなほうです。 昨年11月の子宮頸がん検査でも異常なく 今回の内診でも筋腫などはないようでホルモンバランスの乱れが原因の ようですが一体いつ止まるのだろうと心配です。 婦人家系以外の尿の病気とか他に原因があるのか 不安です。 このようなご経験ある方いらっしゃいましたらご意見などお聞かせください。 お願いします。

  • 生理の出血とは?

    今後、体外受精の可能性も考えている33歳主婦です。 今までは坦々と、生理が来て、普通の生活が過ぎて、おりものがあって・・・と 生活してきましたが、今後は注射などで生理3日目とか日数で考えないといけなくなり、 生理の出血とはどのようなものを言うのか、ちょっと微妙で不安になってます。 そもそも私は生理不順だったり、ホルモンのバランスが悪かったりで、 普段の生理も出血量が多かったり少なかったり、サラサラの血ではなかったり、 少し汚れるくらいの出血?と言うようなものだったりと、色々でした。 最近は、最初2-3日は乾いたような血のあとが少しナプキンにつく程度で、 そのあとでサラサラの出血があるというような感じです。 このような場合、最初の「ちょっと汚れる程度」のものを生理と考え、 1日目として数えて良いのでしょうか?それともサラサラの出血が出てから数えるのでしょうか? それによっては「生理3日目」が2-3日ずれてしまう事になってしまいます。 生理の状態が不安定な方、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不正出血

    不正出血について質問です。 4月頃からなんですが、生理が終わって10日後ぐらいから不正出血が始まり次の生理が来るまで止まりません。 生理の量も少なめに感じます。 5月もまた同じように不正出血が続いたので婦人科へ行きました。 内診したのですが特に異常ななく、一応MRI撮っておこうという話になりました。 まだ結果はでていません。 量は少ないけど出血は止めた方がいいとのことで、アドナをもらったんですけど止まる気配がありません。今日の夜で飲み終わってしまいます。  今も不正出血は続いてるんですが、生理痛?のような腹痛が数日前からでてきて不安です。 昔から不順で婦人科にお世話になっています。基礎体温もずっと低温期状態が続いています。 ホルモンバランスが悪いんだとは思いますが、生理痛のような痛みが出たり不正出血が続いたりなどこういうこと起きるんでしょうか? 病気なんじゃないかと心配です。

  • 不正出血と生理

    こちらで何度もお世話になってます。 アラフォーの女です。 9月10日頃から生理が始まり、そのまま今まで止まりません。生理というより不正出血ですね。 最初は量も少なく、でもナプキンは必要な程度の出血がだらだら続き、おかしいなと思って9月末に病院に行きました。 その時は排卵がうまくいかなくて続いてるのかな? と言われ止血剤を一週間分処方され終わりです。 薬を飲み始めて5日目くらいでやっと茶オリ程度に落ち着きました。 その辺りで再診し、みてもらったらだいぶ出血も落ち着いたので、もう大丈夫でしょう。 時季に今度は次の生理が始まるかもしれませんとのこと。 しかしその日の夜にはまた出血が再開してしまいました。 量も前回よりも多く、生理2日目程度の出血が。 ドロっとした血の塊も何度もでました。 6日間様子みてましたが、いっこうに治らない上に、今朝はさらに大量出血。減るところか6日経ってるのに増えてます。 今朝一で診てもらいました。 「時期的に次の生理の時期だから、生理による出血かな。生理から、ダラダラと不正出血…そして次の生理がきてるのかな。止血剤出しとくから、また4日後にきて。生理なら減ってくると思うし。 減らないようだったらホルモン剤を考えます。」 と言われ、前回と同じ止血剤を出されました。 今まで検査した内容は ・子宮頸がん マイナス ・甲状腺 問題なし ・採血による卵巣の数値 問題なし(ここはなんの検査されたのかあいまいです) ・クラミジア マイナス 生理周期はここ一年、24日と少し短くなったなと思ってましたが、順調に来てたため、あまり気にしませんでした。突然乱れたのはここ数ヶ月です。 大量出血が続いてるので体がんの不安を話したら、年齢的にあまり考えにくい。それよりもあなたの年齢だと7~8割型ホルモンバランスのせいでしょう。 どうしても心配というのなら、検査しますが、まずは出血を止めないとちゃんとした検査ができませんと言われました。 そこで今回聞きたいのは (1)止血剤で不正出血がとまるにしても、生理の出血も止まるんでしょうか? 今の出血が生理かそうじゃないのか判断できるのでしょうか? (2)ホルモンバランスが崩れてるというのは、採血でわかるのでしょうか? 私が採血で調べた卵巣のホルモン?は正常と言われたのですが、それでも乱れてるのでしょうか? (あいまいですみません) 病院で聞けよーって感じかもしれませんが、診察して帰り道に色々考えると色々疑問もうかんできて…。 ストレスは良くないと言われるけど、私の1番のストレスが今はこの出血です…。 なにかわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 生理の出血について

    いつもだと、生理も3日目を過ぎると量も少なくなり、色も黒っぽくなり自然に終わりますが、今回「もう終わったかな?」と思った5日目にまた、ごく少量の出血(赤)が「駄目押し」のようにありました。ペーパーにちょっと付く程の出血です。先月、婦人科で癌検査等は終わって、すべて異常ナシでした。年齢は30代後半です。同じような経験をされている方いっらっしゃいますか? もしホルモンのバランスの関係でしたら何か良いサプリメントがありましたら教えて頂きたいです。