生理の出血多量で不安な方へ

このQ&Aのポイント
  • 29歳の方が、早期乳がんの治療中に生理の出血が多量で不安を感じています。
  • 治療開始直後に生理があり、少量の出血が続いた後に大量の出血が始まりました。
  • 薬の影響でホルモンバランスが崩れた可能性があるため、婦人科の受診をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の出血多量の不安

生理の出血多量の不安 29歳。10月に早期乳がんとの診断を受け(腫瘍は9月に摘出済)、10月末から2年間のホルモン治療を開始し、タスオミン錠を毎日服用しています。 治療開始4日前、10月25日から生理がありました。 11月26日より生理と思われる状態になりましたが、薬でホルモンを抑えているからか、少量の出血で12月3日まで続きました。 終わったと思っていたところ、12月5日にまた、ごく微量の出血がありました。 そして7日のお昼くらいから大量出血が始まりました。生理2日目くらいの量がずっとです。 ホルモンバランスが崩れ、大量出血になったのだと思っていたのですが(その日夕方に乳腺病院を受診し報告)それから丸5日間、ずっと大量出血が続いています。 ナプキンも一時間おきに換えなければならないくらいの状態です。 今まで普段の生理2、3日目の量でも経験したことがないくらい、更に多い状態が5日続いているので、とても不安です。 11月中旬には婦人科に行き、エコーと子宮がん検診を受けたばかりです。エコーでも異常無しと言われましたが、この状態は異常では?と思います。 薬の影響によるホルモンバランスの変化によるものならよいですが、丸5日もこのような状態で不安です。 あと頻繁にトイレにいかねばならず、不便で仕方ないです。 しかも、ただでさえ鉄欠乏性貧血気味なので… 仕事の都合と病院の時間によりすぐに婦人科へ行くことができないので、こちらで質問いたしました。 何かこのような状態について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しいわけではないのですが、ちょっと心配なので……。 私は長年、子宮内膜症と腺筋症を抱えています。今は投薬で症状は落ち着いていますが、昔こんなことがありました。 上記の持病により元々貧血気味ではあったのですが、ある時やはり大量出血が3~4日続きました(これも持病が原因)。 タンポンと夜用ナプキンを併用しても1時間もつかもたないかの状態でやはり睡眠はロクにとれず、食欲もなく……かといって当時通っていた病院はあまりあてにならず家で休養をとっていました。 しかし、ある朝目覚めたらどうにも起きられません。頭を上げただけでもクラクラして、体も重くて動けなくなっていました。 さすがに「これはまずい」と思って母に救急車を呼んでもらい大きな病院へ行ったら……輸血されました(普通のと成分輸血で1リットルほど)。検査をしたら、極度の貧血状態でちょっと危なかったそうです。私自身は意識もずっとしっかりあったし、そんなこととは思っていなかったのですが。 余談ですが、救急病棟の看護師さんにも「外傷がないのにこんなに輸血するなんてビックリした」と言われました……。 こういうケースも実際にありましたので、あまりおさまらないようなら放置しないで然るべき対応をした方がよいと思います。 もしうまく出血がおさまってきてもお書きになっている出血の仕方だと貧血の程度が心配なので、検査してもらった方がよいと思いますよ。近所の内科などでも事情を話せば調べてくれると思いますので。 持病は違えど、なんだか他人事のようには思えません。どうぞ我慢しすぎないでお大事にしてください!

maiko03
質問者

お礼

色々心配しましたが7日たったらおさまりました。 薬の影響だと思います。 でもそういう危険性もあることを知ることができてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 04020830
回答No.2

薬のせいでは・・・

maiko03
質問者

お礼

薬の影響かと思います。ありがとうございました。