• ベストアンサー

顎が痛いです…

寝ようとして布団に入り、掛け布団の乱れを直そうと首だけを上げ変な体勢をとったとき、顎に痛みを感じました 足がつったような変な痛みが顎に響きました 口を大きく開くのは平気ですが、横を見たり振り向いたりすると顎に痛みが走り、頭の方まで痛みます 顎をつったことなどないので対処法が分かりません… 病気の前兆ではないとおもいますが心配です、対処法を知ってるかた、教えて下さい。今も痛いです(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それって、顎が中途半端にはずれてるかも? 治せる所は、整形外科、歯科、耳鼻咽喉科、ほねつぎ(接骨院)

mammiy
質問者

お礼

そうなんですか!? なんだか怖くなってきましたΣ( ̄□ ̄;) 近々整形外科にいってみようと思います 解答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#226444
noname#226444
回答No.2

病院に行くのであれば口腔外科ではないでしょうか。 歯医者にも口腔外科があるところも結構あります。 顎関節症ではないでしょうか? 私も急に顎が痛くなり口腔外科に行ったところ、顎関節症と診断されました。

mammiy
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • これは顎関節症?

    3日前の夕方に勢いよくあごを右側に動かした時に、左耳の前の部分に痛みを感じ、それから口を大きく開けると 左耳の前の部分がかすかにカクっと鳴るようになりました。2日経っても左顎の筋肉が張っているような気がして、 かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ、左右の顎の関節の高さに違いがないため、 その日の治療は頬と顎に電気をかけて終了しました。しかし、その翌日も左顎が重苦しくだるい感じがあったため、 別な歯科医院で診療を受けました。そこでは、歯を削りながらかみ合わせを調整され、その時に首をかなり強い力で揉まれ、 左の首筋に激痛が走りましたが、ずっと揉まれているうちに痛みが和らいできました。 それが昨日のことで、今日は左耳の辺りから肩まで張っていて重苦しく圧迫感があり、首の筋を触ると痛みがあります。 そのせいか、右の肩も凝っていて全身がだるく少し熱っぽいです。 3日前に顎を動かす以前は全く顎の痛みも肩のこりもなく、かみ合わせも悪いと言われたことはありませんでした。 そのため、顎関節症なのか、首の筋を痛めただけなのか、強く揉まれたため首の筋肉が炎症を起こしているのか分かりません。 今は対処の仕方が分からないので、何もしていません。何か自分でできる対処法はありますでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症かも・・

    いろんなサイトを見てて、自分は顎関節症かもしれない、 ということが分かりました。 どうも顎がズレてるような気はしてたんですが・・・ 口をあけるとき、耳の前のくぼみ(?)が右のほうが少し くぼむのがはやい気がします。 原因らしいことの心当たりといえば、寝るときに横を向いて 寝てしまってるから、というのがあるんですが、 (現に起きた直後、あごがずれてて口が開けられない時があります) いくら仰向けに寝ようと心がけても、くせになってしまってるからか、 起きた時にはやっぱり横を向いて寝てしまってます・・ このままじゃ、たとえ病院に行って治療したとしても 根本的な解決にはならないな、、と思いました… 今のところ、ものが噛めないとかしゃべれないとか、 深刻な症状はありませんが…(起きた直後に口があけにくいとか、あごのぶつかる音(?)がするとかはありますが。 どうしたらいいでしょうかねぇ…… あと、治療法に筋弛緩剤を使う、というのを見たんですが 筋弛緩剤とはどういう薬でしたっけ? 筋肉を緩ませる薬…かな… 筋肉を緩ませる事によって顎関節症の治療になるんでしょうか。 ちょっと不思議に思いました。

  • 顎周りのブツブツ

    顎の周りに、ニキビらしきものがたくさんあります。首の方にも出る時があります。 酷く出たり、治まったり、痒くなったり、赤くなったりします。 病院に行き観てもらい、ビタミン剤を貰ったりしましたが治りません。 このような症状の方いらっしゃいますか?m(_ _)mどのように対処していますか?m(_ _)m 28歳女性です。

  • 顎から口周りにかけての角栓

    こんばんわ、中1男です。 僕は、顎から口周り・頬・鼻周辺に角栓がたくさんできています。 特に顎の角栓は押し出さないでそのままほうっておくと炎症を起こして膿を含んだニキビになってしまいます。角栓を押し出すのは肌に悪いと思うけれどニキビになるのはもっといやなので仕方なく押し出しています。 この顎から口周り・頬・鼻周辺に角栓ができる原因と対処法を教えてください。 御願いします。

  • 顎を打ちつけた後に出来たしこりについて。

    先日、顎を階段から転げ落ちて、顎と首を切りました。40針ほど縫って抜糸も済み傷口は何とか治りつつあります。。。 でも、その代わりに顎の骨の所2箇所ほどしこりのような硬くなっている物があることに気づきました。 打撲のせいかと思うのですが、打撲したような赤みと青みは次第に取れてきているのに、そのしこりを触るとかなり痛みを感じるのと、口を大きく開けたり閉めたりすると、結構痛みを感じます。 (ずーっと動かしていると慣れてきてしまうのか、痛みを感じなくなります。しかし、朝起きてからとか、しばらくたってから顎を動かすとかなり痛いです。) これは、自然に治るものなのでしょうか? それとも、何か治療法があるのでしょうか? どうか良き回答をお願いいたします。

  • 顎関節症

    口を普通に開けてものを食べたりするにはなんの問題もないのですが、 思いっきり口を開けると耳の横の骨が痛くなり、カクっとなります。 そして、思いっきりあけた口を閉じるとき、 まっすぐ閉じずに、一瞬横にずれてしまってるように感じます。 痛みは我慢できるほどの痛みです。 そしてカクっとなるだけで、痛くなくなる時もあります。 顎関節症なんだと思うんですが、ほっといても大丈夫でしょうか。 病院かどこかに診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 顎関節症について

    私は歯の矯正をしてもうそれもだいぶ前に終わり、歯並びはキープし続けてるので歯並びはいいはずなのですが、口を大きく開けるとき、まっすぐ開けられなくて、横にずれて口が開き、カクカクずれる音が大きく口を開けるたびなります。これを保健室の先生に相談したら、顎関節症と言われ、顎関節症専門の掲示板でも顎関節症と言われました。そして色々調べていくと、顎関節症は直らない病気だ、という書き込みなどをたくさん見たりしたのですが、直す方せないのですか??あと病院などはどこに行くのが一番良いでしょうか??それと、マウスピースなどではすまず、顎を削ったりしなくてはならない顎変形症などもあって削ることも必要な時がある、とまで書かれているのも見たのですが、そのようなパターンもあるんですか??教えてください。

  • 顎の痛み

    2週間ほど前に何かの拍子に顎がガクッとなった感じがあり、それから右顎の付け根?(耳たぶの横辺り)に痛みがあります。 何もしない時は痛みなど無いのですが、口を大きく開けた時などに痛みが出ます。 あくびをした時や、口を大きく開けて食べる時など。 普通に食べる時などは痛くありません。 特に、あくびをして痛みが出た時、痛い方の耳の中が痛い感じと、あごと首の差境目あたりの痛み、後頭部が凝ってる感じ、目頭付近の骨のこりのような感じがあります。 このような症状が出る事はありますか? 時間が経てば治るものなのでしょうか? 改善方法などあれば教えて下さい。

  • 顎が開きづらい

    顎が開きづらい こんにちは。 3年ほど前から、顎が開きづらいです。 痛みなどはほとんど無いのですが、左側の関節がずれていると言うか、噛み合っていないような感じです。 特に、横になっている(仰向け)と、ある位置から全く開きません。 指で関節を下から持ち上げると開きます。 何かに集中したり、気が抜けたりすると、唇は閉じているのに 上下の歯が離れていて、普段(意識していると)はそんなこと無いのに、下顎が突き出てしまいます。 やっぱり、これは病院に行ったほうがいいですか? 調べてみたのですが、痛みはなくても顎関節症、ということはあるんですか?? あと、母や姉から聞いたのですが、寝ているときの歯ぎしりがひどいらしいです。関係ありますか?? 意識していないと変な顔になっちゃうので、悩んでいます。 何科に掛かればいいかも分からないので、、、 どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • 顎関節症?から来る全身の痛みと歪み

    先月から顎関節症を患っており、軽傷の顎関節症と診断されましたが、全身に痛みと歪みを感じ、耳鳴りや頭痛に悩まされています。 耳鳴りや頭痛は自律神経の乱れから来ていると主治医から話は聞いています。 最も痛みを感じるのは、顎、首、腰です。 手にも痛みを感じており、文章を書く時が辛いです。 精神的に参っています。早く良くなりたいです。 マウスピースはつけていません。 全身まで症状が及ぶ場合整形外科に行った方がいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう