• 締切済み

クレジット機能停止、キャッシュカード解約後の返済

はじめまして、自分は都内に住む学生です。 ある銀行のクレジット機能付きのカードを利用していたのですが、たび重なる延滞でクレジットの利用停止、キャッシュカードの解約をされてしまい、元のカードはハサミをいれて送り返しました。 しかし支払い残高はまだ残っていて、今月支払い分も通知が来ていたのですが、その銀行のキャッシュカードももうないので口座にお金を入れておくこともできず、どのように残りの分を返済していけばよいのか分かりません。 以前同じような経験をされた方がいましたら、どのように対処したかお教えいただけませんでしょうか。 自分の身から出たサビですごく悔やんでも悔やみきれず、また、とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

入金はカードがなくても、その銀行のATMなら通帳で入金できませんか? ネット銀行とかなのでしょうか? キャッシュカードはクレジットカードとは元来別物なので、クレジット機能付のカードは返却してなくてはいけなくても、クレジット機能のないキャッシュカードを再発行することは可能だと思いますが・・・? 今後のことも含めて、一度、取引銀行にちゃんと確認してみたほうがいいと思います。

tsutsui2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通帳なら・・・自分もそう思い昨日ATMで試してみましたが、ご利用になれませんと表示されたので、口座自体が解約されてしまったようです。 キャッシュカードの再発行も含めて、一度銀行に連絡取ってみます。 すごく不安でどうしようもないです;

• t0z2
回答No.1

銀行に連絡して返済方法を尋ねてください。 振込み用紙等を送付してくれるか、支払方法の指示をしてくれるのではないかと思います。 あなたの延滞情報は信用情報機関に登録され、当分はカード等を作れなくなるか、条件が厳しくなります。 後悔先に立たずですね。これから、気をつけましょう。

tsutsui2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度銀行に連絡してみようと思います。 しかし、何度もあった銀行からの電話を出ていなかったので、どう切り出すべきか悩みどころです。返済の意思があるということを、上手く伝えるよう努力します。 信用情報機関への事故登録、当分のカード等の審査対象から外れることは覚悟しております。 おそらく振り込み用紙での振り込みになるんですかね? キャッシュカードの再発行も可能なようなので、再発行後はその口座を利用してもよいのでしょうか。