• ベストアンサー

ドメインの再取得によるホームページ

昨日までの契約のドメインを更新し忘れてしまいました 先程慌ててドメインを再取得したのですが、ホームページではなく「このドメインはムームードメインで登録されています」と表示されます 先程ロリポで確認したところレンタルサーバーの契約は問題ないようなのですが、ひょっとして一旦ドメインの期限が切れるとドメインの再取得をしただけではホームページは元に戻らないのでしょうか? また、その場合復活させる方法はあるのでしょうか? このままではホームページと一緒に私も会社から消されてしまいます お願いです どなたかご教示下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>先程慌ててドメインを再取得したのですが、ホームページではなく「このドメインはムームードメインで登録されています」と表示されます ドメイン取得時はムームードメインに依頼したでしょうか? また、DNSサーバーは何処にありますか?(自宅、ムームードメイン、その他?) >ひょっとして一旦ドメインの期限が切れるとドメインの再取得をしただけではホームページは元に戻らないのでしょうか? ドメイン更新の手続きを忘れるとそのドメインはあなたのものではなくなります。 現時点でムームードメインの管理下にあるのなら権利を譲って貰えるよう交渉してください。 それが再取得の手続きになります。 あなたが最初にドメインを取得したときムームードメインへ手続きの代行を依頼しませんでしたか? その後、毎年ドメイン更新の期限までにムームードメインへ更新手続きを依頼していませんでしたか? ドメインの管理者はあなたではなくムームードメインの担当者になっていると思われます。 あなたはドメイン更新の案内を無視して権利を放棄したことになります。 ムームードメインの担当者は独自の判断で更新手続きを行っている可能性があります。 継続して使用したい場合はムームードメインに対して更新手続きの料金に特別料金を払って利用する権利を譲り受ける必要があるでしょう。 あなたの交渉次第で特別料金は免除されるかも知れません。

その他の回答 (2)

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

ドメインの再取得って本当に出来ているのでしょうか。 >「このドメインはムームードメインで登録されています」と表示されます と言う事はムームードメインにとられてしまったのでは? 再取得って、レンタルサーバー+ドメインってやつでしょうか? レンタルサーバーとムームードメインが同じ会社ならいいのですが。 私の場合は2年位前で切らして1ヶ月位放置してしまいましたが、 海外の会社に取られてしまいました。 金額の明示まで進めませんでしたが、 こちらの足元を見て売ろうとしていたみたいです。 to(トニック)見たいに単独で管理しているドメインであれば、 再取得したのなら大丈夫と思いますが。 先ずは、再取得したレンタルサーバー?に メールで問い合わせてみたらいかがでしょう?

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

ドメインの取得はムームードメインでされたのでしょうか? それなら、コンパネにログインすれば復活の手続きができます。

関連するQ&A

  • 独自ドメインメールのみ取得したい お勧めの契約方法は?

    法人での契約で独自ドメインのメールアドレスが5つ必要です。 プロバイダから独自ドメインを取得するよりも ムームードメイン等で取得し、レンタルサーバーを借りて メールを使う方が安いと聞きました。 そこで質問があります。 安定性やセキュリティはプロバイダと比べてどうですか? ムームードメインがドメイン取得では有名なのですか? ホームページ開設予定はなく、メールのみ使いたいのですが どこのレンタルサーバーでどのような契約がいいでしょうか? 教えてください。

  • ドメイン取得に関して

    ホームページ制作初心者です。ムームードメインと言うサイトでドメインを取得し、レンタルサーバーはプロバイダーである「BBIQ」です。 ムームードメイン ネームサーバー設定でBBIQの場合「ネームサーバー(2個以上指定)」は何と記入すれば良いか分かる方教えてください。 本当に初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ネームサーバーの設定(変更)について。[ムームードメインで取得したドメインをXREAで利用]

    ムームードメインで取得したドメインを、XREAで使用する場合のネームサーバーの設定について教えて下さい。 現在、ムームーで取得したそのドメインのネームサーバーはロリポのものになってます。(○○○.lolipop.jpのように設定されています。) サーバーやドメインのことについてよく分かっていないので分かりやすく教えて頂けると助かります^^; 宜しくおねがいします。

  • バリュードメイン→ムームードメインは可能?

    バリュードメインで取得した ×××.com を ロリポップのサーバーで運用しています。 その他に新しいドメインをムームードメインで取得し チカッパでも運用しているので、マルチドメイン対応と いうこともありロリポ分もこちらへ移行しようと思っています。 そこでバリュードメインで取得したドメインを ムームードメインに移管したいと思っていますが 可能でしょうか? バリュードメインには他社からの移管については 書いてあるものの、他者への移管説明はないので どうしたらいいかと困っています。 出来ない場合は、一度このドメインの有効期限が 切れるのを待って、ムームードメインで取得しなおす しかないのでしょうか。

  • ドメイン取得&ホームページ作成について

    これから会社のドメインの取得とホームページの作成を考えています。 まずドメインの取得なのですが、これは取得代行業者様にお任せして取って頂くほかないのでしょうか?更新費用もまちまちでどの業者様がよいのかわかりません。 ドメインの更新費用は必ず必要だとは思うのですが、法定の料金はいったいいくらくらいなのでしょうか? .jpとその他との兼ね合いもあるようなのですが・・・。 またレンタルサーバーによってはドメイン取得を無料でやってくれるところがあるみたいなのですが、 サーバーを解約した場合、そのドメインはどうなるのでしょうか?できれば、同じドメインをずっと使いたいと思っております。 ドメインを単独で取得後レンタルサーバーを選らんだ方がやはり賢明でしょうか? ホームページは30~50ページほどのものを考えているのですが、主にテキストと画像で構成するつもりです。容量的に検討がつかないのですが、100MBほどあればOKなのでしょうか? ドメイン取得に関してと、お勧めのレンタルサーバーがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 期限切れドメインの再取得方法について(ムームードメイン)教えて下さい。

    期限切れドメインの再取得方法について(ムームードメイン)教えて下さい。 昨年の12/15が期限だったドメイン(.comと.mobi)をうっかり更新忘れてしまいました。 ムームードメインに問い合わせた時は、無償で復活できる期間は過ぎており、 「手数料2万円少々頂戴します」なメールが返ってきましたので、その線で行くのは、辞めました。 余計なお金を掛けず、縛りが解けたら、直ぐに再取得したいのですが、縛りが解ける日にちを知る方法は有りますでしょうか? また、自分のこのドメインが、どこかの業者の予約サービスにロックオンされているか知る方法など有るのでしょうか?

  • さくらレンタルサーバー or ロリポップ お勧めは?!

    さくらか、ロリポで迷っています。。。 お勧めはどちらになりますか? ちなみに、ドメインを取得してという 前提で考えています。 さくらであれば、サーバーレンタル代は安いのですが ドメイン維持費は1800円~程度、 ロリポはサーバーレンタル代は初期費用を含め、 さくらより上がるのですが、ムームードメインの 維持費は800円前後からですね。。 さくらでサーバー、ドメインはムームーで などということも可能なのでしょうか? ご教授願います><。。

  • レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

    レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合 (おそらく)大半のレンタルサーバ業者で、 独自ドメインの取得が出来ると思います。 先ずは試しに、格安レンタルサーバ業者にて、 レンタルサーバ契約と同時に、独自ドメインの取得を考えています。 (しばらく使用してみて)将来レンタルサーバ業者を変更する場合、 独自ドメインの更新(使用継続)は、元の格安レンタルサーバ業者で 行い続ける事は可能でしょうか? それとも、新たに契約したレンタルサーバ業者へ、 独自ドメインを移管手続きしなければならないのでしょうか? 例) A社にて、レンタルサーバ1年契約、A社にて独自ドメイン1年契約 数年後に、 ・B社へレンタルサーバ契約を変更(A社とのレンタルサーバ契約不継続) ・B社と契約したレンタルサーバへ、  独自ドメイン(=この独自ドメインはA社にて更新継続したもの)設定可能か?

  • ムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか?

    ムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか? 現在ムームードメインの独自ドメインを持っていて ホームページにあてています。 事情があり、ホームページのサーバーではメールサーバーが使えないので別にメールサーバーをロリポップでレンタルしました。 しかし、うまくあてられません。 同一のドメインではホームページサーバーとメールサーバー のように2つ以上のサーバーには一緒にあてられないのでしょうか?

  • レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

    今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)