• ベストアンサー

ドメインの再取得によるホームページ

昨日までの契約のドメインを更新し忘れてしまいました 先程慌ててドメインを再取得したのですが、ホームページではなく「このドメインはムームードメインで登録されています」と表示されます 先程ロリポで確認したところレンタルサーバーの契約は問題ないようなのですが、ひょっとして一旦ドメインの期限が切れるとドメインの再取得をしただけではホームページは元に戻らないのでしょうか? また、その場合復活させる方法はあるのでしょうか? このままではホームページと一緒に私も会社から消されてしまいます お願いです どなたかご教示下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>先程慌ててドメインを再取得したのですが、ホームページではなく「このドメインはムームードメインで登録されています」と表示されます ドメイン取得時はムームードメインに依頼したでしょうか? また、DNSサーバーは何処にありますか?(自宅、ムームードメイン、その他?) >ひょっとして一旦ドメインの期限が切れるとドメインの再取得をしただけではホームページは元に戻らないのでしょうか? ドメイン更新の手続きを忘れるとそのドメインはあなたのものではなくなります。 現時点でムームードメインの管理下にあるのなら権利を譲って貰えるよう交渉してください。 それが再取得の手続きになります。 あなたが最初にドメインを取得したときムームードメインへ手続きの代行を依頼しませんでしたか? その後、毎年ドメイン更新の期限までにムームードメインへ更新手続きを依頼していませんでしたか? ドメインの管理者はあなたではなくムームードメインの担当者になっていると思われます。 あなたはドメイン更新の案内を無視して権利を放棄したことになります。 ムームードメインの担当者は独自の判断で更新手続きを行っている可能性があります。 継続して使用したい場合はムームードメインに対して更新手続きの料金に特別料金を払って利用する権利を譲り受ける必要があるでしょう。 あなたの交渉次第で特別料金は免除されるかも知れません。

その他の回答 (2)

• fnfnnis3
回答No.2

ドメインの再取得って本当に出来ているのでしょうか。 >「このドメインはムームードメインで登録されています」と表示されます と言う事はムームードメインにとられてしまったのでは? 再取得って、レンタルサーバー+ドメインってやつでしょうか? レンタルサーバーとムームードメインが同じ会社ならいいのですが。 私の場合は2年位前で切らして1ヶ月位放置してしまいましたが、 海外の会社に取られてしまいました。 金額の明示まで進めませんでしたが、 こちらの足元を見て売ろうとしていたみたいです。 to(トニック)見たいに単独で管理しているドメインであれば、 再取得したのなら大丈夫と思いますが。 先ずは、再取得したレンタルサーバー?に メールで問い合わせてみたらいかがでしょう?

• memphis
回答No.1

ドメインの取得はムームードメインでされたのでしょうか? それなら、コンパネにログインすれば復活の手続きができます。