• ベストアンサー

先行上映って?

先行上映って何ですか。 何のためにするのですか。 普通に見に行くのと、何か違いがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

映画好きの人には、話題の映画をなんとか人よりも早く見たいと 考えている人が多くいます。 そんな人向きに映画会社が企画して、先行上映という形をとります。 この時に映画の監督、俳優が舞台挨拶をすることが多いようですね。 以前の話ですが、 映画会社は「ハリー・ポッター」の先行上映はかなり力をいれていましたね。

参考URL:
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200211/gt2002111706.html

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

私の近くの映画館でも時々行っています。 話題作は、封切りの1週間前(土曜日)に先行上映を行います。 通常と違うのは料金でしょうか。 ここは、映画館の会員になると、15%OFFで見られますが、先行上映は割引が効きません。 まあ、話題作り(PR)でしょう。 人より早く見たいという人間の心理もありますからね。

super40
質問者

お礼

この場をお借りして、皆さんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 私もファインディングニモの先行上映に行きました。 なるほど、みんなより早くみた!!という優越感?にひたりました。

• fuji39
回答No.3

こんにちは。 映画会社及び配給会社の思惑が多分にあると思います。 話題になっている映画を先行上映させる事により、より話題性をアップさせる狙いがあるのでなないでしょうか。 観客の反応を見る事も出来ます。 映画館側もその結果で、シフトを変更したりする材料にするのではないでしょうか。 (シネコンでは、上映回数や上映場所の増減につなげているのでは) いずれにしても、私のような映画ファンは、話題の映画がいち早く鑑賞できるのは、うれしい事ですね。 おかげで、「ラストサムライ」と「ファインディング・ニモ」は、先行上映で鑑賞させていただきました。

• PC-GATE
回答No.2

新作映画の封切り日は「全国同時」が基本なのですが、映画会社の「マーケティング戦略」の一環としてしばしば行われます。 この場合は、#1の方が仰っているように「出演者」の挨拶(必ず行われると言う意味ではありませんが…)等が行われる事が多いようです。 映画会社としては、封切りに先立って「観客」の反応が掴めるのと、しばしばマスコミに取り上げられるので「宣伝効果」があるので多用されているようです。(昔はそんなにありませんでした)