ガングリオンの治りについて

このQ&Aのポイント
  • ガングリオンは手首の甲にできる腫瘍や塊のことです。痛みはないものの、曲げる際に不快感があります。また、ガングリオンは腱鞘炎の結果としてできることもあります。
  • ガングリオンの治療法としては、つぶす方法や切開する方法がありますが、どちらにもリスクや難しさが伴います。
  • また、ガングリオンは放置しておくことで自然に縮小することもありますが、効果を実感するまでには時間がかかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガングリオンってどれくらいで治りますか?

10月末にガングリオンと呼ばれる腫瘍?か何かの塊が右手首の甲にできました。 幸い痛くはないです。ただ、柔軟のように曲げるときに痛いだけので支障はないのですが 小さくなってきていたガングリオンの上に、もうひとつぼこぼことできてしまいました。 横からみると、山が二つ連なっている感じです。 ガングリオンは腱鞘炎を経て出来る、という話を聞いたことがあります。 わたしは15歳で、受験用にデッサンなどをしているのですが、やはり描きすぎて腱鞘炎になり、ガングリオンが出来てしまうのでしょうか? つぶす、という方法もあるそうですが、つぶしたらまた分裂してグロテスクなことになるということもききました。つぶすのにもかなりの力が必要になるそうで、他の神経などを壊してまでつぶしたくもありません。切開も嫌です。 ガングリオンは放置しておいたほうが一番良い、と聞きましたが、それはどのくらいの間放置しておけば効果が見られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前、“椎間板ヘルニア”で通っていた専門病院があり、そこで“ガングリオン”を注射で中のものを崩し、メスを使わず処置をして頂いた事がありました。 右手首の関節の内側で“脈”を打っている部分にありました。 湿布薬を張ってみたりしていましたが、とても痛み我慢できずに病院に行きすぐに施術をして頂きました。正直言ってとても痛かったのですが、今までの痛みから解放させると思えば我慢できましたね・・・。 注射器で固まっているガングリオンを柔らかくし崩していく感じでしたね。 それからは一度も同じものができることはないですね。今はもうなんともないです。痛みも無いですし 傷跡も無いです。 その時は痛かったけど今はやっていて良かったと思っています。 >ガングリオンは放置しておいたほうが一番良い、と聞きましたが、それはどのくらいの間放置しておけば効果が見られるのでしょうか? それはどうでしょうね。? 痛くないのならそのままほっといても良い・という事には繋がらないとおもいますが・・・。 とにかく整形外科に行かれる事をお勧めいたします。 お大事にしてくださいね。

taziking
質問者

お礼

やはり痛いんですか。少し怖いですが、様子を見て痛くなったら行ってみることにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Oslo2012
回答No.2

病院で二回注射で抜いてもらいました。 手術しても体質だから、また出来る可能性があると医者に言われました。 その場合、手術痕だけ無駄に残るから止めなさいと。 押すなんてもってのほかです。 分裂して注射しても小さい粒々が残ります。 ほとんど悪性の腫瘍ではないそうなので、気になった病院で吸い取ってもらうのが一番だと思います。

taziking
質問者

お礼

再発する話は聞いたことがあります。悪性でないだけよかったです。様子をみていきます。ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ガングリオン 腫瘍の一種だそうで。 私の場合は、手術で除去しました。 と、いっても、注射器で吸い出すぐらいのことなんですけどね。ゼリーのような黄色い液体が出てきます。 1日で治ります。 ただし、体質による物なので、再発することがあります。 私も2回同じ所にできました。 が、今は7~8年出てきていません。 >ガングリオンは放置しておいたほうが一番良い、と聞きましたが、 医者が言うことは信用しても良いけれど、俺を含む回答者、又は周りの友達の言うことは信用できないと思って良いです。 誰も貴方のことについては責任を持っていないのです。 つまり、生きようが死のうがどうでも良い間柄です。 手が動かなくなったり、痛い思いが続いても貴方が苦しむだけですので。 解放して欲しいと思えば、医者に行くしかないです。

taziking
質問者

お礼

そうなんですか…やはり整形外科へ行くしかないのですね。一応、様子を見て病院へ行ってみようと思います。ご親切にありがとうございました。