• ベストアンサー

AviUtlで拡大、縮小

Windows Live ムービーメーカーのように アニメーション機能の移動および拡大で「縮小、中央へ」とか「移動、下へ」とか「拡大、上へ」 というのをAviUtlでも可能ですか? 画像(静止画)や映像を再生させながら縮小させたり、拡大させたり、 というような事がしたいのですができますか? もし可能であればやり方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

>映像にたいして引いたり(縮小したり)、逆に徐々に拡大したりということがしたいと思っていますが 可能でしょうか? もちろん可能です。 ファイルのダイアログの中央行にXYZ拡大率などありますが、それをクリックすると、直線移動などの項目が出てきます。最初はわかりやすく「直線移動」を選択しましょう。 選択すると右部分が有効になります。 左部分が開始位置、右部分が終了位置です。 試しに、拡大率を左100、右200にしてみます。 すると、徐々に拡大します。 なお、作業の確認は上の青いバーをクリックするとわかります。 左側が開始、右側が終了です。 慣れてきたら、青いバーを右クリックしてみましょう。 中間地点を追加などの項目がでます。 中間地点を作って、前後で違う動きをさせられます。 例えば、前半が徐々に拡大していき、中間部分を境に後半を徐々に縮小、なんてことができます。 ダイアログの中央行には「中間地点を無視」というのもあります。 例えば、開始から終了まで徐々に拡大していき、中間地点で移動を使った場合などです。 中間地点を使い、いろんな所に移動するように設定した場合、拡大も同じ場所で設定しなければなりませんが、中間地点を無視を使えば、開始と終了さえ設定すれば中間地点での設定は要らなくなります。 もう一つ、ダイアログの右上の丸い矢印が2つあるボタンをクリックして、「拡張描画」を選ぶと、XYZ軸での回転もできます。 左下の合成モードも面白いですよ。いろいろ試してみてください。

4i8e6gg59
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!! 後日試してみたいと思います。 まだ導入して色々と試している段階ですが、便利な機能などあってビデオを作るのが楽しいです! 本当にありがとうございました(●´ω`人)

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

可能ですが、拡張編集プラグインが必要です。 それに、「縮小、中央へ」とか「移動、下へ」とか「拡大、上へ」ではなく、ドラッグ&ドロップで移動したり、数値入力になります。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-category-7.html

4i8e6gg59
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 動画を再生させながら、それを拡大、縮小というようなことがしたいと思ってます。 参考URLの方拝見させていただきましたが、動画そのものを再生しながらの拡大・縮小についての 説明はなかったように思うのですが、私が見落としただけでしょうか? 静止状態で例えば画像や映像の拡大・縮小のやり方は分かるのですが、再生させながら自動的に 映像にたいして引いたり(縮小したり)、逆に徐々に拡大したりということがしたいと思っていますが 可能でしょうか?