• ベストアンサー

knoppixが起動しません

knoppixを試してみているのですが起動せずデスクトップ画面が出てくる1歩手前で動かなくなってしまいます。 スペックは十分に足りているはずなのですが・・・ 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> 起動せずデスクトップ画面が出てくる1歩手前で動かなくなってしまいます 前回の回答でも記載しましたが、KNOPPIXのバージョンにより、メーカーにより、型番によって、ディスプレイ画面の制御が異なるのが、原因のほとんどです。 よって、KNOPPIXの起動の最初で、 boot:_ という状態で待ち合わせを行います。 バージョンによって待ち合わせタイムも少し違いがありますか、5秒程度待ち合わせします。 このとき、起動オプションを入れて、メーカー、型番により画面制御の違いに対し指定させると、ほとんど解決する問題だ思われます。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

> 起動せずデスクトップ画面が出てくる1歩手前で動かなくなってしまいます。 > スペックは十分に足りているはずなのですが・ あぁ、そうですか。 > 教えてください!! 何を教えればよいのでしょうか。 冗談はさておき、 エラーメッセージの表示もないのか、 まぁ、バージョンも不明だから、分からないか。 KNOPPIXのバージョンにより、最新のパソコンでは、KNOPPIXが対応していない場合もあります。 ディスプレイ画面制御は、KNOPPIXのバージョンにより、仕様変更のため表示できない場合もあります。 正確な回答をするための情報は、何もなし。 パソコンのメーカー、型番、KNOPPIXのバージョン、CDかDVD-ROMか、USBメモリか。 まさかとは思いますが、 CD-RWの650MBの媒体に、700MBのCD-R用のisoファイルを焼いているとか。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

一番考えられるのは、ダウンロード又はCD-Rに書き込み時に、 失敗している事です。 あれこれ模索するより、再ダウンロード、焼き直しの方が良いかと・・・ 書き込み後はベリファイでチェックすると安心です。 >スペックは十分に足りているはずなのですが・・・  KNOPPIX はインストールしないで使用しますので、CPUが1GHzも  あれば良いようです、お試し&データー救出の目的なら、CD-Rの容量  で充分で、少ない分、立ち上がりが速いですね。 だめだった場合は、こちらを参考に http://www.freeml.com/knoppix Linuxは自己解決が基本で、あっちこっちにつまずきながらの、修得に なりますので少々大変です、個人的には、有志の日本チームがある、Ubuntu でLinux の雰囲気を味わってから、Knippix に進まれた方が修得が早いと、 思いますが・・・ ・日本チーム(お試しになるのであれば、ヴァージョン10.04LTS を)  http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu ・日本語フォーラム  https://forums.ubuntulinux.jp/  ライブCDでデータ救出などは出来ます、参考までに・・・

• nt-natsu
回答No.1

こんにちは。 自分もKNOPPIXが起動しなくて困ったことがあります。 その時は元のデータが壊れてたらしいです。 元のデータを疑って、とりあえずマウント→仮想PCで起動→失敗 ダウンロードしなおしたら仮想PCでも実機でも動きましたよ。 また、KNOPPIXのバージョンによって起動しない場合もあるらしいです。 実際、知り合いの1人がHDDを取り出すのが面倒だったらしくKNOPPIXで起動させようとしたら、固まって進まなかったらしいです。 その話を聞いてから、自分は5.xと6.x両方常備しています。 参考にどうぞ。