• 締切済み

同人ゲームのスタート画面作成について

閲覧ありがとうございます。_ 私は、今、DXライブラリとMicrosoft Visual C++ でゲームをつくっているんですが、スタート画面の アイコンや選択の作成方法がわかりません。 あれです。ゲーム起動したら出てくるNEWGAMEとかLOADGAMEみたいな。 背景は,intDrawGraphで出せばいいんですが、アイコンとか、それを選択する スクリプトはどうすればいいかわかりません....。(-_-;) だれか、スタート画面のスクリプトを貼っていただけないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

>使う関数を、int SetMouseDispFlag みたいに書いてもらえると >助かります。 コード貼るつもりは全くありませんが…処理の考え方の一例くらいなら…。 現在選択しているメニューを格納する変数を用意します。 キーボードの上、またはパッドの上が押されたら、その変数の値を変更します。 キーボードの下、またはパッドの下が押されたら、その変数の値を変更します。 画面描画ではその変数の値により、メニューの表示を切り替えます。 キーボードのスペースキー、またはEnterきーなど、あるいはパッドの決定のボタンが押されたらそのメニューに対応した処理に飛ばします。 マウス操作に対応する場合は、メニュー外の時、メニューに乗った時、などで変数の値を変更することで対応すればよいでしょう。 レセーム開始直後などで「ギャラリー」などのおまけモードを無効にしたい場合は、その値を飛ばすように処理すればいいでしょうし…。 メーカーのソフトで、そういうスクリプトも書いたことはありますけど… 処理方法とかなかなか出てこないようでしたら、プログラマの適性としては微妙…かも知れません。 # 単純に経験値が足りないだけ…なのかどうかはまだ判りませんが。 スクリプト系なら…吉里吉里やNScripterの入門書とかに書かれていませんかねぇ……。

• Wr5
回答No.1

…ここに貼れるような内容なんでしょうか? マウスカーソルの座標を調べて、メニュー項目のパーツ内にあるかどうかを判定して処理する。 ということになるんじゃないですかね。 パーツが矩形でない場合は画面サイズと同じ配列(8ビットなBMPでも代用可能)でも用意して、座標から取得…とか。 # 表示する必要はありませんからパレットにRGB値を設定する必要も無いです。 # まぁ編集の時に楽ですからRGB値設定してもいいでしょうが。

kwktk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、貼ってもらうのはきついですかね(^_^;) 書き忘れですが、操作ではPADかKEYを使いたいと思っています。 使う関数を、int SetMouseDispFlag みたいに書いてもらえると 助かります。 この質問広場は初めて使ったので、質問自体に追記する方法 があったらごめんなさい。