• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:■保険タイミングについて教えて下さい。)

保険タイミングとは?適切なタイミングはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 保険タイミングについて教えて下さい。本日(D15)卵胞チェックで3つ確認。(22mm、20mm、18mm) 9:00にHCG10000単位を打ち、明日AIHしましょうということになりました。保険タイミングを取りたいと思い、私なりに計算してみましたがこのスケジュールで大丈夫でしょうか。
  • 多嚢胞ということもあり、いつも体温がのろのろと上がる傾向があります。体温が確実に上がるまでタイミングを取り続けるのが良いのでしょうが夫が最近多忙とストレスからか、やや心因性ED気味なので回数であまり負担をかけなくないなぁとも思っています。より効果的な時間とタイミングがありましたら教えて下さい。
  • 前回こちらでおすすめいただいたとおり、排卵チェックに12/12行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは、DEERです。 25.6mm最終確認があったんですね。 それなら、貴女の表の通り、 保険タイミングをAIHの後日で持たれたほうがいいかもしれませんね。 PCOSゆえ、難しいのですよ。 なので、今DEERに聞くより、AIHの前の卵胞Checkを 確認されてほしいのです。 卵胞CheckされずにAIHをしてしまうずぼらな医師もおられますから、 ご要望されてください。 AIHという、排卵にAIhを合わしてこそがお仕事だとDEERは思っています。 合っていないAIHなど、何の役にも立ちません。 DEERはエコーであなたを見ているわけでもなく^^;、 通常健康排卵の方ならともかく、PCOSの場合は本当に難しいのですよ。 そのためのエコーです、大いに利用しないではもったいないですよ。 それとAIHで持っていて10分以内でAIHされるのでしたら、洗浄されていないのかもしれませんね。 その場合は12/11の夜中まで大丈夫です。 精子の寿命ではありません。精子の受精可能時間です。 生きていても受精可能運動をしていないと受精できませんので。 一応、25.6mmでも排卵していなかったのなら、排卵予定は 12/10の晩~12/11の早朝とも思えます。 それはAIHでタイミングになります。 排卵済み確認が12日でしたら、保険でやはりは11日にも仲良しを取っておけばいいでしょう。 用はAIH前で排卵されていないことです。

mayuimokon
質問者

お礼

DEER様 再度、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません><

mayuimokon
質問者

補足

PCOSの排卵予測の難しさを改めて教えていただきました。 医師の指示以外のことを要望したりすることに つい気兼ねしてしまうのですが 思い切って伝えてみました。 AIH前の卵胞確認をしてもらい、無事AIHしてきました。 昨晩まで伸びるおりものもでていましたし、今朝の体温が高温になっていれば いいなーと期待していましたが、まだ低め(36.24)でした。 でもPCOSなので、体温もあてにならないですね。 PCOSの私の相談に度々お付き合いいただきありがとうございました。 アドバイスいただけるだけで、いつも不安が軽くなります。 幸い今日は休日なので、夕方にタイミングが取れるのでがんばってみます。 なんとかうまく排卵受精してくれるといいのですが^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 通常健康排卵の方の場合では それにお金を払うのですか?(*_*)というくらいAIHは遅いと思います。 が、PCOSという事なので医師はHCGが効かない、聞きにくいと判断されているのかもですが・・。 でも10000単位打たれてますね。 AIHをする前に必ず卵胞checkして22mmがどうなっているかを診てもらってください。 体温はもう、12/9で欠落しているのではありませんか? DEERなら今晩12/9にしておきますが…。 排卵されるなら、今夜から明日の早朝だと思われる。 しかし、PCOSがひっかかりますねぇ・・・。 賭けですが、どちらかお選びください。 貴女の表の通りにされてもいいです、 それか、今晩仲良しをしておいて、明日AIH。 今晩仲良し精子は、11日夕方まで大丈夫です。 AIh精子は当日の23:00くらいまでしか持ちません。 今まで、HCGを受けながら、排卵はどうでしたか? それによります。HCGを打たれてもなおも遅れる傾向だったか、 HCG制御が効いていたか?です。 そのためのデーターにも必ずAIHの前に「22mmがどうなっているか知りたいのですが!」と 卵胞checkをお願いされてください。 これはあなたもモニターで確認されてくださいね。卵胞がまだ3つあるか、2個しかないか。 AIH前の卵胞Check、12日の排卵済み確認、必須です。

mayuimokon
質問者

お礼

DEERさん!見て下さってありがとうございます。 私は、先周期初めてAIHをし、D19で25.6mm D20(11/7)にAIHをして、フライング検査で陰性を確認したものの なかなか生理も始らず、LUFになっていないか?とご心配いただいたものです。 最終的にD37(11/25)に来ました。

mayuimokon
質問者

補足

>通常健康排卵の方の場合では と前置きして下さってはいますが 正直、回答の冒頭を拝見して動揺を隠しきれません。>< 少し、補足させて下さい。 いつも排卵誘発のお薬を使っても35日位の周期で お薬を使わない場合は、もっと長かったり、生理がこなかったりです。 HCGが効きにくいのか、と感じてはいます。 PCOSで卵胞の育ちも遅く、今回は比較的標準的な早さ(?)のように 感じたので、D15でAIHできるなら順調?と 今朝の受診段階では喜んでいました。 >体温はもう、12/9で欠落しているのではありませんか? 朝、体温を見て、私もあれっ?とは思ったものの いつもまた戻ったりするので、それが体温の陥落なのか判断することができず…。 こちらにまた投稿させていただいた次第なのです。 やはり、今晩しておくべきでしょうか。。。。 >今晩仲良し精子は、11日夕方まで大丈夫です。 >AIh精子は当日の23:00くらいまでしか持ちません。 AIH精子は寿命が短いのですか? 前回、持参して10分と待たずにすぐ施術でした。 精液検査の結果はいただきましたが、ほとんど待たずだったので 特に何かされているという事はないのかなと思っています。 >それか、今晩仲良しをしておいて、明日AIH。 できることなら、そうしたいです。 ここは夫の状態によりますよね。 連日しても精子には問題ないのでしょうか。 AIHの際になにか…。 (精液検査はいつも問題なし!と言われています) 取りとめのないご相談になっていしまい、申し訳ありません。 PCOSの排卵が読みにくく、自分の排卵タイミングに全く確信が持てません。 もしまだ見ていただけていましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AIHのタイミング

    前周期からAIHにチャレンジしています。 前周期は残念ながら生理がきてしまい、今周期新たに昨日(10/26の12時半)AIHをしたのですが、タイミングが合っているのかと不安です。 もともと潜在性高プロラクチン血症のための排卵障害があります。(週1でカバサール処方) それ以外は特に原因は見当たりませんでした。 ただフーナーテストの結果がいつもよくありませんでした。(精液検査は問題なし) 今周期 10/12(D1)の昼12時頃生理 16(D5)から5日間クロミッド処方 24(D13)卵胞チェック 右に14.4と14.2 HMG注射 25(D14)HCG注射 卵胞チェックなし 26(D15)AIH施術 卵胞チェックなし あとは生理がきてしまったらD5までにまた来てください。とのことです。 疑問点は 24日D13の卵胞チェックのみでその後チェックしないままのAIHでタイミングが合っていたのか。 AIH後に黄体補充などなにもしなくても大丈夫なのか。 本日(D16)体温は上がらず低温のままでした。 まだ排卵していないのでしょうか?HCG注射をすると体温が低温のままでも36時間以内に必ず排卵しているのでしょうか? ちなみに今周期の体温は 12(D1) 36.5 13(D2) 36.57 14(D3) 36.24 15(D4) 35.97 16(D5) 36.01 クロミッド 17(D6) 35.93 クロミッド 18(D7) 36.20 クロミッド 19(D8) 測り忘れ クロミッド 20(D9) 36.08 クロミッド 21(D10) 36.04 22(D11) 36.09 23(D12) 36.02 24(D13) 36.05 HMG 25(D14) 36.07 HCG 26(D15) 36.28 AIH 27(D16) 35.95 色々調べてはいるのですがまだまだ知らない事が多いため、不快にさせてしまったら申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初めてのHCG注射!タイミングについて

    38歳 2人目不妊。 不妊治療開始4ヶ月。 多嚢胞+高プロ(カバサール週に1回服用中)です。 生理周期(28日~40日)ここ数カ月は28、29、30、30、39、40です。 今周期からクロミッド1日1錠×5日→HCG注射しました。 初めてHCG注射したのですが、基礎体温がいつになく荒れていて 排卵したのかがわかりません。 排卵確認は明日行く予定です。 今日タイミングとるべきかアドバイスお願いいたします。 ★=タイミング(夜23:00頃) D1~D10 36.2~36.5 低体温相 D11 36・45  卵胞13mm D12 36.35 ★ D13 36.51 D14 36.35 ★ D15 36.83 卵胞21mm HCG5000(夕方17時30頃) ★ D16 36.81  D17 36.30 D15にいきなり高温相になったので自力排卵!?こんなにスムーズに!?と感動していたら 卵胞チェックでもなんとなく内膜が白っぽかったので、先生も「あれ?したかも?あっあるね~やっぱりまだ排卵してないね」と言われガッカリ。。 医師からD15,16頑張って!と言われたんですけどD16は力尽きダメでした・・。 多嚢胞なのでHCG注射しても必ず排卵するとは限らないと思いますが 初めて卵胞21mmまで育ったので何とか排卵してほしいと念じています^^; 子作りのための行為にお互い疲れもあり、今日まで頑張るべきなのか 今までの努力にかけるべきか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです!    

  • 妊娠の可能性

    昨日、妊娠したら排卵検査薬でも反応すると言う記事をみつけ 排卵検査薬はたくさん持っているので、おもしろ半分でしてみました。 すると、終了線よりは薄いものの反応しました。 でも今月は無排卵だと思っていて、注射の影響かな?とも思うのですが・・・ 妊娠検査薬は、1回分あるのですが・・・ 生理予定日に使いたいと思っているので、使用していません。 まず、基礎体温ですが・・・ 17(日)36.34 生理1日目 18(月)36.41 19(火)36.33 20(水)36.11 21(木)36.26 フォリルモン・クロミッド 22(金)36.53 フォリルモン・クロミッド 23(土)36.43 フォリルモン・クロミッド 24(日)36.42 フォリルモン・クロミッド 25(月)36.53 フォリルモン・クロミッド       (卵胞チェック 18.6mm)  26(火)36.34 フォリルモン 27(水)36.39 フォリルモン       (卵胞チェック 19.2mm) 28(木)36.36 フォリルモン 29(金)36.80 HCG(卵胞チェック23mm) 30(土)36.23 HCG 31(日)36.32 HCG 1(月)36.64 プロゲデポーデュファストン 2(火)36.62 デュファストン 3(水)36.32 プロゲデポーデュファストン 4(木)36.68 5(金)36.41 6(土)36.75 7(日)36.43 8(月)36.64 9(火)36.70 となっています。 以前、HCG注射8日後に妊娠検査薬を試した時には、真っ白でした。 この体温を見ると、HCG注射後の体温も低温・高温混ざっており 妊娠する訳がないと言う気持ちが強いですが、 反応があった為期待もしています。 どう思いますか? フォリルモン150単位・HCG5000単位です。

  • この体温どうですか?

    こんにちは。 HMG-HCG療法に切り替わってから4周期。排卵はあるものの 妊娠に至らないので、今週期から新しい注射に変わりました。 まず基礎体温ですが・・・ 17(日)36.34 18(月)36.41 19(火)36.33 20(水)36.11 21(木)36.26 フォリルモン・クロミッド 22(金)36.53 フォリルモン・クロミッド 23(土)36.43 フォリルモン・クロミッド 24(日)36.42 フォリルモン・クロミッド 25(月)36.53 フォリルモン・クロミッド       (卵胞チェック 18.6mm)  26(火)36.34 フォリルモン 27(水)36.39 フォリルモン       (卵胞チェック 19.2mm) 28(木)36.36 フォリルモン 29(金)36.80 HCG(卵胞チェック23mm) 30(土)36.23 HCG 31(日)36.32 HCG 1(月)36.64 プロゲステロンデュファストン 2(火)36.62 デュファストン 3(水)36.32 デュファストン  となっています。 1日に高温期の体温になったので、排卵はしたと思っており ましたが、今日体温が低温期まで下がってしまいました。 これは排卵が失敗したと言う事でしょうか? 先生に電話で確認したところ 「グラフの全体を見て。1回体温が下がってもまた上がるかも 知れないし、このまま待ちましょう」と 言われました。 質問ですが・・・ デュファストンがあと8日分残っています。 まだ妊娠の望みがあるなら、このままデュファストンを 飲み続けようと思いますが、デュファストンを飲んでる間は 生理にならないみたいなので、望みがないなら 飲むのを止めようと思っています。 どう思いますか? よろしくお願いします

  • AIH後に体温がなかなか上がりませんでした

    今月12日にAIHしましたが体温がなかなか上がらないことについて質問させてください。 今日までの体温を書きます 体温はAM6時に計ってます。 11/26 D1 36.5 (生理開始) ↓↓ 12/1  D6 36.1 (生理終了)D5~クロミッド 12/2  D7 36.52 クロミッド 12/3  D8 36.21 クロミッド 12/4  D9 36.60 クロミッド 12/5  D10 36.29 12/6  D11 36.29 12/7  D12 36.34 12/8  D13 36.49  卵胞16~17mm 12/9  D14 36.55 12/10 D15 36.35  卵胞19mm hmg注射75単位 12/11 D16 36.07  16:30 hcg 12/12 D17 36.44  19:30 AIH 12/13 D18 36.32 12/14 D19 36.48  hcg注射3000単位(12/16、12/19に同単位で注射予定) 12/15 D20 36.67 12/11に排卵させる注射を打ったのですが、単位は5000だったと思います。 AIHをしてから、3日後に体温が高温期並みの体温になったのですが (だいたい高温期は36.6~36.9くらいです) こんなに遅く体温が上がっていいのでしょうか?? 排卵が遅れたのでしょうか? D19から高温期と考えもいいのでしょうか? 私の通ってる病院では排卵確認はしていません。 保険タイミングも都合が悪くできてません。 今回はダメなのかなぁ・・・。 こんな感じでも妊娠された方いませんか?

  • ■AIHと保険のタイミングの取り方について

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいています。 急なんですが、明朝AIHを行うことになりました。 それで、保険のタイミングの取り方について教えていただきたいのです。 春から通院していますが、いつも周期が長めで 前回の周期があまりにも長く(49日)、卵胞の成長も遅いということで、 今回初めてクロミッド(50mg)を処方され、12/14から1日1錠5日間服用しました。 前回通院時に指定された今日(12/21・D12)、午前中に超音波検査をしたところ 卵胞が十分に育っており、急遽明日の午前中(できれば朝一番)に 濃縮AIHを行うことになりました。 まさかこんなに早く卵胞が育つとは思っておらず、 AIHを行うこと自体初めてで、少し不安もあります。 念のため、保険としてタイミングを取っておきたいのですが、 いつタイミングを取ればいいでしょうか? 今夜タイミングを取ると、明日の採精に影響がありそうで無理…。 明日(12/22・D13)の夜も多分無理だと思うので、 明後日(12/23・D14)の夜でもいいのでしょうか?もしくは、明後日(12/24・D15)の夜? 取り急ぎ、お知恵を貸していただきたく、よろしくお願いいたします。 ☆体調メモ☆ 周期:30~45日 前々回 周期35日、生理9/17~9/24、 排卵10/8(D22)頃?(10/7朝P-チェック・スコア3本) 前回 周期49日、生理10/22~10/27、 排卵11/27(D37)頃?(11/26夜P-チェック・スコア3本) 今回↓ 12/10(D01) 36.53 生理(5:00頃出血確認) 12/11(D02) 36.66 生理 12/12(D03) 36.56 生理 通院(クロミッド50mg処方) 12/13(D04) 36.81 生理 12/14(D05) 36.74 生理 朝・クロミッド1錠 12/15(D06) 36.91 生理 朝・クロミッド1錠 12/16(D07) 36.80 夕方・クロミッド1錠(朝飲み忘れ、気付いてすぐ服用) 12/17(D08) 36.80 朝・クロミッド1錠 12/18(D09) 36.95 朝・クロミッド1錠 12/19(D10) 36.68  12/20(D11) 36.69  12/21(D12) 36.57 卵胞チェック(卵胞:右小さい、左18mm1個、内膜8.9mm) 明日、12/22(D13)の午前中(朝一番)に通院、濃縮AIHの予定

  • タイミング狙えますかね?

    もうすぐ排卵予定です。 2人目不妊治療中、半年間タイミング療法を行ってます。 多嚢胞性卵巣で1人目妊娠前から周期40日くらいで排卵するのに時間がかかってます。 今周期はクロミッドをお休みをしてます。 クロミッド3周期服用しましたが、妊娠には至らずに比較的にここ最近周期も安定もしてきたので、 今回は自然排卵を待つことになりました。 6日金曜日の夕方にD14で受診したところ、右側が19mm・内膜が8mmまで育ってましたが もうちょっとだね。と言われました。 その前の周期のD14は卵胞19mm、内膜11mmまで育ったので、 D16にhcg5000を打ち、D18に排卵確認をされました! 今回はクロミッド服用なし、hcgを打つ予定はありません。 理由は先生が言っていた周期が安定しているのと、主人が出張中で8日の夜(本日)帰宅し、 10日の朝にまた出張に行ってしまうので、今回はあまり期待しない周期でした。 しかし卵胞の育ち具合から、上手くいけばタイミングとれるのでは?と思っています。 タイミング、今日の夜中か明日かなと思うのですがどちらが良いでしょうか? ちなみに10日の夕方には排卵されたかチェックしてきます。 5日の夜に仲良ししたのが最後なのですが、あんまり頻繁にすると精子も薄くなると聞きました。 アドバイスお願いします!

  • タイミングとフライングの時期について

    このカテでタイミングを見てもってる人が多々いるので、 私も見て頂きたいと思い、質問させてください。 よろしくお願いします。 生理周期は25日~27日です。 今回の基礎体温は・・・ 8(水)36.17 生理初日 9(木)36.25 10(金)36.54 11(土)36.77 フォリルモン 12(日)36.43 フォリルモン・クロミッド 13(月)36.44 フォリルモン・クロミッド 14(火)36.42 フォリルモン・クロミッド 15(水)36.38 フォリルモン・クロミッド17mm 16(木)36.52 フォリルモン・クロミッド 17(金)36.37 フォリルモン 20mm 仲良(深夜) 18(土)36.21 HCG(午前10時過ぎ)仲良(午前) 19(日)36.30 脇腹痛(午後10時半から) 20(月)36.65 HCG・デュファストン・脇腹痛 21(火)36.46 デュファストン・仲良(深夜) 22(水)36.60 デュファストン 23(木)36.45 デュファストン 24(金)36.87 デュファストン となっています。 本当は19日にタイミングを取った方がいいのでしょうが 脇腹痛がすごくて毎月タイミングを取ることができません。 無理をしてでもタイミングを取った方がいいのでしょうか? あとフライング検査をする場合、いつ頃から反応するのかも 教えて欲しいと思います。 4月生まれが大本命の為、今月できなかったら 少しお休みする事も考えているので、授かっていて欲しい気持ちが ありますが、この基礎体温じゃ無理なのかな?と 諦め気味です。。。

  • AIHについてタイミングは合っていますか?

    ベビ待ち1年半の20代後半のものです。 D14で初めてAIHをしました。 D12に卵胞チェックにいき、16mmでした。 D14にAIHしましょうかとのことで、AIH前にチェックしてもらったところ、 卵胞は18mmでした。 では予定通り本日やりましょうと、AIHをしてHCG5000を打って帰りました。 私の周期は不順で、28~40日ぐらいです。 40日だったのはここ2年で2回ぐらいですが・・ 先月の周期も28日でした。 先月は14日に卵胞チェックに行くと排卵済みでしたので、AIHできず自己タイミングで頑張りましたが駄目でした。 いろんなサイトで調べてみると、18mmのAIHは早いのか??と心配になってきました。 先生からはいつもどのくらいで排卵する? と聞かれて、D14の時もあればD20ぐらいの時もありますと答えましたが、 タイミングで数か月通っているものの、仕事と通院の両立が難しく行ったり行かなかったりで、 自分の排卵の癖が読めていません。。 今回AIHになったのも、通院最初の精液検査で数が少ないと言われたからです。 (検査の前日に出してしまっていたので・・それも一つの原因かとおもっているのですが) 今回の結果は運動率48%、奇形率34%で、洗浄濃縮後は98%、3%とのことでした。 数も十分あります、と言っていただきました。 もちろん言われた通り、明日午前中にでも排卵が遅れたときのために タイミングとってみようと思うのですが、 今回のAIHのタイミングがあっていたのか不安です・・・ 教えてください。

  • ■AIH タイミングは合っていますでしょうか?

    いつも、こちらで大変勉強させていただいております。 ベビー待ちをしてからもうそろそろ1年にもなるのに未だに授からず年齢も42歳と高齢でもあるので、焦らず~と思いながらも少々不安でもあります。 私なりに排卵日の予測をたててはみるのですが・・いまいち自身がありません・・。 今回、こちらで質問させていただくのが「AIHのタイミングが合っていましたでしょうか?」です。 AIHは既に5回しておりますが、いずれも授からず・・着床にも至っていない・・様な状況です。 以下、今周期の基礎体温を記載いたします。 DAY 日付 基礎体温 1 10月26日 36.49 2 10月27日 36.57 3 10月28日 36.12 4 10月29日 36.30   クロミフェンをDay8まで飲む。 ※Day5~8は省略致します。 ※Day6・Day8⇒HGM150注射(卵胞育てるため。) 9 11月3日  36.52 10 11月4日  36.14 11 11月5日  36.17 --通院(右卵胞3つ、左ナシ)                 --(内膜8mm 卵胞23mm・15mm・10mm) 12 11月6日  36.26 -- 排卵検査(陰性) 13 11月7日  36.17 -- AIH(19:20頃) AIH後排卵させるためHCG5000注射。                    (内膜8mm 卵胞25mm・18mm)                    ※卵胞2つ。排卵検査(陰性)。 14 11月8日  36.49 -- 10:20a.m頃 右オヘソ横ピリピリした痛み。 15 11月9日  36.24 -- 体温が低い・・・。 基礎体温はこんな感じですが・・・。いかがでしょうか? 生理周期はだいたい26日・27日 高温期は11日と短いです。 排卵日はDay14くらいかな・・とは思ってはおりますが・・・。 今回は排卵検査薬がいずれも陰性のため余計に不安になってしまいました。 AIH直前の卵胞チェックで医師からは卵胞が(一番大きいのが)25mmなので今日(11/14)AIHをしてから排卵をするための注射(HCG5000)をすれば大丈夫。と言われました。 ※排卵チェックのため本日(11/9)の夕方に通院を予定してます。 排卵日の特定や今回のAIHのタイミングが大丈夫だったのかをご教授をお願い致します。 また、旦那様が翌日より出張のため保険タイミングは取れませんでした。 宜しくお願い致します。