イギリスで結婚するための手続きと所要時間

このQ&Aのポイント
  • イギリスで結婚するためには、日本人とイギリス人の婚約者がDesignated Officeで婚姻許可を取得する必要があります。以前は必要だったHome Officeの許可は廃止され、手続きがより複雑になりました。
  • Designated Officeでの手続きにはインタビューやビザのチェックなどが含まれ、時間がかかる場合もあります。しかし、直接問い合わせたところ、それほど時間はかからないとの回答がありました。
  • ただし、妊娠中で体調がすぐれず、最寄りの役場までの往復や手続きに数時間かかる場合は、式を延期することを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスで最近ご結婚された方に質問です

来年春にイギリス人の婚約者と結婚を予定しております。 私自身は在英17年、定住権(ILR)は得ていますが国籍は日本の為、婚約者とDesignated Officeで婚姻許可をとる必要があります。 前夫もイギリス人だった為、15年程前にもDesignated Officeに出向いた記憶があるのですが、事前に必要だったHome Officeの許可が廃止されて以降、Designated Officeでの手続きが複雑になった(以前よりインタビューやビザのチェックなどに時間がかかるなど)と聞きました。直接問い合わせたところ、それほど時間はかからないとの返答だったのですが、現在妊娠中で悪阻がひどいうえに体調もすぐれず、最寄りの役場まで往復で約4時間(かなり辺鄙な地方在住です)+手続きに数時間必要となると、体力的に乗り切る自信がありません。そこまで時間を要する場合、式自体を少し延期しようかと思案しています。 そこで、実際のところどのような感じで手続きが行われるのか?大体の所要時間など、最近ご結婚された方のお話を聞きたくて投稿しました。ご経験された方がいらっしゃれば、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 昨年の3月にイギリス人の彼氏とDesignated Officeでの手続きを経験しました。 私達の場合、手続きの時間はせいぜい40分ぐらいだったと思います。 最初に2人でインタビューの部屋に呼ばれ、結婚の日時や会場などについて 確認されました。そのあと個別のインタビューがあり、偽装結婚を防ぐため だろうと思うのですが、自分自身のことに加え、相手のフルネームや住所、 生年月日などを聞かれました(相手のポストコードがわからず焦りました^^;)。 パスポートやビザなどの書類の確認もここでされたと思います。そして最後に また2人で部屋に入って色々と結婚の手続きについて説明を受け、書類に署名し、 料金を払っておしまいという感じでした。 質問者様の場合、既に永住権をお持ちなわけですし、手続きに何時間もかかる ようなことは考えにくいと思います。また、インタビューは予約制ですから、 早めの時間を予約しておけば、時間がずれ込んで待たされるということもない ように思います。あと、私達が行ったオフィスでは、カードでの支払いだと 時間がかかると言われましたので(個々のインタビュー室にカードリーダーが ないため)、念のため現金で料金を支払う準備しておくと良いかもしれません。 ご参考まで。 お身体お大事になさって下さいね。

jelly-peko
質問者

お礼

非常に丁寧にご回答下さり、本当に有難うございました。とても良い参考にさせて頂いたと同時に、手続きにそれ程時間がかからないというお話を聞いて少し安心致しました。40分程度の所要時間であれば、何とか気合いで乗り切れそうです! 最近はインターネットも普及しているので、ビザや書類のチェックもPCで即座に出来るのかと想像していたのですが、『書類などのチェックに物凄く時間がかかった』と人づてに聞いて驚いてしまい、今現在<遠出恐怖症(!?)>に悩んでいる為、モヤモヤと心配になって質問をポストした次第です。もしかするとその人達は共に外国籍だったせいかも知れませんが、他のカップルからは『インタビューもごく簡潔、パスポートも書類もサッと軽く目を通しただけで終了した』という話も聞き、少し混乱気味です。その辺り、ご回答者様の場合はいかかでしたか?もしご迷惑でなければ、再度お知らせ頂けるととても嬉しいです。 ご回答者様のおっしゃるように、既に永住権を得ている場合はそれ程時間が必要だとは思えないのですが...。 矢継ぎ早に色々と質問してしまい申し訳ありません。妊娠中ということで神経が過敏になっているのか、普段は全く気にならないような細かい事まで心配してしまいます。又、体調を崩してからも仕事の関係などで遠出を余儀なくされる機会が多かった為、出先で気分が悪くなって困った経験も相当なトラウマになっていて...お恥ずかしいかぎりです★

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 丁重なお礼をありがとうございました。 私の場合は、当時大学院生で学生ビザでの滞在だったのですが(主人は イギリス生まれのイギリス国籍)、書類の確認もインタビューも簡単に 終りました。係りの女性がパスポートを見ながらPCに色々入力していた ような記憶がありますが、それだけだったと思います。 インタビューも、係官の性格によるのかもしれませんが、和やかな感じで、 交際期間などを軽く聞かれた以外、特に突っ込んだ質問はなかったです。 (いま主人にも確認しましたが、手続き全体で30分ぐらいだったと思う、 と言っています)。 こういう手続きって、絶対に問題ないはず、と思っていても不安なもの ですよね。お気持ち、よく分かります。私も来年には永住権を申請する 予定なのですが、今から気が重いです^^; 手続きが順調に進むといいですね。

jelly-peko
質問者

お礼

何度も親切に回答下さって、本当に有難うございました。 御陰さまでようやく重い腰をあげて手続きに出向く勇気(?)が出ました。 過去に一度経験しているとは言え、随分昔の出来事で記憶も曖昧なうえに、手続きのシステム自体が現在とは違っていた(ような気がします)ので、ここ最近見聞きする様々な情報に戸惑っておりました。 いずれにせよ、日本でもイギリスでもお役所関係は面倒ですよね★ 同じ国で生活されてらっしゃるという事で、今後もまた何か質問させて頂く機会があるかも知れませんが、その節はどうぞ宜しくお願い致します。 旦那様と末永く仲良くお幸せに♪Kannazuki様の申請の方も順調に進むよう、お祈りしています。