• 締切済み

2ちゃんねるは撲滅した方が世の為ですか?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111208-00000301-sasahi-inet 「警視庁がたくらむ2ちゃんねる撲滅作戦」 というニュースを読みました。 内容を読むと2ちゃんねるを潰すためだけの捜査員も用意したそうです。 一部引用 >犯罪の温床--たしかに、ネット掲示板への書き込みが「違法行為」と見なされる事例は増加傾>向にある。警察庁から依頼を受け、ネット上の違法情報などの統計を取っている「財団法人インター>ネット協会」によれば、2011年度上半期の「違法情報」件数は1万9286件で、前年同期よりも約>4%増加しているという。そのうち、海外案件などを除く1万2403件が警察に通報されている(内>訳は下の表参照)。 >同協会はプロバイダーを通じて、違法情報の削除を要請しているが、約42%は要請に応じていな>い。削除依頼に応じないうちの半数以上が、「2ちゃんねる内の書き込み」だとも言われているのだ。 そのほか、震災時に流れたデマ情報(被災地での外国人犯罪や火事場泥棒)が出た際には警視庁から削除するよう指示が出回ったと言われています。 ==== 便利な一方で風説の流布の類の虚偽情報からデマが行きかうネット。 個人的にはやっとメスが入って嬉しいと思ってます。 2ちゃに限らず無法地帯が多すぎだと感じていたので(著作権違反、ファイル交換から幇助まがいの情報)、警視庁頑張れよという気持です。そういうのが今後も拡大していくなら某国のようにインターネット実名制も仕方なしとさえ感じます。 さて、あなたはこのニュースどのように感じましたか?

みんなの回答

noname#149825
noname#149825
回答No.11

>2ちゃんねるは撲滅した方が世の為ですか? 2ちゃんねる撲滅というより、 2ちゃんねるのような何でもありの掲示板やサイトが きちんと制裁を受ける法律が必要です。 現状の様な2ちゃんねる運営陣をはじめとした ズル賢いITバカ連中が大金を儲けるためだけに 法の目と平和バカな一般ネットユーザーの目をかいくぐって 裏で好き勝手にネット(ネット世論)を操作・支配し続けるのは いい加減勘弁して欲しいです。 こんな状況ではいつまでたっても善良な一般ネットユーザーは 本当の自由なんて手に入れることができません。 警察もいい加減、2ちゃんねるで犯罪予告をするレベルの 脳のネジが抜けたアホネットユーザーばかり逮捕せず その裏で甘い蜜をすする汚い本陣を攻めてもらいたいものです。 しかし、残念ながら質問文にある 「2ちゃんねる撲滅作戦」はありえませんね。 多分2ちゃんねるが過去何度もやってきたのと同じ 自ら流した集客用の嘘か何かでしょう…。

回答No.10

えーと、質問者です。 IDが利用停止になったため、別IDから投稿です。 もとIDのメアドが解らなくなったため、仕方なく新規登録しました。 みなさま、たくさんの回答をありがとうございました。 本来であれば1つ1つお礼を言いたかったのですが、このような状態になってしまい至極残念に思います。

noname#160590
noname#160590
回答No.9

私は基本的に、“嫌なら見なければいい”で、 2ちゃんも、あってもなくてもどっちでもいいんですが、(テレビのように) No.1の方への質問者さんのお礼には同感です。 ネットが無かった時代だってあったんですもんね。 2ちゃんがなくなったら、何かが爆発するかというと… それは今が、“ネットがなかった時代より、犯罪数が減っているか?” ということにつながりますね。 減っているようには思えないんだけど…。(^_^;) でももう後には戻れないから、 今相当2ちゃんで日頃のうっぷんを晴らしてる人には、 今回の撲滅作戦が事実ならば、相当こたえる作戦かもしれないですね。

• 5S6
回答No.8

汚い物はなくならない。 仮につぶしても同様のサービス、掲示板ができますよ。 パチンコ、風俗、宗教、在日朝鮮人、(不正、無駄な)生活保護、癒着、売春、麻薬、各種犯罪。 絶対になくなりません。 ただの警察のPRですよ。 「言論の自由」とかがある限り無駄です。 一方、これはいいじゃない。適切だ。というものも消せるんですよ。 2chや違法サイトも含め削除したり、訴訟を起こしたりする弁護士に 先週聞いたことあります。 詳しくは書きませんが、要するに自分の都合の悪いことは消したりできるようです。 良い書き込みも消せます。宣伝だってことで。

• tsukiguma
回答No.7

良くないね 非常に良くないね そんな事に頭使うならこの世の中をなんとかするように頭使えと思う まったく… この世の警察は自分勝手だなぁ… 2ちゃんはあってもいいとも思わないけど 無いなら無いで問題があるだろうに… そこには頭が回らないのだろうか警察は… さすが自己中集団… どうしてもやるってんなら 全国警察署の所長を一ヶ所に集めて自分の犯した罪を自粛して欲しい …という自分の意見 …うん 解らないよね自分が何を言ってるのか 本当に解らなくて、知りたいなら 目を背ける事を止めて現実を全て見る事 一般公開されてない警察の裏情報を調べること をすればわかるよ。 ネットで調べても嘘だぁ~ って思うだろうから 自分の目で確かめるといいよ

• ttnnkkyy
回答No.6

誰の実績作りのためにやるのかな? 税金で食べているのだから、もう少し意味のあることをやってもらいたいですね。 弱者を食い物にするなんてヤクザと何が違うのやら。 私はネットが無法地帯だとか、匿名であるとか、デマが多いとか、欠片も思ったことがありません。 匿名なのは表面だけでログが残りますから、犯罪はネットを使ってくれた方が調べるのは楽なくらいでしょう。 デマが多いのは新聞やテレビや書籍も同じで、利用者が最初から疑って掛かる2ちゃんねるはむしろ安全です。 法整備に不備がある点には同意しますが、そもそも倫理や道徳のレベルから合意を形成できていないのですから むしろ法整備が出来ていない現状こそが正しいあり方のように思います。 そもそも法に不備があるのはインターネットに限った話ではありませんし。 「インターネット実名制」とやらも、その実体をご存じで仰っているのですか? 某国が採用しているのに、もっと問題が多く金もある他国があえて導入しないのは何故でしょうか? ニュースだけではなくて現実を見ましょう。

noname#154769
noname#154769
回答No.5

>>そうでしょうか? >>ネットが無かった時代だってあったんですよ? 過去には別の形で存在していたものが、 今ではその形になっている、というだけです。 ネットとPCや携帯端末が世間に普及したから突如発生した訳ではないです。 >>今はネットのおかげで訳のわからん情報まで行きかう始末で収拾がつきません。 >>なんでもかんでも規制規制規制といってもネットはほとんど未着手です。 マスメディアがTVや雑誌、新聞で垂れ流す情報を鵜呑みにするよりはるかに良いですね。 ネットが普及したのは良いことです。 国民を洗脳したい側からしてみれば毒以外の何物でもありませんし、 そう考える人間からして見れば言論統制もしたいのでしょうが。 >>私はもっと強烈にやって欲しいと思ってます。 そうすることによって国や国民が多少死んでも良いと言う事ですか。 (此処で言う「死ぬ」とは生命活動を止めるという意味ではありませんが) >>何度も言いますが、ネットが無かった時代もあったんです。 >>ネットが無かった時代の方がよほど我慢を強いられていたはずですが、 >>爆発なんて起きてません。 もう少し勉強されては如何でしょうか。 形が変わっただけですよ? 『○÷○』が『○/○』に変わっただけです。 過去からずっとありますよ。もう少し現実を見て下さいよ。 >>ネットで好き放題できるようになって、やりたい放題やった連中が >>規制を受けて爆発するんなら、 >>一斉に取り締まって検挙してくれた方が世の為です。 ルールを守らない人間が検挙されることは当然だし、 そういう人間を規制することは当然必要です。当たり前です。 問題なのはそうではないからでしょう。 もう少し冷静に考えて下さいよ。

• 23tomo-u
回答No.4

「自由」を履き違えちゃった人が暴走するんでしょうね。 同じ記事をみましたが、「管理(サーバーを)」する側が ずさんな管理をして犯罪に加担したかたちになったんでしょうから、やむなしです。 しっかりサーバー管理して削除依頼は削除して、犯罪にかかわることは 通報して、としっかりやってればこんな話しにはならないのかも知れません。 ようは「責任」の話です。 これで2ちゃんがなくなったら、ずさんな管理をしていた人たちも 2ちゃん撲滅に拍車をかけたということにしかなりません。 自業自得かも知れませんが、しっかりやってる人まで巻き添えを 食ったら浮かばれませんね。 いたちごっこについては、世の中、いくら時代が進んでも殺人事件は一向になくなりません。 だからといって「取り締まらなくてもいい」という問題でもありません。 いたちごっこでも犯罪には法の裁きが必要です。 「アレもダメ、これもダメ」は実際はテレビが視聴者のクレームによって、 以前より過激な内容が減り、面白くなくなったところもあります。 (とテレビ好きの私は思います) 「アレもダメ~これもダメ」と言っているのは、実際は国民の方かも知れません。

• mimazoku_2
回答No.3

私は良いことだと感じています。 と言うのも、あそこは管理がおろそかであり、かつ、利用者情報を出さない「反社会的行動」をとっています。 利用者は、その「隠れ蓑」に隠れて批判記事を書きたい放題していますので、隠れ蓑を剥がす必要があります。 似たサイトがいくらでも出てくる、という危惧もありますが、悪事には「鉄槌」を振り下ろせるようにしておかなければなりません。 以前にもインフルエンザが流行した際に「うぜ~、学校来るな」とかの「村八分」と同じ「差別発言」が横行していました。 こういった差別を無くすためには、「犯罪者は罰せられる」ということを身に染みて感じてもらう必要があります。 ネット上だから、「何でもあり」じゃ駄目なんです。 ネット上でも「常識」が必要です。

• cucumber-y
回答No.2

ニュースではなく一週刊誌の一記者が書いた記事ですね。 絶版バイクのカスタムやレストア情報や購入候補バイクの情報が多く得られる2chがなくなると少し不便だというのもありますが・・・。 私は何事につけ「私達国民が馬鹿だから、お上がしっかり規制、管理して下さい」という民が思考することを停止するような意見には賛同できませんね。 お上に「アレだめ、コレだめ」と決めてもらいたがる人が増えれば最終的には国民全てが刑務所の囚人並みの管理された生活を与えられ、その結果、現在日本国が抱えている多くの問題は解決するでしょうがそれは私が望む未来社会ではありません。

zzz333zzzz
質問者

お礼

私も2ちゃ全部が悪とは思ってません。 普通のスレもありますよね(正確には普通のスレというよりは一般向けしない情報なので、そういう荒らし目的や茶化し目的な人が寄りつかないだけだと思ってますが)。 うーん、私は仕事でネットにおける訴訟絡みから警察絡みの話も何回も関わってきたのでそこは意見が異なりますね(あまりに多い事に驚きました。しかしプロバイダは違法と解っていても、要求が無い限り基本個人情報は提出しない→つまり世に出回ってる違法例は本当に氷山の一角)プロバイダも会員様(神様)に必要以上に追及しません。個人的にはとっとと突き出しちまえと思うような行為でも、神様にお願いし注意を喚起するだけです。しかし確信犯でやってる人は多いですからね(P2Pなんてね)そういった犯罪まがいな行為をやるが為に、プロバイダをいくつも渡り歩いてきた神様もいます。他にも色々ありますが割愛。私は警察が絡むと妙にウキウキしたものでした(笑) ネットが無かった時代に比べれば随分と無法になったもんだなと思います。 無法=便利と言い換える人もいますけどね。 個人的には匿名性が排除されても全く構いませんし困りません。 むしろやって欲しいとさえ思います。ひぼう中傷食らったら訴えやすくなるだろうから(^^;