革ツナギのサイズ選び ボスト・モコでの試着結果と感想

このQ&Aのポイント
  • 購入を考えている革つなぎのサイズ選びについて、ボスト・モコでの試着結果と感想を教えてください。
  • 170cm・67キロ・ウエスト83のスペックで、肩幅が広めの方が「Lw」のサイズを試着しました。
  • 着た感じは猫背になる感じで、脊髄プロテクターや胸部プロテクターを入れるとパンパンになりました。他の方はどのような感じでサイズを選んでいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

革ツナギのサイズの選び方

革つなぎを購入しようと思いボスト・モコに行ったのですがサイズ選びでこれで良いのか?と思ったことが難点かあるので教えてください。 私のスペックは、170cm・67キロ・ウエスト83(メタボ)で肩幅が水泳をやっていたため広めがっちり こんな感じでお店の人に試着させていただいたサイズが「Lw」でした。 Lwを着た感想としてはなんか猫背になる感じでした。 お店の人はそれでいいと言っておりあと、脊髄プロテクターと胸部プロテクターを入れられもうパンパンって感じでした。 ど素人全開な質問としてはあと、1・2サイズあげても良いのでは?と思ったのですが皆さんはどのような感じで革つなぎを選んでいますか? ちなみに着たものはベリック10万円セットの革つなぎです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

革ツナギ歴、20年以上です。 >なんか猫背になる感じ >パンパンって感じでした。 はい、それで良いです。直立して歩くのは少々難儀ですが、バイクに乗ったときに最も無理のない感じになりますよ。逆に楽に直立できるようなツナギだと、バイクに乗ると胸&腹側の革が余って邪魔になります。フィット感もパンパンくらいがよいです、着ているうちに馴染みますので、なるべくマメに着るようにしましょう。ゆるい部分があると、転倒時にコスれて火傷の原因になったりします。ただし、ファスナーを締める際に息が出来ないほど苦しいのはNGです。 もし、どうしても苦しいときは局所的にサイズを変更することも可能です(例えばオシリやフトモモがキツければ腰や内股側の合わせ目に同じ色のジャージ/革を追加したりとか、非常に上手く施してくれます) 革ツナギ独特の、あの鎧感覚というか拘束感を楽しむのも革ツナギの楽しみと言うか特権というか醍醐味みたいなものです。 最も重要なことは、今後、太らないコトです(笑) 当方は、ここ20年で2着ほど着れなくなりました...

その他の回答 (4)

noname#161268
noname#161268
回答No.5

僕は南海ですね。値段の割には質が良いと思ってます。最近ほとんど着てませんけど。 No.4さんと同じでつなぎは伸びませんね。ジーンズの形の皮パンは長く使ってると膝が出たりしますけど、つなぎはもともと乗車時の姿勢に合わせてあるので膝が出たりしないし、きつい部分が伸びたりしませんね。だからきついのはダメです。汗なんかかいたらさらに動きにくいです。バイクに乗った姿勢を取ってみて、きついと思ったらもう少し余裕のあるサイズにするべきです。ストレスたまって乗ってられませんよ。ブカブカは論外ですけどね。

回答No.4

皮は伸びると言われるがほとんど伸びないです。 なのでキツイと思った状態で妥協しない方がいいです。 納得いかなければ、少しお金は掛かりますけどサイズオーダーが出来るメーカーを絶対にオススメします。 先述の通りに伸びないので、一定の姿勢にしか合わせられません。 真っ直ぐな姿勢か前傾姿勢か。 なので、試着でバイクにまたがった状態を再現出来れば一番いいんですが、それはなかなか無いかも。 浜松のヒョウドウのでは、跨がる事の出来るバイクみたいな物がありましたけど。 あと、脊髄や胸部パッドを装着して試着するのが基本です。 その場合、ツナギに入っているスポンジの脊髄は外して… それでもパンパンはダメです。 サイズの合っているツナギだと、直立以外は結構動き易いですよ。 合っていないのは、無駄に体力を消耗して集中力が低下して危険度が増すだけです。 因みに私はヒョウドウのツナギを買いました。 初めはサイズオーダーを依頼したんですが、既成サイズで対応出来ない場合にサイズオーダーにしましょうとの事で既成サイズで試着したらバッチリのがあったので、サイズオーダーは止めました。 あと、若干太った場合も考えて、本当に少し緩めのサイズの方が後々いいかもしれませんよ~(≧▼≦)

回答No.2

こんばんは 革ツナギは着込むと着込むだけ体型に合ってきます。きつい程度が一番です。 革は、ゆるい箇所は縮み・きつい箇所は伸びます。 着ると前傾のロボットの様に・・・ それぐらいが最適サイズです。 私も30年前にはオーダ-メードのクシタニと言うメーカーで全て揃えてました。 上下ファスナーで取り外れるタイプはツーリング用 一体式はレース用にしてました。 当時言われてた事はゆるいツナギは転倒時、皮膚とツナギでさらにヤケドすると・・・ 転倒は無かったですが 良きツナギ用途で選んで下さい。 *サイズが合わない時はエアー風船で革伸ばしてましたね。  着込むとゆるくなりますが・・・

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.1

既製品なら仕方が無いのではないでしょうか? 余りにブカブカだと危険なので店員はキツ目を勧めていると思います。 後ヒザは余裕があるほうが良いです。 最初は苦しいとは思いますが、1年位我慢すれば革ものびてくると思います。 どうしても嫌なら、少し高いですが、フルオーダーの安い店です。 http://www.yonezo.co.jp/ 安全性と疲れにくさからフルオーダーが良いと思います。 予算が厳しければ我慢するしかないです。ブカブカで危険な位より少しキツ目が良いかなと思います。

関連するQ&A

  • 革ツナギ

    初めて革ツナギを買おうとおもっています。 身長163cm 53kg かなりの細身で肩幅は大きいほうだと 思います。 最初は南海の大きなサイズLLB?を着てみました。 そうするととても大きく膝のパッドはずれていて 胴回りも太ももも大きかった。 最近アレンネスのベリックのMサイズを着ると脊髄パットしても きつく無くゆとりも無くちょうど良いと感じ膝のパットの位置もあっていた。 けれど、屈伸したり、しゃがんで股を開くと、スライダーがあたって少し痛く窮屈に感じます。 最適のツナギ選びを教えてください。

  • 大きなサイズを扱っているブランド

    最近太ってしまい、自分の体に合うサイズを扱っている店がなかなか見つからなくて困っています。 今着ている服(シャツ)は、 ・ちょうどいい…ユニクロ・XL、BOYCOTT・5(3L) ・やや小さい…BOYCOTT・4(LL)、GLOBAL WORK・XL(胸部がきつくて外に引っ張られる感じになる) です。 【ユニクロ・XL】 着丈80、裄丈88、肩幅49、身幅62、袖丈63.5 、首周り44 【BOYCOTT・5(3L)】 着丈73 B112 袖丈64 肩幅47 衿周り44 【BOYCOTT・4(LL)】 着丈71 B108 袖丈63 肩幅45 衿周り42 【GLOBAL WORK・XL】 着丈71、肩幅46、胸回り108、そで丈61 ちょうどいいサイズをおいているブランドを教えてください。

  • 大きいサイズの作業着(ツナギ)をうまく着たい

    どのカテゴリーに投稿して良いか悩んだんですがここにします。 友達に洞窟探検に誘われて、その時に探検するときはツナギを着た方が良いと言われたので、作業着の店でツナギを買いました。 お店にSサイズが無かったのと、友達は身長150センチ以下だけれどSサイズをちょうど良く着ていたのを見たことがあるので、私はMを買いました。 が、家に帰って着てみるとかなりブカブカなのです(私の身長は162センチです)。 ツナギはゆったり目に作ってあるから横幅はまあこんなモノと思うことにしたのですが、また下部分が自分のまた下よりも10センチ近くも下にあって、歩いてみるとなんか変な感じ・・・。見た感じも足短く見えていまいちです。ツナギのウエスト位置も、腰骨辺りまできちゃっています。 ネームを入れてもらったので返品は無理なので、なんとかこのツナギを快適に着こなしたいと考えています。 良い方法はないでしょうか?

  • 革のジャケットの肩幅を直したい!

    オークションで羊革のジャケットを落札しました。 届いてみたら肩幅が普段着ているサイズのものより3センチほど大きく、 着てみると肩幅が目立ってちょっと不格好な感じです。 お直しに出そうかと思ったのですが、調べてみたら革製品のお直しはかなり高くて(15000円~)、 落札代金が4000円程度のものなので、そこまで払うのは正直気が引けます…。 素材は薄めなので、手元のミシンで縫えそうな感じなのですが、 革のジャケットの肩幅は、素人が頑張って直せるものなのでしょうか?

  • レプリカのツナギについて

    実は今ツナギの購入を検討しています。 もうそろそろ春になるころですのでここは心機一転、ということでベリックのツナギを買うことに決めました。 私自身、富沢選手のファンということでSHOYAモデルを購入しようかと思ったのですが、富沢選手みたいにうまくないし・早くないのでどうしようかもまよっています。 お店で試着したのですが、なぜかSHOYAモデルは値段の割りに標準で胸プロテクターが入っており、肩・肘・膝にマグネシウムプロテクターという安全装備なのでうれしいのですが、白黒のツナギで胸にケブラーが入っているのもかっこよくいいなぁとおもいました。 また、乗っているバイクがスズキのGSX-R600の青白ということでSHOYAモデルの赤黒白では合いなさ過ぎるのでは?とも思ってしまいました。 正直、へたくそがSHOYAモデル着てたらどう思いますか? ファンということで購入してきたいという気持ちがある一方、富沢選手に失礼なのでは?という気持ちもあります。 最後にサーキット暦は2年くらいですがよろしくお願いします。

  • トリッカーズのサイズ

    先日オーダーでトリッカーズのブーツを購入したのですがなんだかサイズが微妙です。私は普段23.5~24cmを履くので試着しお店の人と相談して51/2サイズにしました。ちょっと大き目がいいとのことだったので。でも出来上がったシューズを履いてみるとやっぱり大きい感じがします。紐もついてるし、脱げちゃうー!てほどじゃないんですけど。やっぱりそんなものなんですか?革だから伸びてきたりして更に大きくならないか心配です。初心者なので詳しい方いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 男性のサイズについて教えて下さい

    私には好きな高校講師が居り、今年で私は卒業してしまうので、是非ともクリスマスプレゼントを渡したいと思うのです。 男性はクリスマスプレゼントに実用的なものが嬉しいとネットでよく見かけたので、ネクタイ、靴下、マフラー、手袋、ハンカチ…などを考えました。 大人の方で、よくセンスの良い服を着ています。 なので、ある程度名の通ったものをプレゼントしたいと考えています。 ですが、彼はスーツをあまり着ないので、ネクタイなどは止めました。また、ハンカチもいわれが有名なので止めました。また、車通勤も多いので、マフラーと手袋も止めた方が良のかもと思いました。 靴下なら貰いやすいでしょうし、ハリソンあたりが良いかと考えています。 ですが、私の母は部屋で着れるちょっとしたシャツなんかをあげたらいいのではないかと言います。 実際にお店で見ないと分かりませんが、サイズを知らないので、教えて頂きたいのです。 彼は173cm、53kgで、細いです。 多分Mで入るのですが、Lとの違いはどこなんでしょうか。(女性だと身長が低くてもバストのある方はL…などありますよね)男性はどこのサイズを中心にするのでしょうか? +αで、二の腕も女性並みの細さなんですが、1つ気になるのが猫背です。 猫背だと肩幅ゆったりの方が良いのかな…と考えてるんですが、関係ないですか?苦笑

  • カレシ(男性)の服のサイズとブランド

    こんにちは。 服のサイズが合わなくて困っています。 数週間、ジャケットを探しにいろいろなお店を回っています。 なで肩なので、あまり肩幅はないんですが、 スポーツをしているので、腹筋があります。 イメージ的には白人って感じです。 肩があまらずにスマートに着れるブランドがあったら、教えてください。

  • 制服のサイズを変えたい

    現在高校1年生の女子です。入学前に制服の採寸をし制服を購入したのですがいまいちサイズに納得が行きません。今更言うなって話ですが、でかいのを我慢していて諦めようと思ったのですが、やはりもう高校生だしなるべくぴったりの方がかっこいいと思ったので制服を買い直したいです。ブラウスが特に大きくて、腕が太く見えるし手が半分くらい隠れるし嫌です。セーラーなのですが襟の部分も肩幅ギリギリな気がします。ベストも大きくて、友達はウエストラインに沿っていてかっこいいのですが私は真っ直ぐで寸胴に見えるしバスト辺りが余っているような感じです。ジャケットも若干袖が長いですがあまりお金をかけたくないのと着ないことも多いのでジャケットは諦めてもいいかなと思っています。特別肩幅が広かったりガタイがいい訳でもなく友達と同じくらいなのになぜ全体的に大きめのサイズにされたのでしょう… お店に行けば違うサイズのを買えますか?1~2サイズ小さいのを買いたいのですが採寸のやり直しをしなければいけないでしょうか。

  • 彼の洋服のサイズがわかりません。

    こんにちは。30代後半の女性です。 アドバイスをお願いします。 婚約者が洋服に無頓着で、あまり数も持っていなさそうなので、バーゲン品のTシャツやポロシャツを一気に3枚ぐらい買ってプレゼントしようと思っています。 が、しかし、そこで問題が。 サイズがわからないのです。(結婚するというのに服のサイズも知らないなんてお恥ずかしい話ですが、お見合いで出会ってスピード結婚なので・・・) 彼は40歳で、身長170cm、体重67kg、肩幅は広いほうではないと思いますが、お腹ポッコリの中年体型です。 恐らく、ユニクロのポロシャツはMを着ているんじゃないかと思います(あくまで予想ですが)。肩幅ジャストでぴったり着ている感じです。 あまり高いブランド物をプレゼントされても気後れするだろうと思うので、GAPかコムサストア辺りにしようと思い、お店に見に行って来ましたが、GAPはユニクロより大きい感じ、コムサストアは小さい感じがしました。 彼と同じような体型の方がいらっしゃいましたら、M、Lどちらを着ていらっしゃるか、教えていただけますか?(出来ればGAP、コムサストア、それぞれのサイズを教えていただけると嬉しいです。 直接本人に聞くのが一番なのはわかっているのですが、プレゼントするのがバレるのも困るので・・・