• 締切済み

ラジオの波長について

hiro-101の回答

• hiro-101
回答No.2

先にご指摘のように、短いと回り込みにくく(直進性が強い)なります。 逆ですね。 電波の現象を考えるときは、波長を基準にした空間のモデルを考えればよくわかります。 ・同形状のアンテナの大きさは波長に比例。  ・到達距離は波長に反比例  (到達できる波長数が同じ)      高い周波数は波長に換算すると大きくなり、減衰しやすい。 回り込みの場合は、建物の陰に隠れているのが何波長分というふうに考えればいいと思います。

taka-rei
質問者

お礼

ありがとうございます 波長が短い方が直進性が強いから建物の陰に回りこまない ということで理解できました