オークションやネットでパソコンを購入する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • オークションやネットでパソコンを購入する際、パソコンのdvdやcd入れる部分が壊れている場合は修理より安い新しいパソコンの購入を検討することがおすすめです。
  • オークションやネットで購入したパソコンを利用する際には、インターネットの接続には無線LANが必要です。
  • ノートパソコンでcdやdvdの読み込み書き込みができるモデルは、オススメの商品を探すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションやネットでパソコンを

パソコンのdvdやcd入れる部分が壊れてしまったので修理に出そうと考えたのですが5~6万するそうでオークションやネットでdvd読み込み書き込みドライブが内蔵されてるまたはソフト入りの安いパソコンを買おうと思ってるのですがネットやオークションで買ったらインターネットの接続は無線lanがあればすぐにできるものでしょうか? インターネットを使えるようにするにあたって買ってまず最初にしなくてはいけないことを教えていただけるとありがたいです(>_<) またcd,dvd読み込み書き込みができるドライブが内蔵されてるノートパソコンがあれば教えて下さい オススメでもいいです 宜しくお願い致します<(__)>

noname#149484
noname#149484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grafan
回答No.6

はい、現在お使いのパソコンが無線LANに接続できていれば、 買ったPCに無線LANがついていれば、今お持ちのパソコンと同じ設定をしてあげれば使用可能です。 ・・・ですが、ちょっと違う提案があります。 昔ですと、ノートパソコンは20万円する高価な買い物と言うイメージがありましたが、 今は、実用に耐えるノートパソコンが4万円で買える時代です。 当たりはずれがある中古品より、新品を買ってみてはいかがでしょうか? その方が幸せになれると思います。 kakaku.comでノートパソコンを見てみてください。 この中から買ってみる事をお勧めします。

その他の回答 (5)

回答No.5

メカに強い人なら通信販売も易くて便利かも知れません。 メカに自信の無い人は、近くの量販店で相談しましょう。五年間修理保証付きなら、不具合の場合持ち込みで無料修理してくれます。各種の相談にも応じてくれます。出張修理にも応じて呉れます。 内蔵型ドライブなら量販店でも取り寄せてくれ、修理保証もつきます。 慣れた人なら交換も増設も(スペースと接続配線があればですが)簡単です。 ノートの場合は、メモリー以外の増設スペースはほとんどありません。 デスクトップなら、増設可能な機種がいろいろあります。 通販は保証付きとは言っても、荷造りしたり、送料が掛かったり、割と面倒です。 USB3(高速タイプ)が接続可能なら、易くて便利です。USB2ではやがて骨董品になる運命です。

• superski
回答No.4

ノートパソコンのDVDドライブも結構汎用性がありますので、 (同じモデルの物が見つかればベターですが) ツラがぴったり合わなくても構わないのであれば、 ジャンクショップなどで買ってきて差し替えちゃうのが一番安上がりな対応です。

• higrik
回答No.3

インターネットにつなぐためには、「設定」が必要となることがあります。 無線LANの状況にもよりますが、パスワード等を設定する必要があるかもしれません。 詳しくは無線LAN機器の説明書などを確認するか、 現在利用している無線接続のプロパティなどを参考にしてください。 また、工学ドライブに「DVDマルチドライブ」と記述がある製品を購入すれば、 ドライブ及びドライバが正常であるならDVD及びCDの書き込みが可能なはずです。 (「DVDコンボドライブ」の場合、DVD書き込み不可能です) オークションにて中古機器を購入した場合、 ドライブがへたっている可能性も否定できないので注意が必要です。 (保証付きの場合ならば問題ありませんが、保証がない場合だめです)

• aokii
回答No.2

USB接続の外付けのdvdやcdドライブをジャンクショップで探してみると安くて宜しいかと思います。新品は高いので。

• FEX2053
回答No.1

ドライブの部分の中身は、ノートPCでも多くは汎用です。 ですので、探せばその部分だけ入手が可能ですよ。 オークションに慣れているなら、PCの型番を正確に入力 して検索してみてください。運が良ければヒットする筈です。