• 締切済み

マイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ肺炎の 症状を教えてください!

noname#150453
noname#150453
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

10年以上前にかかったことが有りますが、入院を必要としないレベルの症状は 「性質の悪い風邪」と大差は有りません。 その為、発見が遅れて重症化するケースがあるのだと思います。 自分の場合は通常の風邪の症状に加え、 (1)長期間にわたる酷い咳。 (2)黄色の淡 (3)胸部の痛み(胸郭自体が硬化してしまったような感覚) このようなものが一週間以上続き、病院にてマイコプラズマ肺炎と診断されました。

• USB99
回答No.1

非定型肺炎の一部がマイコプラズマ肺炎です。症状や一般採血では判断は困難です。 逆に迅速診断(20分ほどでマイコプラズマが陽性でした..といわれるパターン)では、擬陽性が多いのです。それが、現在の流行のかなりの部分を担っていると考えられます。

参考URL:
http://www.jrs.or.jp/quicklink/glsm/guideline/nopass_pdf/seijinsichu_g_08.pdf