• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:商業高校への志願理由書)

商業高校への志願理由書

このQ&Aのポイント
  • 商業高校を受験する理由を述べた志願理由書について悩んでいます。
  • 将来の抱負と学びたいことが重なってしまい、どう書くべきか迷っています。
  • 金融機関で働くために必要なスキルについてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

回答者1です。  どこの都道府県にお住まいで、どれくらいのレベルの商業高校を希望されているのかわからないのが質問のよくないところですが  愛知県名古屋市というたくさんの企業に囲まれて就職の面では恵まれ、比較的生徒も真面目で誰でも入れるわけではないという商業高校の進路一覧を貼り付けておきます。「進路」「進路状況」とボタンをクリックして下さい。 http://www.nagoya-ch.ed.jp/japanese/japanese.htm  わかるのは、やはり銀行は一名だけだということ。1/3以上が短大・四年制大学へ進学していることです。商業高校に入って初めて、「あ、やはり短大か四年制大学へ進学した方がいいんだ」と気がつく生徒・親が多いということです。  あなたが希望する商業高校のHPを探してごらんになることをお勧めします。志願理由書のアドバイスになっていなくてごめんなさい。でも、理由書で合否が決まることはありませんから。気楽に書いて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 まずいきなりきついことを書きますね。  金融機関が銀行などを指しているのならば、今時高校生を採用する銀行はまずないでしょう。都銀、地銀クラスは絶対無理、第二地銀、信用金庫、信用組合でも聞いたことはありません。最低でも短大卒業の学歴が必要です。  怪しげなサラ金とかなら採用してくれるとは思いますが。あなたが受験しようと思っている商業高校の進路先を見てご覧なさい。学校へ直接出向けば教えてくれますよ。もしあったとしたら、多分その学校で一番とか二番とかの成績の生徒です。  中学の教諭というのは意外と世間知らずですね・・それとも知らないふりをしているのかな?  

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年もその前も希望してる学校から銀行や信用金庫、労働金庫への就職があります。 それを目指してるのだから1番、2番なればいいじゃないですか・・ あなたが世間知らずとする中学校の教諭もそんな無責任な方ではありませんし、 奥様がその高校で勤務をしている教諭です。 私自身もそう単純に考えているわけではありません・・ 高校へ入学してそのまま就職ではなく、さらに進学の道も考えています。 私は志願書のことでアドバイスをいただきたかったのに、なんでしょう・・ 老婆心というものなんでしょうか。 それならもう少し大人として言葉がありませんか? 人をバカにしたような発言しかできない大人にはなりたくないです。 その方がバカに見えます・・ こういった言葉を書き満足されてるのでしょう・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の志願理由書の書き方がわからないです。

    とある高校の理数科を受けようと思っていますが、志願理由書の書き方がわからないです。前期選抜です。 内容は 「志願理由」 「中学校生活を通じてアピールできることは何か」 「高校生活で特に力を入れたいこと」 「卒業後の進路・抱負」 です。 学校の担任の先生にも見せてチェックなどを入れてもらったりしましたが、時間が間に合わず、冬休みの間に一人で仕上げなくてはならなくなりました。当たり前のことだと思いますが。 それぞれの項目をどのように書けばいいか全くわかりません。 中学校で生徒会長や委員長やその他の「長」「副長」には一度もなったことがありません。そもそも消極的です。心配性です。 将来の進路は大学行った後はあやふやな内容です。これといった正確な夢はありません。 それでも受けたいです。本当に受けたいです。合格したいです。 本当に困っています。お願いします。

  • 志願理由書の抱負の書き方 

    高校の専願の志願理由書を書かないといけないのですが、よく分かりません。 「高校生活への抱負」を書かないといけないのですが、どのように書いたらいいですか?

  • 高校に提出する志願理由書について

    中学三年の受験生です。高校に提出する志願理由書を一応書いてみたのですが、文章力には自信がありません。なので私の書いた文章を読んでも感じたこと、自分が試験管だったらどう思うかなどを教えてください。志願している高校は博多青松の情報科学科です。 私が貴校を志願した理由は、貴校の教育目標にある自由と責任を重んじ自立的な生活習慣を確立し、社会の有為な形成者としての資質を養うというものに惹かれたことです。私はまだ将来どのような職業に就くのか、どんなことがしたいのか明確に決まってはいません。そのため貴校の先生方の力をお借りし、学力はもちろん、個性や人間性、社会性など様々な能力を伸ばしたいと思っており、貴校で様々なことを学んだ後には将来に対する確固たる目標・目的を見出したいと思っています。なので私は普通科で学ぶ普通教科に加え工業・商業・情報について学べ、将来の選択肢を増やすことのできる情報科学科を志願しました。

  • 志願理由がまとまりません。

    中三の女子です。 数日前に前期の面接練習をしたら志願理由について 「商業のことや資格のことが全然入ってないから それはちゃんと入れた方がいい」と言われました。 私の志望校は商業系の高校で資格取得に力を入れているのです。 自己PR書にはパソコンが得意なのでその技能を活かして情報処理検定や ワープロ検定取得を目指して頑張るというようなことを書いたのですが、 面接で言う理由がなかなかまとまりません。 ・商業のことを学びたい ・パソコンが得意 ・資格を取得したい 上のようなことを志願理由に入れたいと考えています。 少しでも良いので考えていただきたいです。 お願いします。

  • 志願理由書の書き方についてです

    私は中学3年生で、もうそろそろ受験です。 今週の金曜日、14日までに志願理由書の下書きを完成させて提出しなければなりません。 ですが、私が志願している高校の志願理由書は項目がなく、ただ高校が出す「志願してほしい生徒」に当てはまるような内容を書かなければならないのです。 どのような内容をどのような順番で書いていったらいいのか、ぜひ教えてください!

  • 高校面接の志願する理由と自己prの締めくくりかた

    今度高校受験の面接があって志願する理由と自己prを考えています。 最後の締めくくりがどうしても分からなくて質問させていただきました。 今のところ志願する理由の締めくくりは、 「将来に役立たせたいと考え、貴校を志願しました。」 で、自己prは 「今後こうした経験をいかし更に充実した高校生活を送りたいと思っています。」 です 担任にここのところをもう少しかえろと言われました  お願いします

  • 志願理由書について

    中学三年生女です。 私は、商業高校を志望していて前期選抜を受けようと思っています。 今、志願理由書を書いているのですがうまく文章がまとまりません。 理学療法士になるのが夢で憧れの先生がいます。中三の春、部活のバスケで靭帯を切ってしまい6月にあった最後の試合に出ることは出来たのですが、満足に走ることは出来ませんでした。 夏休みに手術をし、1ヶ月入院をしました。 心がぼろぼろになり、毎日泣いていてリハビリが辛かったです。逃げだそうと思ったときもありました。 そんなときいつも側で支えて励まして応援してくれていたのが、理学療法士の先生でした。 私はこの先生が担当ではなかったら、最後まで頑張れなかったと思います。 わからない時はわかるまで説明してくれて、確かな技術がある先生です。 そんな先生のような理学療法士になって、私と同じようなケガをして辛い人やサポートを必要としている人の力になりたいと思い、理学療法士になりたいと思いました。 そしてここまで回復させてくれた先生に恩返ししたいと思っています。 商業高校で簿記など様々な資格を取得したいと思っています。 商業系の資格は理学療法士で必要になるときはありますか? パソコンを使ったりカルテを書いている所をリハビリに通っている際によく見るのですが、商業系の資格は役立ちますか? 資格を取得することに日々努力するというのは理学療法士になるためとしてつながりますか? なぜこの商業高校に入りたいのかをしっかりアピールしないと普通科でもいいのでは?ということになるぞ。と担任に言われたのですがどうやって結び付けていけばいいのか分かりません。 どうしてもこの商業高校に通いたいと思っています。私は専門学校進学を考えているのですが、私がいきたいと考えている専門学校に進んでいる卒業生の人や医療系に進学している人もいました。 長文になってしまいましたが回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 志願理由書の書き方。。。

    指定校推薦を貰って日本語・日本文学部に進もうとしています。 志願理由書の「高校生活について」と「入学してからどのような学生生活を過ごしたいか、将来の目標」の項目がどうもまとまらずに困っています。 どんな風に文章を組み立てていけば良いのでしょうか? ・一応。委員会も毎年何かしらやって、3年間部活も続けてました。

  • 商業高校について

    私は中学3年生の受験生です。 今、高校の進路で悩んでいます。 そこでいくつか質問です。 将来パソコン関係(プログラマー?)の仕事につきたいと思い始めて 情報処理科がある商業高校に行きたくなりました。 でも、大学は行きたいんです。 親は高校は普通科に行ってパソコン塾に行って、そうゆう大学に行けば? といいますが、やはり、大学に行きたいなら普通科に行ったほうがいいですか? あと、商業系(情報処理系)の高校と大学の違いは何かありますか? それと、商業高校からの大学への進学には、推薦を使いたいのですが、(指定校)資格だけとっても難しいですか? やっぱり勉強できないとだめでしょうか。。。 (私は今の学校で、約300人中140~130あたりです。) 推薦に必要な基準とは何ですか?私でも満たせますか??? 文がメチャクチャだと思いますけど回答いただけると嬉しいです。 本当に悩んでいます。。。><

  • 工業高校志願理由書 

    現在中3で高校の志願理由書を書かなければならないのですが自分は作文系などが苦手で書けないのです 自分が受ける高校は工業高等学校の夜間ですが受験者数がオーバーしてるくらい人気です 横が16cmくらいの紙です 書く内容は 本校を志願した理由 16行 将来の夢 8行 本校でどのような学校生活を送りたいか 12行 自己PR 14行 です 自分は中学校ではサッカー部でがんばって体力や我慢強さには自信があります 将来はバイクや車等の整備士になりたいと思ってます これだけの資料しかありませんが誰か文を考えてもらえませんか? ちょっと短くても自分で出来るだけふくらませて書きますので!