• ベストアンサー

アー・モイ事件

gaucho7の回答

• ベストアンサー
  • gaucho7
回答No.1

興味があるので調べてみました。 これはアメリカの最高裁判所での訴訟事件史上、相当有名な事件(ケース)だようです。 「アー・モイ事件」は英語では“Cheong Ah Moy v. United States”(Case)「チョン・アー・モイ対合衆国のケース」と呼ばれ 1885年より裁判がおこなわれ、夫の姓(チョン)が付け加えられています。下記の英文サイトを参照ください。 http://en.wikipedia.org/wiki/Cheong_Ah_Moy_v._United_States 「トゥー・チョン」は英語で“Too Cheong”です。 ファースト・ネイムである「チョン」の英語スペルが殆どの資料にのっていないので、さがすのに苦労しました。 下記英文サイトの1ページ目の下から17行目を参照ください。 https://law.resource.org/pub/reporter/YesWeScan/0021/0021.f.0785.raw.pdf なおこの事件は一冊の本として発行されています。 http://www.amazon.com/Ah-Moy-Story-Chinese-Girl/dp/1152207954 アメリカのアマゾンですが、日本でも取り寄せられると思います。

tiramisu26
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 なかなか自力で探すのが難しかったので、本当に助かりました。 わざわざお調べくださって本当に本当にありがとうございました。