• ベストアンサー

アー・モイ事件

gaucho7の回答

  • ベストアンサー
  • gaucho7
  • ベストアンサー率56% (73/129)
回答No.1

興味があるので調べてみました。 これはアメリカの最高裁判所での訴訟事件史上、相当有名な事件(ケース)だようです。 「アー・モイ事件」は英語では“Cheong Ah Moy v. United States”(Case)「チョン・アー・モイ対合衆国のケース」と呼ばれ 1885年より裁判がおこなわれ、夫の姓(チョン)が付け加えられています。下記の英文サイトを参照ください。 http://en.wikipedia.org/wiki/Cheong_Ah_Moy_v._United_States 「トゥー・チョン」は英語で“Too Cheong”です。 ファースト・ネイムである「チョン」の英語スペルが殆どの資料にのっていないので、さがすのに苦労しました。 下記英文サイトの1ページ目の下から17行目を参照ください。 https://law.resource.org/pub/reporter/YesWeScan/0021/0021.f.0785.raw.pdf なおこの事件は一冊の本として発行されています。 http://www.amazon.com/Ah-Moy-Story-Chinese-Girl/dp/1152207954 アメリカのアマゾンですが、日本でも取り寄せられると思います。

tiramisu26
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 なかなか自力で探すのが難しかったので、本当に助かりました。 わざわざお調べくださって本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アリソン殴打事件……南京事件より重要だった?

    1938年1月26日、中国 南京市で、アメリカ領事のアリソンを、日本兵が、殴った事件のことです。 (日本軍の南京入城は、前年12月13日) アリソンは、日頃から、ことあるごとに、日本軍の非を鳴らしている人物で、それが、事件の原因になったそうです。 この「領事殴打事件」は、ニューヨーク・タイムズでは、3日連続で、ロンドン・タイムズでも、3日連続で、大々的に、報道していたそうです。 アリソンは、怪我は、しなかったそうです。 ニューヨーク・タイムズも、ロンドン・タイムズも、南京大虐殺については、報道しないのに、米領事が殴られた事件は、大々的に、報道しています。 アメリカ人や、イギリス人にとっては、中国人が、30万人殺されても、記事にする価値も、ないんでしょうか? アメリカ人が、殴られたことの方が、重大なんでしょうか?

  • アメリカ人の日本永住権取得について

    昨年、アメリカにてアメリカ人女性と結婚をして現在は永住権を取得した上でアメリカに在住しています。 妻とは妻が日本の大学へ留学中に出会い、約2年程の同棲期間も得て結婚へと至りました。 この度、妻と二人で日本への移住を考えているのですが、 私達のような場合に妻が日本での永住権を得るまでには どのような手続きと期間が想定されるでしょうか? 私達の気持ちとしては諸情により今すぐにでも二人で日本へと移住をしたいと考えています。 ネットでいろいろと調べてはみたのですが既に結婚済みの場合の情報が得られる事が出来なかったことや、 国によって対応が異なることも予想されるので実体験をお持ちの方が居ましたらお話しを伺いたいと思い、 こちらに質問をさせて頂いた次第です。 何卒、ご教示の程を宜しくお願い致します。

  • カンボジア 硝酸事件、硫酸事件

    カンボジア 硝酸事件、硫酸事件 今日テレビでカンボジアの硝酸事件が取り上げられていました。 女優のたまごの美少女に、カンボジア政府関係者の男性がほれ込み、愛人にするのですが、 それが妻にばれ、妻が復習のために、少女に「硝酸」をかける、という話です。 (妻が雇った怖い系の男ら数人に暴行させ、顔と上半身に硝酸をかけさせたようです。  体の43%が大やけど状態。顔面は形をとりとめていません。実際の映像もいくつもありました) ちなみにその女性は、その後、ベトナムで手術、しかしあまりに状態がひどいので 親戚の協力、病院の協力をえてアメリカで手術。何十回と手術を繰り返していますが、 26歳になった今でも、とても元に戻りそうもありません。テレビごしにみていて、痛々しかったです。 番組では、アメリカの彼女の自宅まで取材に行っており、現在の彼女の生の声もきけました。 この大きな社会問題を、アメリカの人(世界の人)に知ってもらおうと、ドキュメント映画に出たりと むしろ前向きに活動されているとのことでした。 衝撃的な内容でしたが、いくつも疑問点があり、こちらで質問させて頂くことにしました。 ・硝酸ってなんですか?  番組で、硫酸をかけられた人の話もありましたが、 ・硫酸ってなんですか? (硝酸との違いは?) カンボジアでは彼女のケースだけが特別ではないらしく、この手のことは 前々からよくあると番組でいっていました。政府関係者の愛人問題は大き問題になっている、 そしてその復習も、と。 ・それって、どういうことですか?  (日本もそんなことありますか?聞いたことないですが) ・カンボジアでは2010年、今年に入ってからでもすでに同様の事件が6件おこっている、と報じていましたが、硝酸ってそんなに簡単に手に入るのですか? なぜ、逮捕されないのですか?? いずれも政府関係者がらみですか?  いったい、この国はどういう体制なのですか? wikiでさっきから色々と調べているのですが、説明が専門的すぎて、よく分かりませんでした。 社会的背景に対してのご回答、 硝酸や硫酸に対してのご回答、 その他、どの角度からでも結構です。専門知識のない私に、少しでもご回答頂ければ幸いです。

  • 海外移住か離婚か

    海外移住か離婚するかで悩んでおります。 中国人の夫 日本人の私 4歳の子供1人です。 現在は日本で暮らしているのですが、 夫が中国に戻りたいと言ってきました。 (結婚当初は日本に住み続ける約束) 突然なのでよくよく話を聞くと、 彼の両親が特に中国に戻ってほしいと 強く言っているらしく‥ 私が子供を連れて一緒に来ないなら 離婚でもいいとまで言ってるみたいです。 驚きすぎて、誰かに聞いてほしく相談しました。 私は中国に数回、子どもも一度行きましたが、 私は住むなら日本がいいです。 正直中国に行ったら言語や文化の違いで 苦労するのは見えているので(旅行でも味わった) 行きたくないんですけど、その気持ちと 結婚して子どももいるから妻として覚悟して 行くべきなのかですごい悩んでいます。。。 どなたかの意見を伺いたいです

  • 中国人妻がアメリカへ行く為のビザはどうなるのですか?

     私(日本人)の妻は、中国人ですが一緒にアメリカへ観光旅行(新婚旅行)に行きたいと考えています。  しかし、中国人なのでビザは必要だと思うのですが私が妻の保証人ということにしてビザ免除になる といったようなことはないのでしょうか?  もしくは、ビザを取るための手続きはどういったものになるのでしょうか?  どんな細かいことでも構わないので情報を教えて下さい。宜しくお願い致します。 結婚して8ヶ月目。 旅行期間は2週間くらいです。

  • アメリカ人が日本に移住するときに必要な物、事。

    私はアメリカ人と結婚して2年になります。私は里帰り出産をしてそのままVISA待ち状態で、日本で暮らしています。この度、旦那が日本に移住しようと思うと言い出しました。私も子供のためには、家族一緒にいるのが一番いいと考えております。移住するためには何が必要なのでしょうか?ネットで調べろと思うわれるかもしれませんが、いいようにヒットしないので・・・もし分かる方いれば教えていただければこれ幸いです。

  • アメリカなど海外移住検討中

    こんにちは。 いろいろな理由で海外移住したいです。 使える言語は英語。勉強を検討しているのは中国語。 移住の個人的候補はアメリカ。できれば帰化も検討。帰化は楽チんですか? 移住なら移住期間滞在して戻ってまた移住を継続すればいいんでしょうか? やはり豊かな国ほど移住や帰化の条件も厳しいだろうとは思いますけど。 現地の人と結婚したら帰化で来ちゃうんですか?日本はそうですが。 ほかにも候補があれば教えてください。

  • この事件は結局どうなりましたか?

    はっきりとは覚えてないんですが、 ・数年前 ・どこかの美人美容師さんが殺されたか自殺? ・女性 ・美容室をオープンさせて間もない ・内縁の夫?彼氏?も美容師さんで一緒に働いている ・彼はインタビューもうけていました ・結婚式の日取りが近いかなんかで自殺なら動機がわからない のような事件ご存知ですか? 自殺だったんでしょうか?ただの行方不明?

  • この事件についてどう思いますか?

    アメリカで中国人のお父さんが娘の前で警察に射殺されたそうです。 理由は娘(10歳)がお父さんと一緒にお風呂に入っていると言ったからだそうです。 小学校の担任が生徒に誰とお風呂に入っているの? と質問した所、その女の子はお父さんと入っていると答え、先生が警察に通報しました。 その子はシングルファザーの家庭で、お父さんは娘をとても大切にしていたそうです。 警察が父親を性的虐待と決めつけ、娘を施設に連れて行こうとするのを防ごうとしましたが、警察に抑えられ、逆上して包丁を手に取った所を警察に射殺されました。 警察は父親の事を「精神に異常があり、警官に襲い掛かろうとしたから仕方なく発砲」とコメントしています。 娘さんは目の前で自分の父親が殺されたのを見て、精神状態が不安定になっているらしいです。 近所の話によると、とても仲の良い親子だったようです。 今日アメリカのインターネットでこの事を知りました。 私はこの事件は文化の違いによって起きた物だと思います。アジアではそれ位の年齢までお風呂はよくありますよね? もちろん逆上した父親にも否はあるかも知れませんが、警察も父親の話をきちんと聞いてあげるべきだったと思います。 ただ、女の子が可哀想かと…… もし発砲した警官がそれはアジアではよくある事だと知ったら、どう思うのでしょうか? 私はアメリカ人の親子がハグしたりキスしたりするのを見て、自分ではしたいと思わないのですが、別に気持ち悪いとは思いません。 それと同じくらいにアメリカの人も他国の文化を理解する日が来ればいいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 愛せない嫁と国際結婚

    結婚生活に悩み、3年目にして妻との離婚を考えています。。。結婚後、妻を女性として見ることが全くできなくなり、セックスレスに陥りました。 約5年の交際を経て結婚しましたが、その間に同棲はありませんでしたので、一緒に住むようになり見えなかった部分がお互い見えたように思います。交際中も女性らしくない点に嫌気がさし、何回か別れようかと考えたことはありましたが、新たな恋愛を始める余裕もなければ、別れを決意するほどのできごともなくダラダラと付き合い、深く考えることもなく適齢期かと思い結婚しました。 結婚後、妻としての責務はしっかり果たしてくれているものの、女性としての魅力を感じることはなくなり、単なる共同生活者という感覚になりました。 そんなことで悩んでいる約1年前、ある中国人女性と出会いました。結婚生活の悩みを相談するうちに彼女に対して恋愛感情を抱くようになり、悪いと知りながら付き合うようになりました。当然彼女は離婚を願っています。 結婚生活をズルズルと続けていくのも良くないので、妻と話し合い、決断の日を決めることとし、その期限も近づいています。妻には情があり、よく尽くしてくれていることも実感しています。妻を以前のように愛せるよう、努力しましたが会話すらまともにできず、やはり受け入れられません。 また、離婚後に彼女とうまくいくとしても国際結婚となることに不安が募ります。一般的に中国人には偏見のある方が多い?と思いますが、感覚的には日本人に近く、巷でよくいる中国人女性とは少し違うように感じます。始めは疑うように色々詮索しましたが、裏があることはなく、至って普通の女性です。 私の親はというと、妻を歓迎しており、離婚に大反対。。。離婚となると親との関係に溝ができるのも必至ですし、将来国際結婚を申し出ると一悶着あるのは目に見えています。 私のしていることが反社会的で最低なことは百も承知の上での相談です。 このまま愛せない妻と結婚生活を続けていくべきか、リスクを背負って彼女を選ぶべきか。。。アドバイスをお願いします。