• ベストアンサー

スポーツカー何時間走れますか?

jungの回答

• jung
回答No.3

レーシングカーは、速く走るためにあらゆる部分が高性能に作られますよね。 すると、やはり物理的な限界にも臨まなくてはならなくなるので、かなり デリケートになってしまうと思います。タフネスをあげようとすると馬力が 出せなくて、馬力を上げるとタフネスが落ちる、相反する要素がありますよね。 レースを見ていて、なんぼもサーキットを走ってないのにリタイア、なんて 光景がありますよね。物凄い精度や耐久性が要求されて、それが欠けていたり、 ちょっとした故障や整備ミスが全体にひびいてエンジンやミッションがトラブっ たりします。シャシーにしても同様でしょう。 市販車にしても、サーキットに持ち込んで、めちゃ負担をかけたら、それは 確かに何時間もつかわかりません。というか、そこまで激しく走れるかどうか…。 つまり、スピードリミッターのついたノーマルの市販車だと最悪な負担は回避 するでしょうから24時間くらいでは壊れないかもしれません。ただブレーキ はもたないかも…? いずれにしても、高速道路やアメリカ横断をするレベルでは24時間くらい へっちゃらでしょう。これらの一般道路ではドライビング自体そこまで車を 追い込めないですし…。競争した後、じゃあまたねなんて言って、来た道を 戻って帰れるでしょうな。 僕は、連続で6時間くらいがせいぜいです。それも常に限界走行ではなく、 普通の安全運転です。それでもとても疲れます!

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます レースやとセッテイングとかですぐ壊れちゃうんですね ノーマルの普通の車やと結構走れるんですか でもブレーキって熱くなりますよね それと6時間凄いですよー ドライバーはあまり長時間運転できませんよねー またおねがいします