• ベストアンサー

スポーツカー何時間走れますか?

jungの回答

  • jung
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

レーシングカーは、速く走るためにあらゆる部分が高性能に作られますよね。 すると、やはり物理的な限界にも臨まなくてはならなくなるので、かなり デリケートになってしまうと思います。タフネスをあげようとすると馬力が 出せなくて、馬力を上げるとタフネスが落ちる、相反する要素がありますよね。 レースを見ていて、なんぼもサーキットを走ってないのにリタイア、なんて 光景がありますよね。物凄い精度や耐久性が要求されて、それが欠けていたり、 ちょっとした故障や整備ミスが全体にひびいてエンジンやミッションがトラブっ たりします。シャシーにしても同様でしょう。 市販車にしても、サーキットに持ち込んで、めちゃ負担をかけたら、それは 確かに何時間もつかわかりません。というか、そこまで激しく走れるかどうか…。 つまり、スピードリミッターのついたノーマルの市販車だと最悪な負担は回避 するでしょうから24時間くらいでは壊れないかもしれません。ただブレーキ はもたないかも…? いずれにしても、高速道路やアメリカ横断をするレベルでは24時間くらい へっちゃらでしょう。これらの一般道路ではドライビング自体そこまで車を 追い込めないですし…。競争した後、じゃあまたねなんて言って、来た道を 戻って帰れるでしょうな。 僕は、連続で6時間くらいがせいぜいです。それも常に限界走行ではなく、 普通の安全運転です。それでもとても疲れます!

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます レースやとセッテイングとかですぐ壊れちゃうんですね ノーマルの普通の車やと結構走れるんですか でもブレーキって熱くなりますよね それと6時間凄いですよー ドライバーはあまり長時間運転できませんよねー またおねがいします

関連するQ&A

  • モータースポーツ関連(ル・マン24時間)

    おはようございます。 2023年のル・マン24時間耐久レースですが、トヨタチームの連勝が5でストップしました。今回のトヨタチームの敗因の原因について、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • AudiのR18 e-tron quattoro?

    ルマン24時間耐久レースで五連勝を飾ったアウディのR18 e-tron quattoroは燃費がすごく良いそうです。 ルマン24時間耐久レースで、24時間に走行した距離と、消費した燃料(=軽油?)を比べると、リッターあたり何キロぐらい走っているのでしょうか? ルマンなどの耐久レースに詳しい方からのアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • ルマン24時間耐久レース中の排泄(おしっこ等)はどうする?

    みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  今度8月に行われるルマンの24時間耐久レースですが、ドライバーの排泄はどうするのでしょうか。私はこのレースに関しては詳しく知らないのですが、一人で24時間不眠で運転するのでしょうか。  そうだとしたら、オムツをするのかな。  モータースポーツで出る汗は、ヘルメットの中に女性の生理用品を付けて吸収させる、と聞いたことがあります。

  • ニュルブルクリンクとルマンの違いは?

    24時間耐久レースにはニュルブルクリンク、ルマンというのがありますが、ルマン24時間耐久レースに参加していた車両がニュルブルクリンクに参加するのですか? それともそれぞれ別々の専用車両が参加しているのですか?

  • ルマン24時間耐久レースを日本で見るには?

    お世話になります。ルマン24時間耐久レースを生中継で見たいのですが、以前は、テレビ朝日で中継やっていたのでテレビで見ていました。スカパーで見れることは知ってますが、それ以外に見れる方法ありますか?よろしくお願いします。

  • ル・マン24時間耐久レースについて

    最近カーレースに興味を持ち始め、先日行われたル・マン24時間耐久レースを中継で観ていました。 その後色々と気になって調べたのですが、LMHの規定では最高出力が680馬力までとされているようですが、toyota gazoo racingの紹介を見ると、GR010 hybrid(2023年型)のエンジンは707psとされており、ハイブリットパワーも272psと記載されていて、規定をオーバーしているようにみえます。 680馬力以内に収まっていないように見受けられるのですが、これは私の解釈が間違っているのでしょうか?車の知識にも非常に乏しく、馬力に関しても少し齧った程度のものなので恐らく自分が間違っているのだとは思いますが、やはりよくわかりません。有識者の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。(私が何かしら根本的に理解を誤っているように思いま

  • 1999年のル・マン24時間レース

     皆さまこんにちは。さて、いきなりですが、1999年のル・マン24時間レース(BMW・V12LMRが総合優勝したレース)に、エントリーしていたアウディR8C(下の画像のマシン)がリタイヤしたトラブルを知りたいです。(トランスミッション関係でしょうか?) R8Rの方は、2台とも完走しましたよね。  お詳しい皆様のご回答を、気長に待っております。よろしくお願いします。

  • ルマン24時間耐久ロードレース 三田村邦彦さん出演 BGM

    ルマン24時間耐久ロードレース 三田村邦彦さん出演 BGM 20年程前になると思いますが、特集で三田村邦彦さんが取材していた、ルマン24時間耐久ロードレースの中で使われていたBGMを知りたいのですが、何方か「全曲」お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ジャーニーの「セパレート ウェイズ」 フィル・コリンズの「ワンモール・ナイト」 山下達郎の「ユア・アイズ」 (確か「エンヤ」の曲も有ったかな?)が、流れていた記憶が有るのですが・・・その他が分かりません。 曲順も分かれば助かります! よろしくお願いいたします。

  • モータースポーツ(F1)

    こんにちは。 ここにきて、ある報道が出てきたようです。 今まで行われてきた「モナコGP」がなくなる噂があるようです。 主催者は「そのうわさはありません」とコメントしているそうですが、私だったら「モナコGP」は続けるべきだと思っております。今まで、数々のドラマがあり、1992年の50回記念のあのバトルは今でも忘れてません。皆さんも50回記念のシーンは覚えておりますか? ル・マン24時間耐久レース、インディ500とともに世界3大レースに数えられています。もし、その報道が事実でしたら、ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ル・マン24時間レースについて

    ル・マン24時間レースに付いて詳しく教えてください。 調べてみましたがWiki以外詳しく書いているサイトがありませんでした。 とりあえず自分が知っていることを↓ ・フランスのルマン市のサルトサーキットで行われる24時間レース。 ・世界三大レースの1つ。だけです(笑 知りたいことは、 ・いつ開催されるのか。 ・レースがあるのは年に一回だけ? ・F1みたいに出場できる車の制限みたいなのがあるのか (ずっと前に見たときは、普通の乗用車の形っぽいのと、F1に似た形のやつが走ってました。) ・レースのルールなど ・出場している現役の有名な自動車メーカとか選手 ・ほかにも知ってることなら何でもお願いします。