• ベストアンサー

不気味なメール

ついさっき、携帯におかしなメールが届きました。「日本海上生命」なんて聞いたこともないような会社から滝沢何とかって人が亡くなって相続人が解約金を受け取り辞退したから、当サイト会員のあなたに権利がうまれましたので以下のサイトクリックしてくださいと言う内容でした。気味が悪いのでアドレスコピーして、すぐにメール削除しましたが、同じようなメール受け取られた方いらっしゃいますか?もちろん会社の住所も銀座とだけなっており、電話番号もフリーダイヤルですが一部伏せ字になっておりました。いったいどういった類いのメールなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

1.生きているアドレス(詐欺に引っ掛かりやすい人)を収集する。 2.個人情報(特に銀行口座番号)を収集する。 まあ、いつもの詐欺メールの一環と思っていいです。 何もしなかったのは冷静でよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です この案件こ回答は皆、無視がベストになってます。 しかし、当方は以前最後迄、遣り合った者。 相手の会社・住所・金額・振込み口座と名義人・担当者・・・全て調べ上げ締め上げですね。 簡単には、警察の連絡、税務署への相手の会社・住所・金額・振込み口座と名義を伝えれば警察・税務署は動きます。脱税容疑にて。 ウザイ・メールで面倒ならアドレス変えて下さい。 国民消費者センターも同等の返答です。

回答No.2

まあ、存在しない会社です。 クリックすると、会員登録費用請求案内のサイトですよ。 殆ど、毎日来てますよ。アドレス変えて。 無視が一番です。

noname#178760
質問者

お礼

お二方、回答ありがとうございました。実はまたきたんです。ついいましがた。アドバイスいただいたとうり無視します。