• 締切済み

NF/D70のHDD交換とリカバリについて

NF/D70の内臓HDDが壊れたので、富士通からリカバリセットを買い求め、日立製HDD(型番:0S02598 500GB)に交換して購入時の状態にリカバリしようとしています。 PCの周辺機器を全て取り外し、リカバリは無事に進行しましたが、再起動時にWindowsのシステムが無いとのエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 ちなみに、手持ちの40GBのHDDを内蔵し試したところ、同じ手順でリカバリができて、正常に起動します。 500GBへのリカバリを正常に完了するための手順をご教示ください。

みんなの回答

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

考えられるのはAFT(Advanced Format Technology)だろうから、これを対応させる ための措置が必要です。但し、具体的な手順は分かりません。

関連するQ&A

  • NF/G70 のHDD500GBを1TB

    BIBLO NF/G70 のHDD500GBを1TBに換装したいです。 富士通 のリカバリディスクを外付けHDDへ作成し、 その外付けHDDを内蔵と取り替えて、起動をすると トラブル解決ナビが 途中で止まってしまいます。 Windows7標準機能でHDD換装しようとするのに、 トラブル解決ナビが割り込んで立ち上がるために実行できないです。 なんだか最初からWINDOWS7をつけてくれればいいのに。

  • HDDを交換したらリカバリーが出来なくなりました。

    DynabookSS-M3を使用しています。先日純正のHDDを外して、富士通のHDDに交換しました。 新しいHDDには15GBのプライマリパーティションを確保しておき、付属のリカバリーCDを使ってリカバリをしました。一見正常に完了したように見えた後、指示に従って再起動すると”Incert Systemdisk・・・"というエラー(意味は分かっています)が出て起動してくれません。ちなみにこ、パーティションを確保せずにまっさらのままリカバリすると正常に起動できるのです。 以前純正のHDDにパーティションを切ってリカバリしたら同じ現象がおき、何度かトライしたら成功したのですが、具体的にどうしたら良いか分かりません。 OSが起動した状態で後からパーティションを切れば良いだけの話かもしれませんが、市販のソフトを買ってこれを行なうことは考えていません。 どなたかどうしたら正常に起動できるのか教えてください。

  • HDD交換したけどリカバリできません!

    SONY VAIO PCV-HS83BC7 を使っています (4年前購入) もうここにも何回も書き込ませていただきましたが・・今だ解決できません もう4年目になるHDDも、そろそろ寿命と思い交換することにしました メーカー修理だと45000円前後必要とのことなので自分でHDDを買ってきて交換することにしました 元々200GBのHDDなのですが新しく320GBのHDDを搭載することにしました 早速リカバリディスクを作ってから HDDを新しく交換しました BIOSから優先順位をCDから読み取るにしてリカバリディスクを起動させようと思ったら起動しません ?? 買ったHDDの裏面のピンをマスターにもしました でもリカバリCDが起動しません 壊れたのかな?と思い、元の200GBのHDDに戻したところ正常に動きます(今、現在ですね) どちらもATAなのですが・・種類が細かく違うのかな??? どうしても交換したい一心で「これdo台」というコンピューターを介さずに2つのHDDのデータを一致させる機械を買ってきました 全く同じになるというのでこれは大丈夫だろうと思い2つをくっつけてみるとエラーブザーが鳴ります 「接続がされていないか、ultraDMAに対応していないHDDが接続されています」とのこと 接続は確実にしてるし、一応抜いて再度接続したりしましたが接続の問題じゃなさそうです て、ことはultraDMA ?? 買ってきたHDDは最近のものなので対応はしてますから 古い200GBのものがultraDMAに対応してないのでしょうか? メーカーさんはこの機種のHDDは「ultraATA」と言ってましたが・・これはどういうことでしょう? ATAとだけ見ればどちらもATAなのですが・・・・ 結局両HDDを一致させることができませんでした やはりリカバリCDからのやり方を考えたほうが適切なのでしょうか ここで聞いた意見やPCにちょっと詳しい人なども「リカバリCDがあったらBIOSからすぐOSを入れることができる」と言うのですができません ひょっとしたらリカバリディスクが正常に書き込まれてなかったのではと思い今から(勇気いりますが)古いHDDをリカバリして出荷時に戻してみてから再度リカバリディスクを作ろうと思っています それなら問題のないリカバリディスクが作れると思いまして・・ ここまでで、詳しいアドバイスや間違い、やり方を知ってる人がいたら 是非是非!回答お願いいたします

  • HDDの交換とリカバリー

    使っているパソコンの調子が悪く、HDDを調べてみたらセクタの異常がでていました。 なのでHDDを交換しようと思っているのですが、その方法についてご質問があります。 そのついでにPCを一度リフレッシュさせようと思い、初期化をしたいと思っています。 ここから外付けのHDDにシステムイメージを保存して、その外付けで使用しているHDDを内蔵HDDと交換してリカバリ。という事はできるのでしょうか? 内臓と外付けHDDは共に非AFTの3.5型です。 やはり、システムイメージをDVD等に保存して、HDDを交換しそこからリカバリするのが一番ベターでしょうか? OSはwindows7です。

  • HDDを交換したいんですが

    使用PC   NEC LaVie LL900/9 今朝このPCを起動してみるとSMART機能でエラーが発生しましたと表示されました。 2年近く使った上ほとんどフル稼働だったので寿命がきてもおかしくないんでちょうど買い替え時だと思います。(リカバリディスクも作りバックアップもしました。) 明日にでも買ってこようと思うのですがここで質問があります。 今内臓されているHDDは東芝製の60Gで次に買おうと思っているのは日立製の40Gなんです。 で買ってきた新しいHDDにリカバリディスクからデータを入れますよね? その時にちゃんとデータを移せるのでしょうか?HDDの容量が違っても正常にセットアップできるのでしょうか? 返信よろしくお願いします。

  •  HDD換装後のリカバリCD作成について

     HDD換装後のリカバリCD作成について  6年使用のVAIOノート(Windows XP SP2内蔵)、正常に動いていましたが、年数がたっているので、壊れる前にと思い今回HDDを交換しました。新HDD(120GB)をHDDケースに入れてPCにUSB接続し、クローン作成ソフトを使って内蔵旧HDD(40GB)の内容を丸ごと新HDDに移行(リカバリ領域もできているのを確認済み)・・という手順で実行しました。    ところで、前のHDDが付いているときに、リカバリCDを作っていませんでした。  ソフトメーカーサポートは、クローンのリカバリ領域からのリカバリが可能かどうかは、100%は保証しないと言っており、取り外した元のHDDを一旦PCに戻してリカバリCDを作成しおくことを勧めております。  しかし、HDD換装をやり直すのは大変な手間なので、取り外した元のHDD(内容は消去しないでそのままとってあります) をHDDケースにセットして、PCにUSB接続し、このHDDのリカバリ領域からWindowsの「ディスク作成ツール」でリカバリCDを作成する方法は無いものでしょうか?  外付けHDD内のWindowsを起動するとか必要になるのですか・・こんな事が出来るのでしょうか、この辺になると判りません 。専門的な知識が無くても、またPCにとって危険な作業でなければ、やってみたいと思うのですが、、  可能かどうか、あるいは手順、方法についてご意見、ご教示いただければ幸いです。

  • HDD交換したいのですが

    富士通NF70XNですHDDは、WDC WD1600BEVS-26RST0 160GB(Serial ATA/150、5400回転/分)となっています。そのまま交換できる内臓HDDをお教えください。 WESTERN DIGITAL 1.内蔵{SATA}2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT 2.内蔵IDE(ATA}2.5インチ内蔵HDD 320GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD3200BEVE を検討しています。 どちらも可能でしょうか。 その他お勧めがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • HDD交換したVAIOノートのリカバリについて

    3年半前に購入したVAIOノート(Windows7)のHDDの調子が悪くなり、 自分でHDDを交換しました。 もともと500GB(7200rpm)のHDDだったのですが、 いろいろデータを保存していると容量が足りなくなったので 1TB(5400rpm)のHDDを購入し、これに交換しました。 交換後、VAIO純正のリカバリディスクを使ってリカバリすると 「このハードウェアに合うようにWindowsを構成できませんでした。」 と言うようなエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 何度やっても同じで正常にリカバリ出来ません。 リカバリディスクが悪いのかと思い、試しに以前の500GBのHDDに交換しなおして、 リカバリを試したところ、正しくリカバリ出来ました。 新しく購入した1TBのHDDでリカバリ出来ないのは何故でしょうか? 500GBと1TBで容量が違っているからでしょうか? メーカーのリカバリと言うのは、HDDの容量も同じじゃないといけないのでしょうか? 回転数とかメーカーは関係ないですよね? よろしくお願いします。

  • HDDの交換後 リカバリーが途中でとまってしまう

    助けてください SONY VAIO PCG-GR3F/BP の内臓HDDを BUFFALO UltraATA用2.5インチ HD-250Mに交換しました PC付属のリカバリーCDで手順通りに作業を進めましたが HDDのパーテーション作成画面で止まってしまいます サイズを出荷時にしてみたりと色々試してはみたのですが まったく先に進みません もしかしてPCが250GBのHDDを受け付けないのでしょうか?

  • リカバリーCDを読み込まない

    VersaPro VY22S/RF-L です。 リカバリー領域はHDD内に内蔵されているタイプなんですが購入時リカバリーCDを購入している為手元にはあります。 HDDを120GBのものに交換してリカバリーしようとしているのですが、【Operating System not Found】と表示されCDを読み込ません。 電源→F2で【BIOSセットアップメニュー】を起動させ、【Phoeni×BIOSセットアップユーティリティ】画面の【起動】画面を確認したところ表示される【起動順位】表示には 【内臓 CD/DVD】 【内臓 HDD】 【内臓 FDD】 の三種類が表示されていますが、表示の先頭に【+】マークが付いているのは【内臓 HDD】、【内臓 FDD】の2つだけで【内臓 CD/DVD】には【+】が付いていません。 これはCD/DVD(このPCはDVDドライブは無く、CDだけなんですが)から読み込みできないって意味ではないんでしょうか? 何とかリカバリーしたいのですが・・・・ 別PCに元から付いていて外したHDDを手持ちの外付けケースに入れて繋いで、新たに取り付けるHDDにリカバリー領域Dataをコピーして移し変えたら領域からリカバリーできるでしょうか?