• 締切済み

ファイルの編集ができない

ファイルの編集ができない。 Windows7やウイルスに詳しい方にお願いです。 当方は、30年以上コンピューター業界にいます。 ド素人ではありません。 htmlファイルをteratermで開くと書き換え禁止がセットされましたと表示されます。 すべてのファイルという訳でもありません。 今、あるサイトからhtmlをダウンロードして同じ事をしてみましたが 5ファイル中3ファイルに同じ現象が発生します。 ファイル名はindex.html index1.htmlと言うような物で、ファイル名は asciiです。 1.この書き換え禁止のファイルの拡張子をhtmlからtxtに変更 2.ファイルに一旦、何か修正を加えて保存 3.拡張子をtxt -> htmlに変更すると同じ現象は発生しません。 もちろん他のアプリとのバッティングを考え起動直後に操作してみました。 これと類似と思われる現象が拡張子.docにも発生しています .docxでは発生していません。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.3

バージョン管理システムでロックがかかるとなるとSVN辺りかなと思います。 その辺の可能性を少し疑ってみましたが、返信の内容を受けて調べてみました。 7のexplorerのプレビュー機能が原因でそうなるとの事です。 当方ではそう言えばあったかなと思う程度ですが、割合とメジャーなエラーのようです。 http://www.i-sys.biz/Support/Windows/filedelete.html

• gungnir7
回答No.2

考えられる可能性を列挙してみました。 上から優先度が高くなっています。 1 バージョン管理システムなどでロックがかかっている   ローカルマシンにバージョン管理システムが無ければコピーすれば解決します 2 ファイルが読取り専用   たまにうっかりしますが、詳しい方なのでこの可能性は除外していいでしょう。 3 ポリシーやレジストリの設定   そういうのは聞いたことがありません。あるかもしれません程度です。 4 ウィルス   特定ファイルの拡張子を監視している変なファイルの存在があるかもしれません。 htmlやらdocということで1の可能性が高いかなと思います。  

hoge314
質問者

補足

ありがとうございます。 バージョン管理システムとはRCS,SCCSとかCVSとか言う物でしょうか? UNIX世代なので 意識的にバージョン管理システムを入れたことはありません。 たった4,5台のパソコンで、すべて自分で管理ですから サーバー機を入れてもいません。 問題となるhtmlやdocファイルはすべてc:ドライブにあります。 ロックと言う言葉がひっかかりファイルロックで調べたら lockhunterと言う、ソフトが出てきたのでそれで問題となるファイルの ロックを調べたら explore!と出てきました。

• kawais070
回答No.1

ウイルス感染かも、と思いました。 ハードディスク内のhtmlファイルやdocファイルにウイルスコードを埋め込むべく常駐するタイプね。 現在ご利用になっているウイルス対策ソフト以外にも、各社のオンラインスキャンを試して検査してみてください。