• 締切済み

左腕が上がりません、神経痛もあります

皆様はじめての質問となりますので、稚拙な文章になるかと思いますがご容赦下さい。 まず経緯から話させて頂きます。 左腕がいきなり動かなくなったのは今年9/3日でした、寝てて起きたらいきなり左腕が 動かなくなっていたのに気づきました。 その一週間前程に自宅でお酒かなり飲んで転倒して胸を強打していたのですが 痛いな程度で過ごしてました。 その関係もあるかと思い最初は整形外科に行ってみてCT、MRI等三件程病院 まわったのですがどこでも異常なしで、最初処方薬メチコバール、で痛みが出だして ロキソニン、で最終的にボルタレンとなり、それでも次第に痛みはもう常時耐えれない程になり 神経内科に行ってみて最終的に以前通っていたこともある大学病院のペインクリニックに行き 病状、検査等で10/7日即入院になりました。毎週三日星状節神経ブロック注射、他の日 レーザー治療、薬リリカ、テグレトール頂き11/30日退院のときは神経痛体感7割減程になり 今は肩の付け根あたりにしびれ、麻痺、時にズキッっと痛みがくる程度になりました。 並行して一ヶ月近く左腕動かしていなかった為か筋肉がかなり落ちてるということで リハビリも毎日していました。リハビリもほんの少しですが入院退院前後で少しですが 腕の可動域が拡がった感じがします。 しかし結局その病院で検査できる限りの事してみましたが、異常なしでいきなり動かなくなった 事は分からずじまいでした。 で、心因性じゃないかと疑われ心療内科行きましたが、うちの病院では治せないと言われ 退院となりました。 心因性のものじゃないかと疑われたことにまず自分が鬱、不眠、対人恐怖症で精神病院に 五ヶ月程入院、その後も現在まで通院している事、そして一番大きな要因として同棲していた 彼女、婚約者が今年の6/2日に大量服薬で命を絶った事のショックがあるのではと言われました。 実際、腕が動かなくなる二日後の9/5日に精神を落ち着かせるため精神病院に入院することが 決まっていました。 ネット等で調べるとストレス、ショック等でそういうこともありえ、解離性運動障害という言葉も 知りました。 そこで皆様にご教示お願いしたい事は、退院し一旦実家に戻っているのですが、リハビリ優先で そういう施設がある病院に入院なのかそれとも一旦精神病院に入院したほうがいいのか ということなのです。 腕も動かない、交通手段、病院等近くにない地方なので入院しかなさそうなのです。 痛みも残っているのでペインクリニックにも行かないと行けないと言われています。 精神病院で一旦心を落ち着かせる→筋肉落ちる リハビリ入院→精神乱れたまま(ショックのせいで入院中初めてリスカしてしまいました) で八方塞の感じで悩んでいます。 病院調べてみたのですが、なかなか両方の科を兼ねてるとこ見当たらなくて そういう心の病気とリハビリを同時進行で治療して頂けるとこありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

こういう状態で自分の判断で行う事はむしろ危ない。 周りの人の意見をよく聞き従うべき。 どちらが優先と言えば精神に決まっている。 心がきちんと動かなくては体がちゃんと動いても人として何も出来ないから。 今はまず出来る事をやる事。

nepon226
質問者

お礼

ROKABAURAさんお返事ありがとうございます。  今日も彼女の夢みてハッっと目が覚め消失感と同時に焦燥感が でてしまいまいました。  お答えのようにまだまだ精神上辺だけで根底からは立ち直れて いないんだと思います。  周囲の意見としてはどちらにせよ入院して治療に専念していて 欲しいようです。  まず自分でできることとして、ネットで病院探しそして友達に こちらのサイトで質問してみてはどうかということで書かさせて頂きました。   精神優先で考えていこうと思います。ありがとうございます。  ただ心配なのが左腕が右腕とは明らかに違い肉のつきがなんですが 骨そのまま触れるくらい落ちてるってのもあって心配でして。  

関連するQ&A

  • 神戸で腕の良い神経内科はないでしょうか?

    私の主人なんですが、この2年程頭痛がひどく、脳神経外科で検査し、CTやMRIも検査をしたのですが原因が分からず、すっと辛い思いをしています。 病院を変えて、神経内科に行ってみようかとは思うのですがどこの病院にしようか悩んでいます。 また、ペインクリニックという痛みに対して治療するといったものを聞き、今は何でもすがりたい気持ちです。 神戸で腕の良い神経内科はないでしょうか? また、最終的にはペインクリニックも考えています。 主人の辛い姿を見るのが、私もとても辛く代われるものなら代わってあげたい気持ちでいっぱいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病院の診療科で神経内科に関して。

    病院の診療科で神経内科って、具体的にどのような科なのでしょうか? ばた、ペインクリニックと違うのでしょうか?

  • 生活保護に詳しい方

    私は糖尿病II型に近く、糖値の関連で栄養指導をペインクリニック内科、メンタルクリニック(精神科)、内科の3ヶ所で同時に受けるようにいわれました。3ヶ所で栄養指導を受けるとした場合は重複で罰金対象とかになりますか?希望としては、ペインクリニック内科で通院中の病院が糖尿病で栄養指導もし、1週間入院退院後もフォローするらしくMRIや血液検査の対応も早くて安心出来るので一任したいところです。

  • 首の異常と、心療内科の関係

    中年の夫が、首の骨に異常があり、 2年ほど前から痛みを訴えております。 MRI・CT・神経の検査では異常がなく 町医者の神経外科から、大学病院の神経外科へ そこから心療内科を勧められております。 私自身が数年前、鬱病との診断で精神科に通ってた事があり 精神科・心療内科に関しましては ある程度の事は分かってるつもりでいます。 色々調べた結果、こういう場合はペインクリニックが利用されるようですが ペインクリニックではなく、心療内科を勧められた訳ですが 経験上、異常のある部位が向精神薬で改善されるとは思いません。 とっととペインクリニックで痛みをとってもらえばいいのに と思うのですが… (私自身が神経ブロック注射経験者です) 原因不明とかだったら、精神疾患も分かるのですが…。 頸椎症の治療に、向精神薬が使われるものなんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 左腕の痛み

    1ヶ月ほど前、起きたら左腕に痛みを感じました。筋肉痛のような痛みだったのであまり気にしていなかったのですが、最近腕が上がらなくなり、ズキンズキンと捻挫した時のような痛みを感じるようになりました。触っても、揉んでも痛みません。見た目も右腕と変わらないと思います。枕が合わず何度かかえています。それと関係があるのでしょうか?五十肩というのは年齢関係ないのでしょうか?内臓の病気で腕が痛むことあるでしょうか?病院に行くとしたら整形外科ですか?教えてください。お願いします。

  • 左腕の痛み

    3日前にいつも持ち歩いている鞄👜を持って父親が入院している病院に母と出掛けました。 鞄👜の重さは 片手だと結構きついかな?という位でした。 それを 左の腕に掛けて半日くらい持ってたかな? その日の夜は左腕がだるかったのですが、次の日の朝から左腕が痛くてペットボトルやマグカップを持つのも痛くて 今朝は左腕を動かすだけでも痛くて 辛いです。 前に病院に行った時にロキソニンテープという外用薬をもらっておいたので、それを貼っていますがめっちゃ痛いです。 そちらの方に詳しい方いらっしゃいましたら アドバイス よろしくお願いします。 やっぱり病院行った方がいいんかなぁ😞

  • 頭部の神経痛について

    数年前から左耳周辺の断続的な痛みがひどく、1年ほど前から近所の神経内科に通院しています。しかし一向に改善せず、逆に倒れたり、入院したりと家族の不安も増す一方です。突然の休暇を取ることも増え、仕事へのも出てきており、どうしたらよいものかと・・・アドバイスをいただけたら幸いです。 今までの経緯です。 12/03/23 S病院/神経内科 左耳後部の痛みが断続的に続くため受診(数年前から)。抹消血液一般検査で特に異常なし。三叉神経痛または後頭神経痛と診断。テグレドール、メチコバール、ユベラNカプセル処方。 12/04/06 S病院/神経内科 頭部MRI検査 12/04/13 S病院/神経内科 頭部MRI検査結果異常なし。テグレドール服用時の眠気がひどいためランドセンに変えてもらう。テグレドール、メチコバール、ユベラNカプセル処方。 12/06/08 S病院/神経内科 主治医交替。ランドセン、メチコバール、ユベラNカプセル処方。 12/07/27 S病院/神経内科 ランドセン処方。メチコバール、ユベラNカプセルはあまり効果ないとのことで中止。 12/09/28 S病院/神経内科 ランドセン処方。 12/11/24 O脳神経外科 激しい頭痛。19:30に自宅でランドセン服用後に意識を失う。しばらくして意識は回復したため家内の車で病院へ搬送。頭部MRIで異常なし。ただ意識を失って以降の記憶がなし。 12/11/25 - 1日自宅で静養していたが記憶がまったくなし。 12/11/26 H病院 起床後ふらつきあり(記憶も曖昧)。H病院を受診、血液検査、心電図検査で特に異常なし。 12/12/14 H病院 頭部MRI検査、血管検査で特に異常なし。S病院での再受診を勧められる。ランドセンは控えるように言われる。 12/12/17 S病院/神経内科 胸部X線、頚椎X線、心電図検査で異状なし。ランドセンは安全であり継続しての服用に問題なしと言われる。 13/01/01 O脳神経外科 早朝に経験ない非常に激しい頭痛、目眩、吐き気で救急搬送で入院(1/1-4)。言語障害、手足しびれあり。頭部MRT、頸部レントゲン、血液検査では異常なし。退院時、ロキソニン、タケプロン、メリスロン処方。 退院以降1ヶ月ほど継続して首痛と偏頭痛(目の奥)が続く。左耳後部の神経痛も頻繁に起こる。大西脳神経外科のアドバイスでランドセンの服用は控える。 13/03/08 S病院/神経内科 1月の入院の出来事を相談するもののランドセンを処方される(眠気が強いことを伝え量の少ない細粒も処方される)。 13/05/17 S病院/神経内科 主治医交替。頸部MRI検査を勧められる。ランドセン処方(細粒は断る)。 13/06/04 S病院/神経内科 頸部MRI検査 13/06/07 S病院/神経内科 頸部MRI検査結果説明を受ける。軽度の椎間板ヘルニアとの診断だが後頭神経痛との因果が不明とのこと。ランドセン処方。ペインクリニックの受診を勧められる。 13/06/09 N整形外科 頭痛、首痛で受診。頸部レントゲンで特に異常なし。ロキソニン、リンラキサー、ムコスタ処方される。リハビリを勧められる。 13/07/08 O脳神経外科 頭痛により午前で帰社。夕方に受診し頭部MRI検査。特に異常なし。 13/07/09 N整形外科 頭痛で再受診。特に異常なし。リハビリ実施。リハビリ用のクリニックを紹介される。 13/07/12 S病院/内科 手足浮腫みが怠いため受診。血液検査でアレルギー反応。服用薬(ロキソニン)を控えるように指導される。 13/08/16 S病院/神経内科 整形外科にてリハビリ中であることを伝える。ランドセン処方。 13/10/17 - 会社で激しい頭痛。朝(1錠)と夕方(2錠)にランドセンを服用。帰宅時に電車内で意識を失う。駅で介護されタクシーで帰宅。 13/10/18 S病院/神経内科 起床時に激しい頭痛、首痛、目眩で意識朦朧。神鋼病院へ救急搬送。頭部CT、末梢血液検査で特に異常なし。ペインクリニックの紹介を受ける。 13/10/18-21 頭痛、目眩が治まらず自宅静養。

  • 神経の痛みについて

    痛みで苦しんでいます。(ToT)首から背骨、肩、腕の痛みですが、外傷による痛みの場合、神経の治療ってどんな事をすれば治りますか?MRIとCTって何が違うのですか?ペインクリニックは麻酔による治療の様ですが、根本的に治すには、どんな治療をするのでしょうか?経験のある方専門の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 橈骨神経 麻痺のその後

    2年ほど前に、かなり酔っ払って腕枕をしたまま寝てしまい、左腕が橈骨神経 麻痺になってしまいました。 その後、整形外科の先生に視てもらいながら、約半年のリハビリを経て一応普 通の生活が出来ています。 一応というのは、長時間に渡って腕枕をしていた為か、やはり後遺症が残り、 左手親指の第1~2関節に かけてピリピリとした痺れがあります。これについては、整形外科の先生も残 るかもと仰っていましたので 覚悟していました。 困っているのはもう一つの後遺症?で、左腕の特に、二の腕と肩の筋肉が常時 筋肉痛のように張りがあり だるいことです。 自分としては、最初はリハビリをしていたとはいえ、1ヶ月以上も腕を動かせ なかったので必要な筋肉が弱っ ており、動かせる筋肉が炎症をおこしているのかと思っていました。 また、リハビリの末期はある程度自由に腕は動きましたが、インナーマッスル 等の小さい筋肉が弱っており 普段の生活をしていればいずれ元に戻るのではと簡単に考えていました。 しかしながら麻痺になってからほぼ2年を経過して、 日常の生活をしていく中 で一向に左腕のだるさがとれない だけでなく、雨が降るとそこがさらにだるくなるということまで起きています。 どなたか同じような経験や、同じような痛みをもっていたが直ったという方い れば教えて頂ければと思います。

  • 左手のしびれ 左腕の神経のあざ

    数ヶ月前から左手のしびれが取れません。 病院にもかかりましたが、病名も治療法も見つかりません。 初期症状としては、左腕の肘下の神経に沿ってアザができ(腫れはしませんでした)、その後、左手の親指から薬指(中指側半分)のみにしびれが出ています。 現在は、病院にも通っていますが、左手のひらと手首の間?を撫でると指にしびれが広がります。 筋肉が衰えているのが目に見てわかり、強く力を入れてもアルミ缶をつぶすことすらできません。 症状としては手根幹症候群と似ているのですが、違うそうです。 首のレントゲンなども取りましたが、骨髄には問題ないとのことでした。 このような症状で可能性のある病気はどのようなものがあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。 (現在は神経内科に通っています。) また、お勧めの医師がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう