• 締切済み

求む!婚姻費用わかる方(出来れば調停経験者):1

以前、同じ様な質問をしたのですが、 妻から、離婚調停及び婚姻費用の調停の、 申し出が出ているのですが、 月々の収支が、いっぱい々で、 マイナスになった時は、 ボーナスで、埋め合わせをしている生活で、 相手への、婚費の金額を、 調停の話し合いで、 合意額等出るものなのか不安です。 相手は、調停で納得出来なければ、 拒み続ければ、調停不成立で、 審判に、進めば良いだけだが、 こちらにしてみれば、 聞いた話だと、審判では、 後々破産しようが容赦無く、 裁判官が、ほぼ算定表に近い金額を提示すると聞き、 それなら、調停の話し合いで、 と思っても、前述の生活だし、 今後どう考えて調停に臨めばよいでしょうか? 調停経験者の方の意見が、 伺えれば、参考になります。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.1

> 前述の生活だし、 >今後どう考えて調停に臨めばよいでしょうか?  審判,裁判では金額は算定表にある通り収入で自動的に決められます。 借金あるから負けてと言うのが通れば皆無駄使いなどして 支払いを0にしてしまいます。  金額が決まっても後に失業したりすれば減額の請求ができます。

3-papa
質問者

お礼

yonesuke35さん     ご回答有難うございました。  結局、審判前の調停で、  婚費を話し合い、  金額を決定した方が良い、  と言う結論ですかねぇ。