• ベストアンサー

うつの経験者にお聞きします。

抗うつ剤と抗精神薬を服用してから、46kgの体重が63kgまで増えてしまいました。うつになる前より食事量を減らしているのにです。朝トマトダイエット、朝バナナダイエット、しょうが紅茶ダイエット、豆腐ダイエット、楽トレ、骨盤補正インナー、5回だけですがエステ通い、サプリメントなど、巷に良いという物は全て試しましたが、太るばかりです。運動のしすぎで腰痛になってしまい、1日に20分以上ウォーキングできません。また、先生にその事を伝えても、薬を変更して頂けませんでした。薬を服用しても、やせる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooots
回答No.1

抗鬱剤には副作用として体重増加がある薬もあります。特に女性は、副作用がでやすいようです。 しかし、薬を止めるとリスクを背負います。他の精神科を受診して、相談するのが第一でしょう。 相談後、やはりどの先生も副作用の出る薬を薦めるのであれば、現在の質問者様には必要なのだと思います。大事なのは現在服用している薬をきちんと伝えた上での相談となるようにしなければなりません。 自己流ダイエットをするのは危険ですので、専門家の指示に従いましょう。 太らずにすむ方法があるならば良いのですが、薬の副作用から逃れられないのならば、受け入れるしかありません。 暴飲暴食と自身の状態を見極めた運動、規則正しい生活、ストレスがたまりにくい環境は、鬱軽減には無くてはならないのものです。 ぶっちゃけた話、ダイエットは状態が良くなればいつでも開始できるものですから、最悪、同種の服用となってもあまり気にしないようにするのが良いかと思います。個人個人、副作用のでる率、痩せやすさ等が違うこともお忘れなく。

megumi1977
質問者

お礼

どうもありがとうございました。相談してみます。