• 締切済み

結婚式出席 服装

http://okwave.jp/qa/q7172670.html また質問で申し訳ないのですが・・・服装のアドバイスをください。 カラードレスを購入しようと思っていましたが、なんか、ネット見本みたいに ビシッときめなくても良いとアドバイスを頂きました。 過去に1度だけ着た黒ドレスが1着あるのでそれにしようと思っています。 ですが、やはり黒は葬祭のイメージがあると思います。なので それに見えない方法で黒を着たいと思っています。 ・12月下旬の式なのでボレロはファー ・胸下辺りにベルトって言うんですかね?(ファッション用語詳しくないのでスイマセン) ちょっと太めのやつ あれを、白系か何色かは全然きめていませんが巻こうと思っています。 ・ヘアアクセ ・ネックレス ・ストッキングはベージュがマナーですか? ・靴はつま先があるものですか? 全くわからないので詳しい方教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

ファーボレロはNGですよ。 それ着たまま、お食事するんですか?レストランでそんなことします? 毛が飛んで不衛生、同席する方にも迷惑なので、やめましょう。 ベルトはフォーマルなアイテムではありません。カジュアル用だし、最近もうそういうベルト使い、流行らないですよ。いりません。 ヘアアクセはでっかい花飾りは花嫁だけなので、あまり目立たない程度にしましょう。ネックレスはパールが使いやすいですよ。フェイクでも安くたくさん売ってますので。 ストッキングはベージュです。黒ドレスに黒ストッキングじゃお葬式だし、黒タイツや柄タイツはカジュアルです。ラメ入りとか、足がきれいにみえますよ。 靴はサンダル、ミュールはNGです。ストッキングはいてるとカパカパして格好悪いし、ストッキングには似合わないし。パンプスがベストですね。 お葬式に見えないように黒を着るなら、ボレロは白以外の明るい色に、ネックレスは短めにして、胸元にコサージュ付けてもいいと思います。ボレロの色とあわせれば、より華やかになりますよ。 初めてで悩むと思いますが、難しく考えないで、上品、かつ華やかを目指してがんばってください。

e11234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ファーボレロはNGですよ。 結婚式によく出席する友人達に聞いたところ12月ならボレロやストールより ファーの人が圧倒的に多いそうです。 >>初めてで悩むと思いますが、難しく考えないで、上品、かつ華やかを目指してがんばってください。 はい、頑張ります! ありがとうございます。

• pepe_007
回答No.1

個人的な意見ですが、ファーはやめといた方がいいかもしれません。 動物の毛(殺生を連続させるのでNG)じゃなくても、ファーは「毛が飛びそう(食事に入りそう)」「防寒具としての意味が強い」などの理由で、嫌がる年配者もいます。 最近の披露宴では、着けてる若い女性をよく見かけますけどね。 まぁ気にしない人は気にしないし、逆に気にする人もいないわけじゃないので、ちょっとグレーゾーンなアイテムかなと思います。 ベルトは悪目立ちしないものならいいんじゃないでしょうか。メッシュベルトのようなカジュアルなものでなく、服に馴染むものなら。。。 (結婚式でみたことないので明確な答えではないです。すいません・汗) ストッキングはベージュにしといた方が無難です。 カラータイツはカジュアル・華美な印象になってしまうし、列席者のなかで浮いてしまう可能性大です。おそらく、ほとんどの人がベージュのストッキングを履いてくると思います。 黒いタイツもちょっと…ラメが入っているようなものなら、ドレス次第でありかもしれませんが。 靴は、最近じゃ結構なんでもアリになってきちゃってますね。。。 正式な教会での式だとつま先が開いてるものはNG(入れてもらえなかったりします)ですが、一般的な式場でしたらまずそんなことはありません。 でも、つま先のあるパンプスの方が格好がつくしきちんと見える、と私自身は思っています。 かかとがないタイプの靴(ミュール)は絶対辞めた方がいいです。歩く時の音がうるさいし、親族の方々に「あの招待客はツッカケ履いてきた」なんて言われちゃ、招待してくれた新郎新婦に申し訳ないですから。

e11234
質問者

お礼

>>動物の毛(殺生を連続させるのでNG) これは勘違いされてる方が多いみたいで葬祭のほうの事らしいです。 今はファーの方が多いといわれました。 >>招待してくれた新郎新婦に申し訳ないですから 一緒に行く友人達と相談しつつ行ってきたいと思います 回答ありがとうございました。