• ベストアンサー

札幌、小樽の旅程についてアドバイスお願いします。

1月に札幌へ行きます。旅程について質問なのですが、 半日で小樽と大倉山を観光するには、どのようにまわるのがよいでしょうか? (1)起点は札幌駅で12:30頃です。 (2)移動はJRとタクシーです。 (3)その晩は札幌駅周辺宿泊します。 (4)小樽の目的はは「運河」と「銀の鐘」です。 (5)大倉山ではリフトに乗りたいです。 大倉山へは札幌中心部からタクシーで行くべきでしょうか?それとも、JR琴似からタクシーが良いでしょうか? うまく巡るコツなどありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

こんにちは。 こちら1月下旬でも16:30頃には日が落ちると思いますので、12:30頃スタートとはちょっと時間的に厳しい旅程ですね。 ・札幌駅からタクシーで大倉山ジャンプ台へ直行。(JR琴似からタクシーや地下鉄乗り継ぎ円山公園駅からタクシー利用よりは早いと思います) ・大倉山からタクシーでJR琴似駅へ、快速エアポート小樽行き乗車。 ・銀の鐘が先でしたら南小樽駅で下車、運河が先でしたら小樽駅下車。(どっちでもいいです) ・札幌へは小樽駅(または南小樽駅)から快速エアポート利用で札幌駅まで。 *快速エアポートの時刻表はJR北海道のHPをご参照ください。 ただし当日の天候にもよりますが・・雪が強ければ大倉山のスタート台まで行ってもなんにも見えない恐れがあります。天気によっては小樽が先でもいいでしょう。(このときは上記の逆コースではいかがでしょうか、ただし大倉山ではもう暗くなっているかもしれませんが、晴れていれば夜景は見れるかも) ご参考になれば幸いです。

fabre29
質問者

お礼

16:30頃には日が落ちるとは・・・想定しておらず、ハッとしました。 こんなプランは不可能かと思い、質問しましたが、何とか両方行けることがわかりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.4

JR札幌駅からとか鉄南北線で大通りまで行き、そこで東西線に乗り換えてというのも結構煩雑ですが、やはり地下鉄利用で丸山まで行き、そこでNo.1さんの助言のバスでお大倉山に行く。  大倉山から丸山駅に戻ったらNo.3さんの助言の通り小樽行きのバスを利用するのが間違いなくす、ムーズな回り方と思います。  日が短いので小樽を先にすると、17時の最終ロープウエーに間に合わなくなります。やはり大倉山が先です。 小樽が遅くなっても天狗山の夜景も北海道三大夜景の一つですし、それはそれで楽しめます。  また、大改修で運休していた藻岩山ロープエーも、12月23日にはイメージもがらりと変って再開されます。満天の雄ぞらの星をあしらったレストランなど、展望台に内外で楽しめます。  大倉山がスキージャンプ大会や公式練習などで利用できないときは藻岩山にするもいかがでしょうか。この場合は小樽観光を先に済ませるほうがよいかと思います。

参考URL:
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/
fabre29
質問者

お礼

やはり大倉山が先ですね。 藻岩山も天狗山も行ったことがないので、時間が許せば行きたいです。 どうもありがとうございました。

• kendosanko
回答No.3

移動をJRとタクシーにするのではなく 高速バスとタクシーにすると、 タクシー代をぐんと節約できますよ。 高速バスはJRより大倉山にはるかに近い国道5号線を走りますし、 この高速バスは例外的に、どこで乗っても降りても自由なバスですから。 「円山経由」経由小樽行き 10分間隔の頻度で走ってます http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/otaru/otaru_maruyama.php 札幌駅横のバスターミナルから たしか1番乗り場(南口出て左見るとバスターミナルあり、その左側一番奥が1番乗り場) 「円山第一鳥居」のバス停が大倉山の最寄りのバス停で大倉山まで5kmほど あと、他の方も書いているように日没時間に注意してください。北海道は高緯度なので、北極に近いため、冬は夜ばかりで、12:30頃から動くなら、明るい時間はたった3時間ぐらいです。小樽に着く頃は日が傾いているはずです。 帰りはJRでかまいません。

fabre29
質問者

お礼

そうなんですか。 「小樽行きのバスは円山にも停まって、しかも乗り降りできる。」 選択肢が増えました。 ありがとうございました。

• tckeiba
回答No.1

地下鉄東西線円山公園駅からバスと書いてありますね 札幌振興公社のサイト(大倉山アクセスのページ) http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/access.html 11月まででしたら札幌駅から直通バスがあったようですが、冬季は運行しないようですね。

fabre29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。