• 締切済み

閉経とおりものの関係・・・

半年ほど前に、子宮内膜症と診断され、ホルモン療法で生理を半年ほどとめていました。 それで、生理をとめていると、おりものが微妙に変化しているようなのですが…。 生理が止まって何ヶ月かすると、おりものがにおい出すのです。白く、とろっとした感じになって、チーズのような匂いがします。かゆみ等はまったくありません。 自分としては、「月に一回、生理でどばっと流さないから、膣の中に何か古い細胞?かなんかがたまるんだ!」と思ってました。 実際、ホルモン療法の真っ最中に一回だけ生理が来たことがあって、その生理がきてからしばらくは、おりものもまったく正常でした。 ですが、また最近おりものが変化しているようです。一応、ホルモン療法はもう終えているので、もう少ししたら生理がくる予定なのですが、こういうことってあるんでしょうか?

みんなの回答

• miki12
回答No.1

>自分としては、「月に一回、生理でどばっと流さないか >ら、膣の中に何か古い細胞?かなんかがたまるんだ!」 >と思ってました。 それが原因なら話は簡単ですよね。 使い捨てビデで膣の中を洗えば良いということです。 それと膣の中は粘膜です、おりものは膣や外陰部から の分泌液です。これは体調や、薬を使っている、 あるいは食事で微妙にかわって当たり前なのです。 で、なかは酸性なので多少すっぱいにおいがしても 異常ではありません。 ホルモン療法といってもいろいろあるのでわからない のですが、産婦人科いってるんですから、おりものの こともお聞きすればいいじゃないですか。 ホルモン療法も薬(注射などにしても)ですから そういう副作用がまれにでるかもしれませんよ。 副作用ってある日突然でることもあるんですって。