• ベストアンサー

東京→仙台 12/29or30新幹線格安料金

大人2人と5ヶ月の子供も帰省するのですが新幹線で安く行くにはどうすればよいでしょうか? 高速バスなども検討しましたが料金もさほど変わらず加えて小さな子供がいるので新幹線にしようかと思っているのですが新幹線の他にも安く行ける方法があれば教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

12月29日出発だと来年1月4日までに東京へ戻ってくる、 もしくは12月30日出発だと来年1月5日までに東京へ戻ってくる日程であれば、宮城・山形エリアの「ふるさと行きの乗車券」と新幹線特急券を組み合わせるのが堅実なように思います。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1788 (JR東日本/ふるさと行きの乗車券) (a)乗車券(往復分) ・ふるさと行きの乗車券(宮城・山形エリア):8700円 (b)新幹線特急券(片道あたり):東京/上野→仙台 ・自由席特急券:4300円/4100円(やまびこ) ・指定席特急券:5010円/4810円(はやて・こまち・やまびこ) ・指定席特急券:5310円(はやぶさ) (注)料金は繁忙期(12/25~1/10)で算出 (注)「はやぶさ」「はやて」「こまち」は全車指定席 (注)「はやぶさ」は上野を通過 それぞれの運賃・料金は上記の通りなので、 往復だと(a)+(bのどれか)+(bのどれか)を合計した数字が、大人1人あたりの金額になります。 一例として、8700円+5010円+5010円=18720円が標準的かと思います。 また「えきねっと」で指定席特急券のみ申し込み、申し込んだ指定席特急券をJR東日本の指定席券売機(≠みどりの窓口)で受け取ることで、指定席特急料金が片道あたり300円引となる「えきねっと割引」という制度もあります。 ただし「えきねっと」の申込手順は少々難解な点もあるので、操作がご不安であれば無理に行う事も無いかと思います。 参考URL:https://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/waribiki/index.html (えきねっと/えきねっと割引) なお「ふるさと行きの乗車券」の発駅は「東京電車特定区間」の各駅となっています。 詳しくは「ふるさと行きの乗車券」のURLをご覧になって頂ければ良いのですが、比較的広い範囲が含まれているので、東京や上野まで距離があるようでも「ふるさと行きの乗車券」でそのまま使用できる場合も多いと思います。 なお「おとな」「こども」(小学1年生以上)に随伴する「幼児」「乳児」については、「おとな」「こども」1人につき2人までは、別に指定席を確保しない限り運賃・料金が無料となっています。 質問者さんのケースだと、5ヶ月のお子さんの分の指定席を取らずに、おとな2座席分の指定席のみで乗車するのであれば、5ヶ月のお子さんの分の運賃・料金は一切不要になります。 (5ヶ月のお子さんについては、おとな2人で抱えてあげるなどの方法が考えられます)

myumink
質問者

お礼

素早い回答助かります(^^)☆ わかりやすくて調べやすかったです! とても参考になる回答ありがとうございました(^0^)/

その他の回答 (2)

• hama4
回答No.3

・・・新幹線の他にも安く行ける方法があれば教えて下さい・・・ この時期、青春18きっぷが使えます。「青春」と名がついていますが、だれでも利用出来ます。 大人2人分で往復9200円です。 5回分1セットで11500円ですが、2人往復で4回分使いますから、余った1回分は金券ショップに売ることも出来ます。 5カ月の子供は無料です。

myumink
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ちょっと調べてみます(^^) これは新幹線ではなく在来線でいく感じなんですかね??

• hiroko771
回答No.1
myumink
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました☆ ただこちらの2つにアクセスしてみたのですが出来ませんでした(;_;) せっかく回答してくださったのにすいません(__)