• ベストアンサー

ビデオカメラの記録メディア

ビデオカメラの購入検討中ですが、何がオススメでしょうか? 購入理由は5年前に買った日立のハイブリッド(HDD&DVD)が故障したためです。HDDモードで撮影中に突如停止し、全保存ファイルが見れなくなり泣きたい思いになっています。以前にノートパソコンでもHDDがダメになった経験があります。バックアップをとっていなかったという点において同じ轍を踏んでしまいました・・・。 よって選択基準は次のとおりです。 (1)データの長期保存が可能(デジタルデータ消滅リスクが怖いのでDVの方が良いのか迷っています) (2)映像の劣化が小さい (3)カメラ本体は小さいものが良い カメラ好きの友人は、中古の業務用DVカメラを勧めてきましたが、それはそれで本体自体の故障リスクもあるのでは?と思ってしまいます。 光学機器は5年もすれば買い替えるものとも思っているのですが、良いものを出来るだけ長く使いたいという気持ちの方が強いです。 そういう観点から、どういうものを選ぶべきか教え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

1.3はDVが最も適さない気がします。 1.これは単にバックアップを取っていればHDDだろうがSDカードだろうが何ら問題無いと言う事です。 逆にDVはメディア自体に映像が残っていたとしても、既に再生出来る機器自体が収束しています。 更にパソコンに取り込もうと思えばIEEE1394(iLinkともFireWireともDV端子とも呼ばれる)を搭載しているパソコン自体が手に入り難くなっている。 IEEE1394とUSBの変換機器も無いに等しい。 更にSDカードなどは現在AVCHD等で録画するので、単純にファイルとしてパソコンにコピー出来るが、DVの場合はコピーするには再生時間がかかる。 2.どの時点での劣化なのでしょう? 録画時?長期保存?パソコンに取り込んだ時?編集後の書き出し? 3.入手の容易さ、価格を考えると現状SDカード以外に無いでしょう。 最近は本体にメモリーを内蔵している機種も少なくありませんが。 >光学機器は5年もすれば買い替えるものとも思っているのですが、良いものを出来るだけ長く使いたいという気持ちの方が強いです。 最初に戻りますが、長く使いたいのであれば、良いものをと言うよりバックアップ環境を充実させましょう。 肝心なのはカメラ本体では無く撮影したソースなのですから。

jun1105120
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 バックアップ環境を整えるのが最低条件ということですね。 SDカードという線を考えていなかったので、選択肢に入れてみたいと思いました。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

既に皆さんが指摘されていらっしゃいますが、データーのバックアップが大切です。 SDカードでもデーターは消えます。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20100513/1024861/?rt=nocnt     というより、SDカード、USBメモリは一時保存のメディアであって、長期保存のためのメディアではありません。 そしてHDDは消耗品です、5年も使えばクラッシュはある意味当然の帰結、その前のバックアップが必要なのです。     更に > 良いものを出来るだけ長く使いたいという気持ちの方が強いです。 ハイテク製品の寿命(物理的な寿命でなく、現役で通用する期間)は短くなっています。 VHSテープの時代は長かったですが、それ以降はどのメディアでも短期間で入れ替わっています。 そしてメディアが入れ替われば当然再生機器も変わります、古いメディアでは再生手段がなくなってしまいます。      > 撮影中に突如停止し、全保存ファイルが見れなくなり 繰り返しになりますが、ファイルはビデオカメラに入れっぱなしではダメなのです。 デジカメでも同じ事です、必ず他のメディアにコピーして保存する事。

jun1105120
質問者

お礼

有難うございます。 とにもかくにもバックアップなんですよね。ということは、バックアップのバックアップもとって、2~3年毎にバックアップ(+バックアップのバックアップ)を取り直していくぐらいの入念さが必要ということですよね。

回答No.3

1 長期というのが10年なのか20年なのか100年、10000年かによって違ってきます。  DV,DVD等は媒体の機械的寿命が有るので確実に保存できるのはせいぜい20~30年程度かと思います。  確実に保存できる媒体は存在しませんからバックアップを多数とっておき定期的にバックアップを繰り返す以外無いでしょう。 2 デジタルデータである以上フィルムやVHS等のような劣化は有りません。  DVは再生する毎に確実に摩耗しますから一番不利でしょう。 業務用DVカメラは同等の民生用と比べて修理代が1桁2桁違いますから手を出さない方が良いでしょう。

jun1105120
質問者

お礼

有難うございます。 映像ソースは主に子供(娘)ですから、想定する長期保存は、そうですね~、娘が結婚する(するのか!?)頃までということで20~30年あればいいですね(笑)でもとにかくバックアップですね。 業務用DVは大きさ的にも大変ですよね(汗)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

メディアは常に新しくなっていくので、どの媒体を選んでもいずれ新媒体にコピーする必要があると思います。(民間で一番最初のポピュラーなメディアはVHSとベータでしたが、どちらも今ではかなりレアなものになってしまいました・・・)。 で、そのような条件ならやはりDVが一番だと思います。民生ではすでに過去のメディアですが、業務用では今も現役なので、10年単位先の再生機の部品供給も心配ありませんし、なんといっても、データーの圧縮が少なくデータ量が他のメディアと比べて多ので、映像のきれいさは間違えありません。 VHSも録画から10年過ぎると画像が劣化して見られなくなっているようなので、そういう意味では、どのメディアもバックアップとメディアの移行は必須なので、取り合えず今の時代ならHDD3本くらいにバックアップしておけばメディアは使いやすいものを使えばいいと思います。

jun1105120
質問者

お礼

有難うございます。 他の方でも、現在の周辺環境をすぐに変えられないのと、HDDのクラッシュが怖てくDVにしたと言っていました。HDV対応のものでいいのがあれば検討したいと思います。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 予算は5万から10万です。 いろいろ検討しているうちに、どれが良いか分からなくってきました。 HDDタイプもいいですが、いっぱいになったときに、外付けHDDとかに移さなければいけないですし・・ その点、日立からでているHDD+DVDのハイブリッドタイプはどうなんでしょうか? 他、予算内でお勧めがありましたらぜひ教えてください。

  • ビデオカメラの購入を考えているのですが・・・

    新しくビデオカメラを購入しようと考えているのですが、 HDDビデオカメラとDVビデオカメラで迷っています。 迷っている点は、2点 ・撮影後すぐにPCで映像を見たい ⇒ HDD ・映像を編集する際、人に頼む為に移行作業をする ⇒ DV 移行する場合、MiniDVを渡すだけで終わるDVが早くて楽ですが、 HDDの映像を渡す場合、データなので、DVDに落としたりして そのDVDを渡すということになり、めんどうかなと思うのですが、 いかがでしょうか。 ちなみに、DVDに保存可能な時間は、片面20分程のようです。 HDD - [ Evrio GZ-HD7 ] - http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/index.html DV - [ HDR-HC9 ] - http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC9/index.html このどちらかにしようかと考えております。 何卒宜しくお願い致します。

  • HITACHIのデジタルビデオカメラの今後

     この夏、デジタルビデオカメラを購入したいと思い各社の製品を比較しています。  その中で、日立のハイブリッドカメラについて、TVのCMでHDDからDVDへのダビング等の便利さを訴えており、確かに便利だろうと思っています。   しかし、他社がハイビジョンで争っている中で、日立のカメラはハイビジョンではありません。次期の新製品として投入される予定があるなら、それまで待とうと思うのですが、どうでしょうか?  日立はハイビジョンTV・wooを出しているから、ビデオもハイビジョンで売り出すべきと思います。

  • HDDビデオカメラの動画を何に保存するか?(HD)

    PanasonicのHS200というHDDビデオカメラを使っています。2年前に購入しました。その前はDVテープのビデオカメラでした。DVテープはそのまま保管してますが、HDDのデータをどのように保管すべきか悩んでいます。 保存するなら (1)HDDレコーダー(BZT810)経由で本体HDD or ブルーレイディスクに焼く (2)PC経由でHDDにコピーする (1)の場合、形式をAVCHDにするかMP4かで迷っています。これまでレコーダーはPanasonicばかりで、PanasonicといえばAVCHDというイメージがあります。しかしMP4のほうが互換性高いイメージありますし、どっちで保存していいのか分かりません。保存するならもちろん最高画質です。 (2)の場合だと、「マイビデオ」に適当なファイル作って、SDカードからコピペしようかと考えています。 (1)(2)について「こうしたほうがいい!」、もしくはまったく異なる方法があれば御教授お願いします!

  • ビデオカメラの選択

    今までDVカメラを使っていましたが壊れたため買い替えを検討中なのですが最近はHDDビデオが主流となってきて私もHDDへの買い替えをしようと思っていましたが、今まで撮ったDVは再生できなくなってしまうので新製品のDVカメラを購入しほうがいいのかHDDを買って再生用に安いDVカメラを買うほうがいいのか迷ってます。何かいい方法ありませんか? それと今後DVはすたれていくんでしょうか?先のことなのでわからないと思いますが皆さんの意見きかせてください。

  • ビデオカメラの選び方

    来月にはビデオカメラの買い替えをしようと思っています。しかしHDDにするかミニDVタイプにするか迷っています。 というのは元々HDDタイプを買いかけていたのですが、ハイビジョン対応はしているものの、 1.80GBのPCでは保存する容量が少なすぎる。 2.普通のDVDに保存しても次世代のDVDプレーヤーでは再生できない。 3.録画してもメディアがないのでデータが消える可能性が高い。 以上の理由でテープは頭だし編集でのデメリットがあるが、総合的に見て良いのではないでしょうか? 他にもこれはメリットデメリットなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの動画記録メディアについて

    ファミリー用のビデオカメラを購入するのですが、DV式(PanasonicのNV-GS250)・HD式(東芝のgigashot V10 MEHV10)・カード式(PanasonicのSDR-S100)のどれにしようか迷っています。動画を綺麗に再生できるのは次の順番だと認識しているのですが、正しいでしょうか。初心者にもわかる解説付きで教えていただけると幸いです。 (1)miniDVに記録し、カメラ本体を直接TVにつなげて見る (2)miniDVに記録し、DVD-RAMにコピーしたものをTVで見る (3)HD又はSDカードに記録し(mpeg2)、カメラ本体を直接TVにつなげて見る (4)HD又はSDカードに記録し(mpeg2)、DVD-RAMにコピーしたものをTVで見る 【比較の前提条件】  ・DVD式、ハイビジョン式のビデオカメラは除外する。  ・動画の記録レベルは、各メディアとも最高(HQ)  ・動画を再生するTVは、10年前の普通の機種  ・DVD-RAMへのコピーは、DVDレコーダーで行う  ・静止画機能は考慮しない(デジカメで行う)

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラの購入を考えています。 詳しい方アドバイスいただけますでしょうか? 以下の条件にマッチするものを教えてください。 1、ビデオをとりながら、静止画も取れる(切り替えなくても静止画が取れるタイプ)(静止画は200万画素前後あれば十分) 2、電池の持ち(購入時に標準でついているもの)が長いこと(実際に使用するレベルで45分以上)  3、静止画、動画ともに最低光学10倍ズーム以上 5、メディアは、できればHDDがよいと考えていますが、素人考えです。 HDD、DVD、DVテープそれぞれのメリットデメリットも教えていただければ助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • デジタルビデオカメラでの映像編集

    デジタルビデオカメラ(以下DVカメラ)で撮影した DVカセットの映像を、iLink(FireWire)でMacに取り込んで 編集したいのですが、DVカメラが故障してしまいました。 中古のDVカメラを購入orレンタルしようと思うのですが、 故障したDVカメラより、良いDVカメラ(解像度が高い)の方が 綺麗に取り込めるのか、故障したDVカメラと同程度のDVカメラで 良いのか分かりません。 どなたかご教授願います。 ちなみに業者へ依頼してDVD化する事は検討していません。

  • 無知なのでわかりやすく教えていただける方・・ビデオカメラついて

    今月ボーナスにデジタルビデオカメラを買おうと思ってるんですが電気屋にいっても私も主人も機械音痴でさっぱりわかりません。 今チェックしてるのは、    SONYのDVD810 本体でDVDにダビングできる    日立のDZ-HS803 DVDにもHDDにも記録できる    キャノンのivisDC300  希望はDVDに残せれるのと簡単に操作できる、あと疑問は1番2番はハイブリットってかいてますがどういう意味でしょうか? 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。