• 締切済み

ほんとに悩んでるんです!

富山大学には、 富山南高校と富山商業高校の どちらの生徒のほうがたくさん入学していますか? また、それぞれ何人中上位何番ぐらいの成績が必要になりますか? 上記以外の内容でも、 なんでもいいので、 分かる範囲でどちらのほうが入りやすいのか 現在の状況を教えてください。 ほんとにほんとに よろしくお願いします。 家計がかかっています。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

富山商業高校の大学進学の実績はほぼ全員が推薦でしょうね。 国立大学への進学は一般入試(センター試験と個別試験の二つの関門)を突破するのが今も昔も大本流です。しかし近年では、私大の推薦入試が定員早期確保の思惑でその比率を増し、その流れで国公立も推薦枠を増やしてきました。商業や工業高校からもかつてよりずっと行きやすくなっています。中途半端な進学校で落ちこぼれ行き先がなくなるくらいなら職業高校から上位で推薦狙いという道もある(それを勧める中学の先生さえいる)ようです。 富山商業の富山大の実績は大したものですね、2ケタになることもあるようです。富山南は30人くらい。質問は、富山商業で最上位を狙うのと、富山南で何とか上位に食い込むのとどっちが難しいですかという意味なのでしょう。富山大の数字だけを見れば商業高校でもそん色ない感じです。 しかし、気を付けなければならないのは、富山商業の国公立の実績はほぼ「富山大一本かぶり」です。推薦に絞った対策で卒業生をこの大学に送り込むノウハウだけはある、ということで、それに乗れなければ、「私大の商業高校推薦を狙うしかない」ということです。 富山南は、富山大のほかにさまざまな国公立大への実績があります。入学時の偏差値の割には善戦していると言えるレベルです。彼らは、一般入試の準備に徹しているために、仮に富山大に行けない成績でも他に(国私にかかわらず)切り替えがきくということになります。 質問の「富山大への行きやすさ」に限れば、案外いい勝負かもしれません。しかしそれ以外の大学への進学を考えると、さすがに普通高校である富山南に大きなアドバンテージがあります。家計の都合というのが「(地元の)富山大でなければ就職」というのなら、富山商業でもいいでしょう。

• poomen
回答No.1

>富山南高校と富山商業高校の  片方は普通科、もう一方は商業科・・・大学受験には普通科に行くのが常識です。  あなた中学生かな。よく知っておいてね、それから高校があなたを大学に入れてくれるわけではありません。高校でどれだけ努力したかで行ける大学は決まるんです。富山県だと富山中部が一番の進学校だと思いますが、その学校に入学しても勉強もせず遊んでいたら、まともな大学には行けません。  なお商業高校についてはどんなに努力しても、そもそも大学入試に必要な科目を学ぶことができません。なので、大学受験には普通科高校しかあり得ません。なお、中学時点での成績が英・数・国・理・社の科目すべてでオール5でないと国立の富山大学は難しいですね。  もう一度繰り返しますと、あなたの現在の成績が「英・数・国・理・社の科目すべてでオール5」であり、でなければなれるように努力しなさい。さらに地元で進学校といわれる高校に入学し、そこでも努力を続けて初めて国立大学の合格の可能性もあるということです。 富山南高校の進学実績を見ると国公立にはだいたい90人程度(多分浪人も含めて) http://minami-h.el.tym.ed.jp/wp-content/uploads/2011/03/20110624131115020_0001.pdf   まあ、富山南高校に進学して学年で50番以内であれば富山大学は合格できるかもしれませんね。