• ベストアンサー

杉田久女の小説の題名

杉田久女の小説を探しています。 随筆ではありません。 小説は七作品あるらしいのですが、なかなか見つからず困っています。 小説の題名と、それが載っている本もしくは雑誌名を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

直接には知りませんが、立風書房刊行の全集に収録されていなければ未発表作のタイトルだけ、あるいは原稿の一部だけ伝わるのではないでしょうか。 今月25日まで北九州市立文学館で久女展開催中らしいです。この文学館に問い合わせてみるのがよいように思いますが。

sswilly
質問者

補足

どうもありがとうございます。 さっそく調べてみようと思います。 実際に行けたらいいのですが、遠くてちょっと無理なのが残念です・・・。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.1

久女が書いた小説でしょうか? 久女を書いた小説ならいくつか知っています。 菊枕          松本清張、 花衣ぬぐやまつわる…  田辺聖子 国子の手紙               高浜虚子 私の見なかった人 杉田久女       吉屋信子 上の二篇は小説ではないと思いますが、私は読んでいないのでわかりません。 ご参考になれば

sswilly
質問者

補足

どうもありがとうございます。 説明不足でした。 杉田久女が著者の小説です。 「河畔に棲みて」は見つけました。

関連するQ&A

  • 大昔に書かれたSF小説の題名、作者をお尋ねします

    大昔に書かれた外国のSF小説で、題名も作者名も分からないものがあります。 恐らく、20世紀の初頭に書かれた短編小説だと思います。 H・G・ウエルズや、コナン・ドイルが人気だったころの作品だと思います。 ストーリーは、たぶん次の通りだと思います。 燃料の限られた小型宇宙船が航行中に、密航者が見つかる。 その密航者は一人の少女であったが、宇宙船にはぎりぎりの燃料しかないので、その少女の重量が加わると燃料不足になる。 そのため、宇宙船の操縦者は、その少女を船外に放り出すか否かという苦渋の選択をせまられる。 ・・・・大体このようなプロットの小説だったと思います。 イギリスか、アメリカの雑誌に載った小説だと思います。 上記のように少ない情報ですが、題名や作者名、作者の国籍、発表された雑誌名等をご存知のかたがおられましたら、教えていただけないでしょうか。 また、出来れば、『 冷たい方程式 』 を書いた トム・ゴドウィン が、この小説を参考にしたかどうかも、教えていただけると幸いです。

  • 杉田智和さん出演作

    『銀魂』を見て最近杉田智和さんのファンになりました。 杉田さんの出ている作品を他にも見たいんですが、ファンを名乗るならこれは押さえておくべき!という作品を教えて下さい。 杉田さんの声を初めて聞いたのが『犬夜叉』で、『涼宮ハルヒの憂鬱』と『咎狗の血』は押さえておこうと思っています。

  • 小説の題名

    小説の内容が酷似していると盗作になることがありますが、題名の場合はどうなんでしょうか? ストーリーはぜんぜん違うもので、題名を、たとえば、「吾輩は猫である」にしたら、問題はあるのでしょうか? 問題があるとして、どこまでだと許せるでしょうか?(この題名は他には使われていないとして。) (1)吾輩も猫である。 (2)吾輩は犬である。 (3)吾輩は猫だ。 (4)私は猫である。 この題名は有名ですので、酷似することはないと思いますが、題名だけだと、意図的ではなくても、偶然、知らない誰かと同じになってしまうことはありそうなので、どうなんだろうと思いました。

  • モーパッサンの小説の題名

    モーパッサンの小説で、以下のような内容の作品の 正確な題名がわからずにいます。 主人公は、毎日カフェでビールを飲みながら 何をするでもなく日がな無為に暮らしている。 そんなふうになったのは、父親が母親を殴るところを 観て以来のことだった… たぶん短編で、『ボーイ、ビールをもう一杯』というような感じの題名だったとおもいます。 和訳の本があれば、出版社と書名も 御教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 小説の題名教えてください

    小説の題名教えてください。 本屋で二か月くらい前に本の冒頭まで読んでとても面白いと感じたのですが 題名が分かりません おそらく二か月くらい前に発売された小説だと思います ・主人公は男 ・初恋の相手が幼稚園の先生 ・小学生か中学生になった時その先生に告白して失恋 こんな感じのことしか覚えていません。 分かる方いましたら教えてください。

  • 小説家になろうの小説を探しています

    この前小説家になろうのサイトでいい小説を見つけて読んでいたのですが、ブックマークもせずにうっかり消してしまっていて、どんな題名だったかも忘れてしまいました… 内容は、なんかいじめを受けていた主人公が異世界にクラスごと飛ばされて、怨念の復讐者だったかそんな感じの、死んだらパワーアップして蘇るスキルを持っていたりとか… 六魔将ってのが出てきたりとか…そんな感じのだったと思います。 どなたか心当たりのある方は作品名を教えて下さるとありがたいです。

  • 小説を書くには

    趣味で小説を書いてみようかと思っています。 非公開なのでどうでも良いのかもしれませんが、小説とか随筆文て実際の名称とか人物名とかは当然使ってはいけないのだと思いますが、地名とか学校名とかどこまで許容範囲なのですか? ドラマで早稲田大学とか東大卒とかの設定になっている主人公っていますよね。いまひとつわかりません。教えてください。

  • 短い題名、教えて・・・

    短い題名と言うと、どんなものがありますか? 映画でも小説でも音楽でも、何でもいいのですが・・・ 因みに、私の持っているDVDの映画作品では、「穴」が漢字1文字読み2文字で、一番短かったです。 その他、確か「オー」という題名の映画があったと思って調べたんですが、これは「オー!」で、エクスクラメーションマークが付いていました! あと、探していたら「テン」という作品がありました。カタカナ2文字ですし、特に原題が「10」で、かなり短かかったです。 皆さんが知っている短い題名、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 多分杉田じろうの…曲だと思うのですが…

    多分杉田じろうの…曲だと思うのですが… 終わりらへんが…もしも嘘と思うのならお手紙ください…って歌詞の題名を探してます。よろしくお願いします

  • 杉田智和

    声優・杉田智和さんの出演作品のなかで どのキャラが一番好きですか? 僕は特に 銀魂の坂田銀時 涼宮ハルヒの憂鬱のキョンなどが 好きです!!