• 締切済み

躁を分かってもらう為に

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

私はうつ病の罹患者です。 私も、未だに親にうつ病の本質を理解してもらえずに困っています。 まず、病気の本質がどこにあるかを検討します。 病気には外因性のもの(外の環境に左右されて罹患するもの。PTSDなど)、内因性のもの(脳の気質に異常が見られるが、検査では発見できないもの。スキゾフレニア(精神分裂病)など)、心因性のもの(心に何らかの欠陥があるために起こるもの。人格障害など)の3種があります。 そううつ病はこの中の内因性のものに該当しますので、心理療法や催眠療法、自己管理の徹底では治せず、もっぱら薬物療法が中心となります。 まず、ここにハードルがあるわけですね。 内因性の病気であるということをしっかり把握してもらわなければなりません。「自分は好きでこういうことをしているわけではない」ということを客観的に呈示できるデータや資料が必要です。そううつ病について客観的に書かれている本を探した上で、関係者の方に読んでいただくのが宜しいかと思われます。 一例として、町沢静夫『こころの健康事典』(朝日出版社)を挙げておきます。 そう状態のときは、炭酸リチウム(リーマス)をのまなければならない。この辛さだけでもわかってもらえないでしょうか。そのための薬価代が相当かかっているはず。飲み続けていれば、当然、薬の副作用として肝臓への負担が重くのしかかります。 これも相当な負担になるはずです。 そう状態のときには、具体的に何が問題なのでしょうか。それがわからないと、ご質問のような誤解が出てきてもしかたがないと思われます。 浪費、性的脱線行為など、問題が多々出てくると思いますが、その問題を説明し、解ってもらうという手段はありませんか。それが自分の本意ではないということを、客観的に説明する手段が欲しいところです。 さらに、精神障害者通院医療費公費負担制度を利用している場合、そのスティグマ(烙印)が苦痛であることを指摘するのも手ではあります。 最終的には、awoyさんが説明することになるわけですから、私が挙げたのはこの中の一例に過ぎません。 客観的な第三者からの情報が、誤解を解く鍵になるかと思われます。 残りのゴールデンウィークに限らず、常にお休みを取るようにお心がけ下さい。 病気がご快方に向かうことを願いつつ。